☆合格☆

今日 着付け技能検定 学科の 合格発表がありました。

合格しました

一安心

次は 実技に向けて 練習です。

頑張りまーーす。

実技試験の概要は こちら →   1級    2級

  厚生労働大臣指定試験機関 一般社団法人全日本着付け技能センター


   
           ★いつもご覧頂き有難う御座います★
その他 「着物&着付け」好きな方たちのブログも見れますので是非ご覧下さい 
 
                             
                           着物着付ランキング     
Commented by KOO at 2010-07-30 23:19 x
わぁ~!おめでとうございます!!流石ですね~~!!
実技もがんばって下さいね!
Commented by tokiwa-kitsuke at 2010-07-30 23:28
KOOさん ありがとうございます。 久々の緊張感からとりあえず解放されました。この年になって心臓に悪いです。笑
実技 猛練習で頑張らないと!!
Commented by 和美 at 2010-07-31 02:03 x
おめでとうございます!!
ある方のこんなご意見を目にしました。
『この国家検定は、文部省ではなく労働省の管轄であることに意義があります。
すなわち自分が着る「自装」ではなく、お金を貰って人に着付ける「他装」の技術を問われるもの。
その為、自装によって資格や免許を手にした人はこの検定を歓迎しないだろう。
下手すれば、教え子と一緒に試験を受ける珍事がプライドを許さないから、この検定のことは教え子達には言わないかもしれない。
(先日のくりこりんさんのコメントはこういうことでしょうか?)
しかし、自ずと知れ渡ってしまいます。
これからは、着方と着付けの違いが明確になっていくであろう』

続きます
Commented by 和美 at 2010-07-31 02:12 x

続きです

野田先生のなさっていることは、それとは真逆で、今後生徒さん達にどんどん挑戦して欲しいと、まずご自身がこの検定を受けていらっしゃいますね。

いきなり他装(それも一番難しい留め袖!!)から始める「独自の着付け教室を立ち上げました」←こんな思い切った革命(大げさかしら^^;)を起こした野田先生に、いよいよ時代が追いついてきたのではないかと、遠く長野から勝手に思いこんでいる私です(^o^;

野田先生の今日まで歩んできた道に間違いはない・・・
と、生意気に私が言わなくても先生ご自身が一番おわかりでしょうね(^^)v
ますます応援していきます!!
Commented by tokiwa-kitsuke at 2010-07-31 02:44
和美さん ありがとうございますm(__)mじーんと目頭があつくなっちゃいました
受講者の立場を考えたカリキュラム&システムが必要だと始めた独自のスタイル!始めたばかりの時は(今もですが)知名度も全くないお教室で誰が習いたいでしょうか 資格料を頂くなんて もってのほか
しかし 私のような個人の教室にとってはとっても嬉しい情報でした
国家検定が始まると 耳にしたときから 和美さんがいわれるように 形が見えてきたような気がします
まだまだ駆け出しです
今後も私スタイルで、受講者の立場にたって考えていきたいと思っております
Commented by あんみつ姫 at 2010-08-01 22:18 x
お部屋の皆様こんばんは
野田様、着付け技能検定学科の合格 おめでとうございます(^^♪☆☆☆!
和美様、お若いのにしっかりしたお考えを持ってらっしゃいます。
わたくしの所属しています着付け学院は小規模ではありますが、学院長の手腕は尊敬に値するものだと信じて、今までも、これからも勤めさせていただいています。
同じ学院のお仲間でも、いろいろ悩みをお持ちです。で、学院とは離れて、「着物会」というものを手探りではじめました。今年からですので、まだ、形になっていませんけれど・・・人間関係の問題、仕事で落ち込んだ人、着物と家族、それ以外の仕事をお持ちの悩み・・・学校で言えば「保健室」かな?意義のある会になればと思っています。皆様、着物に関わって素敵な人生をつかみましょう!
Commented by tokiwa-kitsuke at 2010-08-03 23:09
あんみつ姫さん
大好きな お着物 お着付に関わって 楽しくお仕事をしていきたいですね。 
by tokiwa-kitsuke | 2010-07-30 23:11 | 国家検定・着付け技能検定 | Comments(7)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧