どんなに動いても 衿がビシッと決まり着崩れしない裏技!!

先日、佐賀県で行われました  成人式の様子が 

新聞に載っていましたので じっくり 見ていました。

どんなに動いても 衿がビシッと決まり着崩れしない裏技!!_e0161697_22571489.jpg


すっごく 華やかで 素敵!!

この日の 舞台裏では・・・・

多くの美容師さんや着付師さん方が 早朝から 頑張って お支度されたんですよね。

ベテランの着付師さんから 今年デビューされた着付師さん・・・

様々な想いで 心を込め 着付けをさせ

着付けた 喜びをかみ締める 一方 

着付けた お嬢様を  「着崩れ」 しないか ずっと 追いかけて手直ししたい!!

そう 思うのは 新米の着付師さんだけだけではなく もちろん私も・・・

ベテランの着付師さんだって 思っていらっしゃるのではないかと思います。


「帯 落ちないかな?」042.gif

「おはしょり大丈夫かな?」 025.gif

「腰紐緩すぎてないかな?裾 落ちてないかな?」008.gif


誰しも 思います。




そして・・・この新聞の写真を見てて


一つ 私が 凄ーーく 気になった事がありました。008.gif


実は・・・

半襟が少ししか 見えてない方が 多いなーーー と

せっかくの刺繍襟が 着物の襟が詰まりすぎて 見えてないのです。 残念


振袖は 訪問着や付け下げより 長襦袢の半襟を 深い角度で着せ

半襟を 多めに見せ若々しさを出してあげたり
 するんだけど・・・


正直 私も 着付師なりたての頃 は 

振袖を着せるときにうまく半襟を出せなかったんです。

特に 時間が経てば どんどん 半襟が見えなくなっていくんです。


なんでーーーーーーー???

着付けたときは まあ 半襟もキレイに見えているのに・・・


悩みました。 考えました。

きっと 同じ悩みを 抱えてられる人 沢山いらしゃるのでは?


考えられるのは だだ1つ !!

コウリンベルト!

それに気付いたのです。


特に 若いお嬢様方は 着物を着慣れないし 

着物を着て走り回られたり とにかく 動きが 激しい!!

もちろん 着付けた後は 動きやお手洗いの行き方・・・等 教えて差し上げるのですが

一番は 動いても 「襟が崩れなければいい」 んだよね。



コウリンベルト て 衿崩れしにくくする 便利グッズ。

しかし ベルトのゴムが強すぎたり サイズの小さい コウリンベルトをして

動けば動くほど 引っ張り合った 衿が閉まっていき 半襟が見えなくなる。




悩み・・・かんがえました・・・・



そして 考え出しました。037.gif 

どんなに動いても 襟が崩れない 着付け方!!


10年ほど前に 独自の着付け方で その 悩みも解消しました。

それ以来 ずっと その方法で 着付けをしています。


もちろん KIMONO浪漫ときわ着付教室ベーシックコースの指導も

その着付け方で指導しています。(コウリンベルトを使わない着付け方も指導しています)


ほんと これは お勧めの 着付け方です。


いつも私のブログを見てくださっている 方々に こそっと 


お教えします。


是非 こちら を覗いて見てくださいね。

皆様の 役に立つと嬉しいです。



  ★ その他 役に立つ着物豆知識 はこちら!!

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。



      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      



  ★コース&レッスン時間ご案内 を ご覧いただけます。  

  ★更に詳しく知りたい方は こちらをご覧下さい

 
  ★これまでの、受講生の声・作品を ご覧下さい。
 
by tokiwa-kitsuke | 2010-01-15 23:25 | 帯結び手順・着物豆知識

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫