どんなに動いても 衿が崩れない 着付け方を詳しく画像を交えて説明

1月15日 に  『どんなに動いても衿がビシッと決まる裏技』 と題して

アップしていましたが  わかり辛いとの 声にお答えしようと思いまして

本日 生徒さんにご協力頂き 手順をアップしたいと思います。




まず コーリンベルトは下前と上前に挟んだ金具部分を同じ高さにしておきます。



①腰紐をの中心をコーリンベルトの金具にかけます

e0161697_23264561.jpg


②写真のように右の紐は右手で左の紐は左手で持ちます

e0161697_23283967.jpg


③②で握った紐を矢印の方向にひっぱり押さえ込みます。
 これで上前の衿が固定され比翼もピ~ンとしわなくのびるから不思議

e0161697_2332120.jpg


④③で押さえ込んだまま 右手の紐は右方向、左手の紐は左方向へ回し

e0161697_23292950.jpg


⑤後で紐を締め 前で結びます。

e0161697_2336012.jpg


⑥下前の衿を挟んだ金具をコシヒモで押さえ込みます
  これで下前の衿が固定され比翼もしわなくピ~ンとのびるからあら不思議

e0161697_2333746.jpg




これで・・・

バンパンに引っ張られるサイズの小さいコーリンベルトでも

いくら元気emoticon-0169-dance.gifに動き回っても


留め袖の比翼のしわもよれないし

半襟が見えなくなる心配もないです。

是非 お試しくださいねemoticon-0159-music.gif

どんなに動いても衿がビシッと決まる裏技!!

                       でした



。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 

      お問い合わせ   
      KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ( 野田 ) TEL   092-515-3443
                 メールでのお問い合わせは → こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。




ブログ村 着物着付ランキング 参加いたしております。
皆様の 「ワンクリック」 心よりお待ちいたしております。
下の バナーを 一日一回 クリックいただければ 1票としてカウントされ
ランキングが上がっていきます。
是非 皆様の温かい1票をよろしくお願いいたします


   ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       emoticon-0152-heart.gif着物着付ランキングemoticon-0152-heart.gif      


     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート 
     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ    

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 
Commented by 和美 at 2010-01-25 03:04 x
これは野田さんが独自にあみ出したやり方ですよね?私のアルバイト先では紐のみの着付けで、便利小物に慣れきっていた私には至難の業でした(恥)特に苦労するのは、着物の襟元。悩んで考えて(言葉で説明するのが下手でわかりづらいでしょうが)、コーリンベルト、または着物サッシュの金具を留める位置に小さいクリップを挟んで、そのクリップを持って衿合わせをし、さらにそのクリップに引っかけるようにして紐を沿わせて後ろに回して交差させて、前に持ってきて結び、左右クリップを引っ張りつつはずすというやり方をあみ出しました。(わからないですよね、こんな説明では・・・)野田さんのこのやり方と理屈は同じような気がするのです。つまり、私は何が言いたいかというと、着物の着付け方は流派によって幾通りもあり、何が良くて何がいけないということはなく、それぞれの特徴を理解したうえで自分なりの確かな技術を身に付ける。それこそが着付け「師」であると。アルバイト先のベテラン着付師さん方々、紐のみの着付けという点では皆同じでも、細部でやり方がそれぞれ異なっています。それでも仕上がりのお姿は、皆さん決まって素晴らしい。
・・・支離滅裂なコメントでゴメンナサイ
Commented by tokiwa-kitsuke at 2010-01-25 23:16
和美さん コメントありがとうございます。 
こちらは以前美しい衿の作り方に悩み、自分なりにあみ出したやり方です。
流派に関係なく これは凄いと思った技術を参考にさせて頂いています。
着付けに限らず 技術の世界は奥が深いですね。
by tokiwa-kitsuke | 2010-01-22 23:42 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(2)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧