10月29日 成人式前撮り と 打ち合わせ

しゅみませーーーん。

ブログ・・・・更新 チョットお休みしていました。

というより ここ最近・・・仕事の帰りが 遅くて・・・

ずーーーと 夜10時 過ぎに帰宅。

それから 家族の夕飯?? いや こんな時間じゃ

夜食になりますね。

家族に晩御飯を 作り終えるのが 11時!

それから 家事・・・としていると 

005.gif12時過ぎちゃうんです。042.gif

でも そんな私を 見てからか・・・

最近 二人の息子らは お茶碗を洗ってくれたり

洗濯物を 畳んでくれたり・・・

結構助かっています。 有難う。感謝感謝です。



・・・と いう訳で  ブログ更新 サボっちゃってました。040.gif

今日も ・・・というわけにはいきません。046.gif


24時になる前に 急いで ブログ投稿します。


今日は 成人式の 前撮りがありました

お支度は 10時から開始。

今日のお嬢様は 今風の 大人っぽい お嬢様。

とっても 愛嬌がよくて 素直で 可愛いんです053.gif

よく 年配の方は ・・・ 「今時の若い子は・・・」と 上から目線で

おっしゃる方が 多いのですが 私は 反対に 

「今の 若い子は いい子ばかり!!」 とよく 最近 思います。

ほんと 可愛いんです。

今日の そんな 可愛いお嬢様の お支度は

ヘアー 私の姉

メイク 私

着付けも・・・わたし
   で お支度をさせていただきました。


確かに 今時のお嬢様 ファッッション で 普段メイクも ばっちり メイク!


そこで・・・ メイク担当の 私!!

綺麗なお肌を いかして ばっちり メイクは 外さず

大人綺麗メイクに 仕上げました。

ヘアーも エクステを 付けられていて

お嬢様のご希望通り ダウンスタイルで 仕上げた お姉ちゃん!

e0161697_23562782.jpg


帯は ひだたっぷりの 立矢系で 仕上げました。

e0161697_2358832.jpg


e0161697_00021.jpg


とっても 細い方で 補整を 考えながら 着付いたしました。

昔は 細い方にたっぷりの補整を入れて太らせていたようですが・・・

今は 細いなりに 着物体型に補整をしなければいけません。

えーーーと

これは聞いた話なのですが・・・

成人式の時に お嬢様をある 着付師さんが 着付をされたらしく

細い方に結構たっぷりの 補整をさせて振袖の着付をされていたらしいのですが

その後すぐに 親御さんからの クレームで

「うちの子 こんなに 太っていません。着せ直してください!!」

って そんな クレームが あったらしいです。


やはり 今は 太って見えたくない

痩せているのが 私の 自慢なのに・・・



なんで 成人式の日に 太って着せられて 久しぶりある同級生に

「〇〇チャン 太った?」 なんて 言われたら 

流石の私も  ショックですしね。



補整には とっても 神経を使います。

痩せている方は 痩せてるなりに・・・・

太ってる方は 痩せて見えるように・・・・

そんな 着付を 心がけています。

撮影が 終わったのが 15:00でした。

ほぼ 1日がかりのお支度なのですが

一生に一度の 大切な日の お写真は やはり前撮りで 残しておきたいですよね。

前撮りをされていない 20歳の お嬢様 前撮り 是非 お勧めしますよ。


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      

 

  ★更に詳しく知りたい方は こちらをご覧下さい

 
  ★これまでの、受講生の声・作品(武雄校)を ご覧下さい。 

  ★これまでの、受講生の声・作品(二日市校)を ご覧ください。
Commented by 和美 at 2010-10-30 12:10 x
(すみません、昨晩コメント投稿するも、何度かエラーでうまくいかなかったので、携帯から改めて…)

この記事を読み、私自分が着物を着るのに補整がイヤな理由がわかりました。
モコモコした「鎧」を着ているようで、自分の体じゃないような…。
それでいて、衿元はピシッとしたのが好きだから、そのためには胸元の補整が重要なのもわかっていますし。
やはり補整は難しい(-_-)
ブライダルプラザのベテランさんでも「今日あの方補整入れすぎちゃった」とか「今日のお嫁さんはキレイに決まった!」と毎回手応えが違うそうで、本当に奥が深いですね。

頑張ってらっしゃる先生のお姿、息子さん達はちゃんと見ているのですね(*^^*)
Commented by tokiwa-kitsuke at 2010-10-31 13:46
和美さん 私もいまだに 補整に悩みます。 補整した時は よしこれでO.K!!と思っていても 着物を着せたら ここが足りなかった(^_^;)と反省の繰り返し・・・毎回お勉強ですね 補整がビシッと決まった時は とっても嬉しいです
by tokiwa-kitsuke | 2010-10-29 23:58 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(2)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧