懐かしい★アンティーク★引き振袖(*^_^*)

昨日は 武雄教室の指導の為・・・

朝から いつものように 武雄へ向かい 1時間半の通勤の後

お教室に 入りました。

お教室に 入って 準備をしようとしたその時・・・

色鮮やかな お着物が ハンガーにかけられていたのです。


ん~~~??? 引き振袖 ??

それも・・・・すっごい可愛い053.gif


え???お客さんのかな??

いや? そんなわけない 花嫁さんの 振袖だし・・・???


どう考えても わからない。


お教室の階段を駆け降り・・・

美容師である 母に 聞いてみた。

私 「ねえ!あの引き振袖誰の??」

母 「お母さんのよ」

え”------------????

母 「私が35年前に練習していた 振袖だよ。」

なんとなく よみがえってきた。

私 「もしかして 私が小学校の時 私をモデルとして お母さんが よく 練習してた あの振袖?」

母 「そう!あんた 嫌がっていたよね。笑 その 振袖だよ。箪笥を整理ていたら出てきたから
  
   使うんだったら どうぞーーー。」

そう 昔は 練習用のボディーが なかったため 私や姉は よくモデルにならされていたんです。

昔は・・・ 「佐賀弁」 (通訳)

私 「きつかーーーーーー」 (しんどい)

   「まーだ?はようして」 (まーだ?早くして!)

   「ぬっかーーー重たかーーー」 (暑いーー重たいーーー)

と 嫌な思い出ばかり・・・ 

私たちがモデルにならない時 母は 柱に 座布団をくるみ腰紐で縛って

それを土台に 帯結びを練習していた 風景が じわじわと よみがえってきた。

そして・・・

その頃は・・・この着物も 古臭いなーーーーーと

感じていたけど・・・

今日改めて 眺めたら すっごく可愛い。

それが これです。
e0161697_812154.jpg


しっかり 刺繍が入っていて 色使いも鮮やか!!
   
e0161697_8122987.jpg



昔は 古臭い こんなのきたくない・・・と思っていた着物だけど

時代が 経って アンティーク着物が 素敵に見える。



早速・・・コーディネート! 

e0161697_813792.jpg


帯や 小物の組み合わせで 

アンティーク着物の 可愛さを更に引き出します

e0161697_8144151.jpg


すっごく 可愛く なりそう。

是非今度は モデルさんに 着せてみて 

ヘアー・メイク・着付でコーディネートをしたいと思っています。


お楽しみに!!



 
      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート 
     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ    

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 

      
Commented by yumi at 2010-05-28 11:47 x
はじめまして☆こんにちは☆

本当に素敵なお着物にキュン(^-^)♪
帯の色・柄・小物のナイスコーディネートに
キュンキュン☆★(笑)

ブログ拝見させて頂きながら、
恋しちゃいました!!(笑)

お着物ならではの、コーディネートの楽しさが
伝わって・・ドキドキ♪♪

がんばってください!!!

Commented by tokiwa-kitsuke at 2010-05-28 21:32
yumiさん
始めまして。コメントありがとうございます。やはり昔のお着物ってホント魅力がありますよね。小物の合わせ方で更に素敵に変身させ 今の時代にあった コーディネートを楽しみたいものです♪
これからも よろしくお願いたします。
by tokiwa-kitsuke | 2010-05-27 08:16 | KIMONO浪漫の着物レンタル | Comments(2)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧