豪華に見える帯結び手順

ひだを多くり 複雑に見えるけど

すっごく簡単で早く結べる 帯結びの手順をご紹介致します。

e0161697_0302878.jpg


こちらの帯結びは プロコースで練習している 帯結びです。

当お教室の生徒さん 忘れたときは参考にしてくださいね。

又 ブログをご覧の皆様方 この帯結びでよければ  活用してください。


  

。。*。。*。。*。。 まず 下準備をいたします 。。*。。*。。*。。




①手先の端より 40㌢計った右端にクリップを止めます

e0161697_2343782.jpg

②手先の左端より5㌢のところにクリップを止めます

e0161697_2345932.jpg

③右2㌢・②のクリップの位置4㌢幅でひだをとっていきます

e0161697_2352072.jpg

④ ①のクリップと②のクリップを合体するように斜めにひだをとっていきます

e0161697_2353943.jpg

⑤ひだを一つ裏におりクリップでひだをとめておきます

e0161697_2367100.jpg

e0161697_2372269.jpg

⑥ひだを右に置き裏に返します

e0161697_2364289.jpg

⑦帯幅をまず半分に折り、更に又半分に折り四分の一に畳みます

e0161697_2375793.jpg
e0161697_2381459.jpg

⑧⑤のクリップより15㌢のところをクリップでとめます

e0161697_2383555.jpg

⑨表をみて⑤のクリップのところに⑧で止めた四分の一に折った帯をかぶせ
            ゴムで結びますの⑩形を調え手先のひだの完成です

e0161697_23103277.jpg
e0161697_2310485.jpg
e0161697_23105976.jpg

⑩ 垂れ先も ①~⑨の手順で 同じひだを作ります。

e0161697_23112566.jpg
 

。。*。。*。。*。。 では 結んでみましょう 。。*。。*。。*。。



① 胴に巻き 手先を上に 三重仮紐で押さえ 結びます。

e0161697_23114525.jpg

② 垂れ先の ひだを 三重仮紐を 二本とり 下から挟めます。

e0161697_2312348.jpg

③ 残りの帯で 文庫の羽を作り 一番手前に挟め 左に垂らします。

e0161697_23124299.jpg

e0161697_2313770.jpg

④ 帯枕を通し 固定させ 帯揚げ 帯締めをし 仕上げます。

e0161697_23132565.jpg


。。*。。*。。*。。 出来上がり 。。*。。*。。*。。


               今日もブログ投稿完了!!
  
    いつも ブログを見ていただいている 皆様 ありがとうございます。

          今日は ちょっと 顔を出してみました。

       パソコンに向かって ブログを投稿し 一日が終わります。

    
e0161697_004877.jpg


ブログ村 着物着付ランキング 参加いたしております。
皆様の 「ワンクリック」 心よりお待ちいたしております。
下の バナーを 一日一回 クリックいただければ 1票としてカウントされ
ランキングが上がっていきます。
是非 皆様の温かい1票をよろしくお願いいたします


   ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       emoticon-0152-heart.gif着物着付ランキングemoticon-0152-heart.gif      


     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート 
     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ    

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 




 
Commented by くりこりん at 2010-01-20 23:28 x
野田先生、こんばんは☆
また素敵な帯結びの手順を披露して頂きありがとうございます(^O^)
是非、練習してみようと思います!
野田先生、やっぱりおキレイです~(*^_^*)
先生の着物姿楽しみにしております~。
先日のご家族で温泉に行かれた日記を拝見して思ったのですが、プライベートな一面を見せて頂くとより親近感が高まりますね!!
しかし、今日の野田先生の写真から、高校生の息子さんがいるなんて想像できません~(=^▽^=)
さすがアーティストです♪
Commented by tokiwa-kitsuke at 2010-01-21 11:45
くりこりんさん。是非 帯結びチャレンジしてみてくださいね。
最近 中年太り?!と言うんですか? 気をつけて 食事&運動しないと・・・と思いつつ なかなか・・・苦笑!! 
くりこりんさんの着物姿いつ見てもホント素敵です。 私も頑張って着物を着て撮ってみま~す。
by tokiwa-kitsuke | 2010-01-19 23:14 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(2)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧