おはしょり芯を使っての成人式前撮り

着物のお着付けの時 おはしょり芯を使われている方とそうでない方と

いらっしゃいますが・・・

私は 着物の着付けのお仕事を始めて 15年ほど経ちますが

今まで 1度も使ったことが ありませんでした。

私のこだわりと言いますか・・・

正直 使い方がわからなかったんです。

自分の中で 。。。。

使わずに 綺麗に仕上げる技術を身につけよう!!

おはしょり芯を使ったら 座ったり 立ったりしたら かえって  しわになりそう!!

との 思いこみで 使っていませんでした。

(※国家検定では おはしょり芯は 使用不可ですが・・・)

でも、 今年の夏に 衣装屋さんからのご依頼で 

カタログの撮影のお仕事を頂いた時に

「撮影のお着物は お仕立て前の仮縫いの状態でのお着付になりますので

胴裏もなく 縫い糸も荒く 突っ張りすぎたら 縫い目が目立つんです。

又、プロのモデルさんは ポーズをとる度に 腰をくねらせて動かれます。 

その度におはしょりが 微妙に しわが入るんですよね。 その都度 手直しは出来ないので

おはしょり芯を 工夫してみてください。」 


とのご依頼に 頭をひねり

これまでにない 緊張感と 責任感で 夜も 寝れない日が続きました。

しかし 私って そんな難題を 色々考えるのが 大好きで・・・

いろんな おはしょり芯を 試しました。

和紙 三河芯 シリコン素材 やわらかいプラスチック素材・・・などなど

そして・・・考えた末

「これだーーー」  というものを 使い 撮影時 お着付に入りました。

うん  

どんなに激しい ポーズをとられても しわにならず

無事 24スタイルを とり終えました。


そのカタログは 全国いろんなところで 配布されるようです。

まだ 出来上がりは 拝見していませんが・・・

正直 カタログを手にとって確認するまでは ドキドキです。

しかし・・・

こうした お仕事を頂くたびに ホント お勉強させていただいています。


技術職って 本当に楽しいです。



今日は 成人式の前撮りでした。

今後は 成人式当日も 前撮り時も おはしょり芯を使っていく予定ですが・・・

成人式当日や 前撮り時 お着物を着て帰られる お嬢様には

お持ち帰り頂いてもいい 物を使って お支度をしなくてはいけません。

それで 今日は 和紙を 折りたたみ使用して撮影を致しました 

・・・・が もちろん しわは全く 心配要りませんが 

和紙は 伸び縮み がないため

ポーズによっては しわになったり 浮き上がったりと

ちょっと 気になりました。

e0161697_19274716.jpg
e0161697_1928626.jpg


又課題が 増えました。



そして 帯結びは・・・こんな感じ!!

e0161697_19283413.jpg


経費をかけない ベストなおはしょり芯を 考えてみます。


ヘア・メイク : バグース 前山 圭子

着付け : KIMONO浪漫 野田弓美子



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       着物着付ランキング      
Commented by まろんmama at 2011-11-16 13:13 x
初めまして~ ブログ村から遊びに来ちゃいました
参考になる事がいっぱいで楽しく拝見しています~
 おはしょり気になります
「おはしょり芯」って座ったりしても大丈夫なんですか~
どんな素材で作るといいのか教えて下さい
Commented by tokiwa-kitsuke at 2011-11-19 20:08
まろんmamaさん 始めまして ブログをご覧いただき誠に有難うございました。おはしょり芯の素材ですが この日は ほうしょう紙を使って撮影いたしましたが 以前のカタログ撮影の時は 私なりに工夫して(ごめんなさいこちらはまだ正直なところ模索中なんですが 企業秘密とさせていただいています)ただ プロのモデルさんがポーズをとられても 全く よれませんでした。もっといいものを 考えていきたいと思っております。
by tokiwa-kitsuke | 2011-11-05 19:29 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(2)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧