2009年 成人式 帯結び!!

2009年 成人式 帯結び を ご覧下さい。

振袖の帯を 結ぶ前に、まずは、ご本人の希望をお伺いし、

打ち合わせをしながら、全体のイメージを描き、

帯&手先の長さ・帯の硬さ・帯柄・帯の素材・帯枕の形・・・等

全ての事を 頭において 結んでいきます。

そういう意味でも、着付けはが深く、何年経っても  

楽しくもあり、常に勉強だと思っています。

時代の流れと共に、着物も洋服と同じく、流行があります。

もちろん 着付け方も 基本を踏まえた上で帯結びやアレンジ法

年々 変わります。 だからこそ  「着付け」   は 楽しいんですね。
 

e0161697_7254775.jpg

e0161697_9371854.jpg

e0161697_974899.jpg
e0161697_981512.jpg
e0161697_983112.jpg
e0161697_984743.jpg

e0161697_7311670.jpg

e0161697_910661.jpg

e0161697_9165718.jpg

e0161697_7243129.jpg
e0161697_725264.jpg
e0161697_7153845.jpg

Commented by youselect55 at 2009-01-06 11:29 x
はじめましてyouselect55と申します。

着物について語り合いたいと思い、コメントしました。

世界にたった一つだけのオーダーメイドができる文庫紙・たとう紙が作れるサイトを作りました。


着物の収納のことならおまかせのショップです。

既製品の文庫紙・たとう紙・呉服箱など多数そろえています。

懐紙なども作成予定です。

お暇なときにでものぞいてみてください。
Commented by tokiwa-kitsuke at 2009-01-07 14:45
youselect55さんコメント有難う御座います。
早速HP拝見させて頂きました。 オリジナルの文庫紙やたとう紙が作れるって とっても素敵ですね☆ 機会があれば そのときは 是非お願いします。 又、着物について いろいろ情報交換していきたいですね。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by あい at 2010-01-17 22:20 x
時々ブログにおじゃましています(^^)
帯の写真を拝見させていただきました(^人^) どれもステキですね♪ 特に一番上の、黒いコサージュをつけた帯がインパクトあり、カッコイイですね!
24日に友人の着付けをするので、がんばります!
Commented by tokiwa-kitsuke at 2010-01-17 22:46
あいさん コメントありがとうございます。
いやーー まだまだです。 (汗)
あいさんも着付師さんなんですね。
24日の ご友人の着付け頑張ってください。
今後とも宜しくお願いいたします。 
Commented by 弓都 at 2010-12-31 00:04 x
初めまして! 成人式帯結びからこちらにたどり着きました。 本当に素晴らしい帯結びですね。

着付けは何とかできますが、帯が・・・・

ふくら雀のシンプルな物を娘に着付けたいのですが、どどうしても帯が下がってしまいます。 

何か良いアドバイスをいただけたらと思います。 
ちなみに、私の成人式に使用した帯で、当時20万円位したと母が言うように、相当しっかりしたもので、細かいヒダを作るのが難しく、シンプルなふくら雀にしようと思いました。 

私は二枚目か五枚目の帯結びが好きです。

これからも頑張ってくださいね。 

ふくら雀の簡単な結び方をアップしていただけたら嬉しいです。 

茨城県在住なので、着付けをお願いすることが出来ず残念です。 
Commented by tokiwa-kitsuke at 2010-12-31 22:46
弓都さん 初めまして♪ コメント有難うございます。
私自身ふくら雀はシンプルだからこそ 一番難しいように思います
しかし 私自身 シンプルなふくら雀 大好きです。
ふくら雀の結び方のアップの希望に極力お答えしたいとは思っておりますが なにせ 九州の成人式が早速3日から立て続けに詰まっていまして なかなか今度の成人式までにアップするのが難しいかと思い大変申し訳ございませんが 改めて 時間をとって アップさせていただいてもよろしいでしょうか?ホント ご期待に添えず大変申し訳ございません。ちなみに 11月10日のアップいたしましたブログは 国家技能検定にて着付けを行いましたふくら雀を結んだ画像をアップいたしておりますので 参考までにご覧頂けたらと思います。私も 帯の固さ長さ 体型 帯枕の形・・・等で 帯結びを 作り上げています
又 帯が下がるのは 補整の作り方か 帯を巻く時の帯を持つ手の位置だと思われます。補整は 22年4/29 5/3 5/7 のブログを参考にれてみてください。 成人式娘さんに着つけられるってホント素敵ですね。うちは息子ばかりで羨ましい限りです 是非頑張って くださいね
by tokiwa-kitsuke | 2009-01-06 10:23 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(6)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧