人気の帯結び(太鼓系) 手順をご紹介

昨日 大変うれしいメールをいただきました。041.gif

それは・・・・私の ブログを 見ていただいた方からのメールです。 


私が去年の成人式に結んだ帯結びをみて とても気に入っていただき 

今年成人式を迎えられる娘さんに 結んであげたいというお母様からのメールでした!!

是非 その帯結びを教えていただき 娘さんに結んであげたいと ・・・

遥々、大阪からメールをいただいたんです。058.gif


でも、大阪から 九州まで 習いに!!というわけにはいきませんので

本日は その方に 帯結びをお教えする為に 今日は ブログで 

その帯結びの手順をアップします。

                *こちらは文庫系ですが もちろん太鼓系でも結べます*
e0161697_2324139.jpg

           

この帯結びは 当お教室の生徒さんを始め、いろんな方から 

大変好評 頂いている 帯結びなんです。

昔の硬くて短い帯が 華やかに現代風に結べ 又 比較的簡単。

もちろん現代の帯でも 結べますよ。



では 早速 帯結び(お太鼓系)の手順を 画像を交えて ご説明いたします。




① 手先裏を見て 柄45センチ見えるように折り曲げます。
e0161697_22183497.jpg

② 折り曲げた 輪の方を手前に置き 左端から5センチのところを4センチ幅でクリップをとめます。
e0161697_2220745.jpg

③ 次に 右端の上から5センチのところにクリップを止めます。
e0161697_10181144.jpg

④ ②でとめたクリップの幅で ひだを とっていきます。
e0161697_2237855.jpg

⑤ 6つのひだをとって行きます 
  重要・・・②でとめた左のクリップが③のクリップと合体するように!(③の矢印の方向に)
e0161697_22391348.jpg

⑥ ひだを クリップで挟み 裏を見ます。
e0161697_22272054.jpg

⑦ 重ねている裏の帯をひだに 挟み込みます
e0161697_2227509.jpg

⑧ ゴムで とめているクリップのところを ゴムで縛ります。
  (*分かりやすいように色ゴムを使っていますが なるべく目立たない色を使用してください)
e0161697_22282178.jpg

⑨ 一番上のひだをゴムにかぶせ 折り返して ゴムを隠します。  
e0161697_2241256.jpg

  左右をひっくり返します。   手先のひだが出来あがりました。
e0161697_22294946.jpg

⑩ 垂れを見て 垂れ先から50センチのところに箱ひだを取りクリップでとめておきます。
e0161697_2230144.jpg


  では まわしてみましょう。


1. 胴に二回巻き 手先根元を たれの上にかぶせ 三十仮紐で 押さえ結びます。
   あまった 手先根元を 帯に入れ込みます。
e0161697_22304689.jpg

2. ⑩で作った垂れ先の箱ひだ(クリップ部分)を 三重仮紐二本をとり挟み込みます。
e0161697_22323353.jpg

3. 残りの帯の半分でで左羽をつくり 三重仮紐の手前から1本目にはさみます。
e0161697_22332841.jpg

4. 残りの帯で 右羽を作り 三重仮紐の手前から2本目にはさみます。
         (* 中央が × になるように 挟みます)
e0161697_2234437.jpg

5. ×の部分に しっかり 帯枕を 乗せ 前で結びます。(帯揚げをかけます)
e0161697_22344612.jpg

6. 2を 帯枕の上にかぶせて お太鼓を作り 帯締めをします。
e0161697_22351243.jpg


      ・・*・・*・・   完成   ・・*・・*・・


  わかられましたか? 是非チャレンジしてみてください。

  大阪の Kさん 頑張ってくださいね。 分からない時は ご連絡ください。016.gif

 

この帯結びを習いたい!とのご要望があれば 帯結び手順を

ブログにてアップいたしますので ご遠慮なく ご連絡お待ちいたしております。
   


  
  
      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート 
     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ    

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 
Commented by くりこりん at 2010-01-07 09:47 x
野田先生、おはようございます。
先生の帯結びはどれも素敵で大好きですが、まさか手順をアップしてくださるなんて目がハートになりました♪
そして、ますます野田先生を尊敬し、ますます大好きになりました~(^-^)/ (変な意味じゃないですよ(笑)
私も成人式に結ばせて頂いていいですか?(^_^)
Commented by tokiwa-kitsuke at 2010-01-07 10:28
くりこりんさん この帯結びでよければ是非是非!
役に立ててよかったです。分かりづらい説明でしたがもし分からない時は 直接メールかお電話に ご連絡ください。 
今後も いろいろな帯結び手順をアップしていきますので 参考にしていただければ幸いです。
Commented by くりこりん at 2010-01-08 08:03 x
野田先生おはようございます★
お返事有難うございました(^O^)
私も成人式に結ばせて頂こうと決めましたが、昨日ですね、成人式に人にお着せする生徒さんにも野田先生のブログを紹介して、一緒に結んでみました~(^-^)ノ~~
生徒さんもとても喜んでくださいました♪
有難うございます☆

それから、帯留、めちゃくちゃ美味しそうです~!
食べたくなるほど、すっごく可愛いです(=^▽^=)
Commented by tokiwa-kitsuke at 2010-01-08 20:18
くりこりんさんのblog拝見させていただきました。。嬉しいやら恥ずかしいやら。しかし私のあの適当な説明で すぐに結べる くりこりんさんはやはり凄いです!感動しました。これからも色々と情報交換していけたらと思っております。宜しくお願い致しますm(__)m生徒さんにも宜しくお伝えください
Commented by 和日和 at 2011-02-09 23:44 x
はじめまして!いつも野田先生のblog楽しみにしています。
こちらのヒダを作る工程、とってもわかりやすいのでリンクさせていただきました~!
Commented by tokiwa-kitsuke at 2011-02-10 08:08
和日和さん はじめまして(^O^) コメント頂けて感激です 私の方こそ いつも blog拝見させていただいており大変勉強させて頂いております m(__)m ひだ折り リンクしていただきありがとうございます 何だか お恥ずかしい! 今後 もっと勉強して 新しいヒダ折り研究して アップしていかないといけませんね 和日和さん今後とも宜しくお願いいたしますo(^-^)o
by tokiwa-kitsuke | 2010-01-06 22:48 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(6)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧