帯結び・・・貴女は 結ぶ派? 結ばない派?

当お教室に新規(ベーシックコース)で受講いただく方の中で


半数が・・・初めて着付けを習う方


あとの半数は・・・経験者 


どこかの着付教室で 何年も通われて 


着付師資格をお持ちの方 講師の免状までお持ちの方 花嫁着付まで学ばれた方


・・・それぞれです045.gif045.gif045.gif


そんな方々に 色々と お話を お伺いしてみると



自分の技術に自信がない。046.gif

なぜ着崩れするのかがわからない。008.gif

一通り 資格を取ったけど 経験がないので 不安。
015.gif・・・等


色々な理由は あるようですが  皆さん答えは一つ



もっと 上手になって 将来 着付師として 着付講師として 

仕事として やっていきたい。051.gif


そんな方が 多く いらしゃいます。


もちろん 初めて着付けを習う方は 素直に こんなにするんだなーと

頑張って学ばれます。


しかし 後方の半数の方の 経験者は

以前習われていた 着付教室と 比べる事ができ

へー   へー   の連続です。

そうなんです。

着付って どこもやり方は同じ と思ってられてても


ほんと・・ 補正から違うので

ビックリされます。

私も 勉強のため それぞれの方に 以前の着付けのやり方を

お伺いし

それいい!! と とっても 為になることも学べます。


要するに・・・

以前習っていた着付の技術を生かしたり 

失敗談をどんどん 話していただき 解決し

これは このやり方が いいですよ!!

と指導していきます。



・・・目からうろこ・・・ 




そんな風に感じていただけるお教室を心がけています。



そこで・・・


今日は 「帯結びについて」 お話います。


貴女は 帯結びをするとき 

結ぶ派ですか?  結ばない派ですか?

e0161697_1302970.jpg

当お教室では 結ばないやり方<ベーシックコース二重太鼓・一重太鼓結び>を指導しております。


よく 「結んだほうが緩まないかと思っていました」とおっしゃいます。


いやーーーーー なんです。

結ばないやり方が 緩まず ビシッと 締まるんです。

e0161697_12103355.jpg


そして・・・

結ぶやり方と比べたら 前から見たときに 帯の左下のラインが上がらず 

一直線に ビシッ049.gifと締まるんです。(たるみが一切なく締めることができます)


そして お太鼓など結ぶ時に お太鼓部分がいびつにならない。


e0161697_1312063.jpg



それから最近は お客様の方から・・・

 「帯が痛むから 結ばないでください」
 


と言われることが増えてきました。

時代は流れます。

技術045.gifに終わりはありません。


時代に合わせ  お客様のご要望に 答えていく。

それが大切なこと。


永遠 勉強066.gifですね。


前に戻りますが 当お教室でも生徒さんが

「結ばないやり方って初めて習います」

と 言われる方が多いのですが

結ぶやり方と 結ばないやり方 両方習えば どう違うのかの

比較ができるわけなんです。


もちろん 結ぶやり方も 忘れないでくださいね。034.gif<プロコースでは結ぶやり方も指導いたします>


私を始め 生徒さんにも 常にアンテナを張っていてくださいと

言います。045.gif

枠にとらわれず 

経験し 失敗し 反省し 研究し 感謝され 喜び 

自分の技術を 得てください。


何でも聞いてください。   そして 教えてください。


毎日 私のアンテナは 張っています。  049.gif013.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
Commented by 和美 at 2010-04-28 01:48 x
今でも仲良しの親先生は、折りに触れては生徒さんにこの話をしてくださいます。
それは、その先生がお嫁に行って間もなく悲しみのお席があり、お姑さんに「ちょっと、○子さん、(喪服の)帯結んでちょうだい、早く!」
と、突然言われてパニックになったそうです。
その後、改めて着付けを習い、学院で「結ばないお太鼓」を習い、『ああ、あの時このやり方を知っていれば・・・』
と思ったそうです。
ですから私も、お太鼓は結ばないやり方です。
しかし、振り袖の帯は、【テガシタ サンダンゴム(手を下に結んですぐに三段ゴムをかける)】の流れで作るのが、着付けアルバイト先の暗黙の決まり事で、結びます。
ところが!!
100人着付ける成人式に限っては、100本の帯全てに事前に手先に花びらや扇を作っておき、結ばないやり方で仕上げるのです。
どれがいい、悪いということが問題なのではなく、場の状況、帯の質、そういったものを充分に考慮して一番いいやり方を選択する・・・それこそが着付師の仕事なのだと感じています。
一回一回が真剣勝負。終わりはないのですね。


Commented by tokiwa-kitsuke at 2010-04-28 07:39
和美さん。よくよくblogを読み返してみたら私の説明不足でした。f^_^; 帯を結ばず着付するやりかたは ベーシックコースの二重太鼓と名古屋一重太鼓で 皆さんと同じくプロコースの振袖飾り帯の時には手先飾りの方向によって結んだり結ばなかったりと指導していきます。結んでも帯の脇が上がらないやり方等を指導するようにしてます。今和美さんがブライダルプラザにてお勉強されていらっしゃる事、大変幸せですよね。私もできることならそんなところでもっともっと勉強できたらと思っています。五年後十年後の和美さんはベテランの婚礼着付師になられていらっしゃることでしょうね。同じ着付師としてこれからも誇りを持って頑張っていきましょうね!
by tokiwa-kitsuke | 2010-04-27 12:10 | プライベート日記 | Comments(2)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧