常に勉強!!すべて計算しながら結んだ二重太鼓。。*。。

本日は 先日着付けた 着付けの生徒さんの 依頼で着付けを致しました。

お着物も 素敵な 以前と 同じ着物と帯!

一見、見た目は分からないかも知れませんが・・・

実は・・・着付師泣かせの帯なのです。

前の 柄を 合わせる事は 難しくないのですが

e0161697_163296.jpg

問題は 太鼓の部分の柄と 垂と・・・天上につく 

太鼓の折り返しのちょうどいい長さなのです

先日 初めてこのお着物と帯を着付けさせて頂いたとき

帯の長さが 凄く長くて 柄を合わせるのに 大変苦労し着付けたのが

この お写真!!

e0161697_1534547.jpg


そして 今日の 着付けが これです。

e0161697_15575679.jpg


実は 今日は 柄もきちんと出し 二重太鼓の折り返しが 天井につかえずに

ちょうどいい高さに 着付けることが 出来ました。

実は 普通に柄を基準に結んだら 二重太鼓の折り返しが 天井に着くか・・・ 

もしくは どうかしたら おり返ってしまうくらい 柄から 垂までの長さが 

凄~く 長い 帯なのです。

しかし 今日は 2回目でもあり 時間にも 気持ち的にも ちょっと ゆとり

があり、 垂と柄の位置や長さを計算し すべてが バッチリ決まりました。

分かりますか?? その違い??

そして 長い部分は きっちり と・ある場所に 収納してあるのです。

着付師歴14年!! 久々の 緊張の後には 自分でしか分からない 自己満足!!

今も尚 色々勉強させられます。


   
        ★ 成人式・一般着付 帯結び・・等  をご覧下さい。



     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ  
  

   
いつもご覧頂き有難う御座います
着物・着付ランキングに参加しております。本日もあなたの温かい1票を「ぽちっ」と宜しくお願い致します 
 
                             
         
Commented by sora_qookan at 2009-06-07 22:28
技術に終わりはないですね。

すごくキレイに柄が出てて素敵です☆
着物も素敵だし帯も、ものすご~くキレイですねー(*^。^*)

何って限らず自分がこれって思ってることが、バシーっと決まったときには自分に惚れてしまうときがあります。
ありゃやだ。
ナルシストでした。。。(-_-;)
Commented by tokiwa-kitsuke at 2009-06-07 22:36
SORAさん!そうそう!こそ~と ナルシストになっちゃう時ありますね! でもやはり完璧は無いですね。終わりがないから頑張れるんですよね。 
by tokiwa-kitsuke | 2009-06-07 16:08 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(2)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧