簡単な帯結び ご紹介

成人式前に 多くの方から 簡単な帯結びを教えてください

と メールを頂いておりましたが・・・

なかなか 私も 時間が取れず アップできなくて申し訳ございません

今回 手順と言いますか・・・

先日の成人式の時に お客様に 結びました

簡単な帯結びの手順を ご紹介致します

この帯は とっても珍しく

手先が シルバー 垂れ先が ゴールド なんです。

とっても素敵で 面白く 帯結びも わかりやすく説明できそうかも!

と 成人式の日 帯結びをする前に 手先と垂れ先の写真をとっておきました。



まず初めに 帯の準備の段階で

手先 と 垂れ先の ひだを折ります



1 手先準備!
e0161697_945253.jpg

こちらの 詳しい折り方は こちらをご参照ください。

2 垂れ先準備!
e0161697_95151.jpg


e0161697_9153978.jpg


さあ巻いていきます。


六通の場合は 柄どまりを 左脇に持っていき(関西巻きの場合)


二回巻きます。 


の手先を上にし 三重仮紐で 抑えます。


土台を 帯の中に入れます


の垂れ先でつくった ひだを 二本目のゴムにはさめます。


後は 左羽根 文庫を 三重仮紐の 3番目(一番手前)にはさめ ・・・


残りは 枕をいれ ・・・・ 


出来上がり  2分 で 帯結び完成です。

複雑に見えますが ホント簡単!

最初に 手先と垂れ先を 準備していれば

ひだも 綺麗だし とっても簡単です。045.gif

皆さんも お試しください。003.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
Commented by koukei0404 at 2011-01-28 09:56
わ~い!カッコいい!とても参考になりました。ヒダを作っておけば当日の時短に繋がるのですが、胴巻きで足りなくなったらどうしよう・・・なんて。複雑じゃなく、短い長さでのヒダ作りなら大丈夫ですね。ありがとうございます!次も楽しみにしております。
Commented by tokiwa-kitsuke at 2011-01-28 10:11
koukei0404さん 
ほんと簡単な帯結びなんです。
毎回その時の 帯のイメージからアドリブで結んでいることが多く
 ひだを最初 折っていても 途中でやっぱり変えよっ!っと 帯結びが変わることがしばしば 笑 でも もっと 自己練習しなくては・・・と反省の日々です。 睡魔に負けてしまうんですよね 私。
Commented by koukei0404 at 2011-01-28 16:34
「途中でちょっと変えよっ」なんて、さすがベテランさん!ひよっ子にはまだまだ無理な技。「時々着付け」の私はいつもハラハラです。
by tokiwa-kitsuke | 2011-01-28 09:32 | 帯結びいろいろ | Comments(3)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧