3月の 卒業式に向けて 袴の特訓です

おはようございます。

成人式が終わり・・・

1月半ばから2月に かけて ちょっとゆっくりとした時間が流れています。

成人式の疲れが 最近ちょっと出ちゃって 

数日 寝込んじゃいましたが

今はすっかり体調も戻り

3月の 卒業式シーズンに向けて

袴の着付け特訓を行っています

昨日は 二日市校にて 相モデルにて 袴着付け!!

e0161697_9474850.jpg
 

ん????

なんで?? 留袖???って 思った方

それはね!!

袴のお着物って 比翼(ポリエステル)仕立ての 伊達衿 がほとんどなので

比翼がある 黒留袖で 練習してるんです!!

滑りやすい 薄いポリエステルの比翼仕立ての 伊達衿を

びしっと きれいに着付ける練習なんです!!


今の格安の 袴のレンタル着物って

長じゅばん 着物 袴 半幅帯 そして 腰紐 伊達締め おびいた

すべて ポリエステル!!

やはり 普通に着せてては 滑りやすく 着崩れしやすいんです。

なので そこは 今の 時代の お着物や小物に合わせて

今の時代に合わせた 技術も 磨く必要が あるのですよ!!


「今の着物は 着せにくい!!」

なんて いってる KIMONO浪漫の 着付け師は もちろんいませんが 笑

そんなことを 言ってる時点で 

「勉強不足!! なんだよーーーーっ」て 私からお叱りがきますよ 笑

「今の着物は 着せにくい・・・ 着崩れする・・・なんて 着物のせいに するなんて!!」

ちょっと 辛口に書きましたが  (私 怖くないですよ) 笑

まあそんな感じで KIMONO浪漫の着付けし指導時は

今の時代のお着物や小物は こんな感じだから 工夫をした指導を

行っています!!

着付けの技術は 常に 進化し続けます!!

KIMONO浪漫も 去年より 今年・・・・ 今年より 来年・・・・

と 進化し続けます!!


そして・・・・お知らせです!!

3月   KIMONO浪漫 サロン&ショップ オープン予定

4月   KIMONO浪漫 ヘアー&メイクアップスクール いよいよ 開校


はい その 準備に向けて 何かと あわただしい 毎日を送っています
by tokiwa-kitsuke | 2013-02-15 10:02 | 受講生の声・作品(二日市) | Comments(0)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧