カテゴリ:プライベート日記( 36 )

ちょっとだけ プライベートアップ!!

ちょっと ブログも ひと休み・・・

6月に お休みをとって 表参道で美容師として働く 息子たちのところまで

いってきました。

4月に就職した次男に シャンプーをしてもらい

まだまだ ジュニアスタイリストなり立ての 長男にカットをしてもらいました。

e0161697_11151524.jpg

e0161697_111543100.jpg


5年後の将来の話などしながら 施術してもらい

親として 幸せな時間を過ごさせていただきました。

それより・・・ 前髪 短すぎない?笑

KIMONO浪漫 オリジナル帯結び  
【ロマン結び】
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村




      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。



KIMONO浪漫では アンティーク&レトロモダン キモノ を揃えています。

KIMONO浪漫 レンタルはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  

 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 北九州校 の詳細は  こちら    

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                資料請求 お教室見学 ご希望の方は

                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース



  お申し込み方法 ・・・ お電話 もしくは メールにて お願いいたします。

         電話 092-515-3443  メール こちらからどうぞ
もしくは・・・  tokiwakitsuke@silver.plala.or.jp へ

記入内容  * お名前
        * ご住所
        * 電話番号
        * 携帯番号 (連絡が取りやすい番号)
        * メールアドレス (パソコン・携帯 どちらでも可) 
        * ご希望のコース
        * ご希望の曜日・時間
        * その他 ご質問等ございましたら ご記入下さい。


 お申し込み後は こちらの方から 詳しい ご案内を お送りさせていただきます。
 
 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。
by tokiwa-kitsuke | 2015-09-12 11:27 | プライベート日記 | Comments(0)

帯結び・・・貴女は 結ぶ派? 結ばない派?

当お教室に新規(ベーシックコース)で受講いただく方の中で


半数が・・・初めて着付けを習う方


あとの半数は・・・経験者 


どこかの着付教室で 何年も通われて 


着付師資格をお持ちの方 講師の免状までお持ちの方 花嫁着付まで学ばれた方


・・・それぞれです045.gif045.gif045.gif


そんな方々に 色々と お話を お伺いしてみると



自分の技術に自信がない。046.gif

なぜ着崩れするのかがわからない。008.gif

一通り 資格を取ったけど 経験がないので 不安。
015.gif・・・等


色々な理由は あるようですが  皆さん答えは一つ



もっと 上手になって 将来 着付師として 着付講師として 

仕事として やっていきたい。051.gif


そんな方が 多く いらしゃいます。


もちろん 初めて着付けを習う方は 素直に こんなにするんだなーと

頑張って学ばれます。


しかし 後方の半数の方の 経験者は

以前習われていた 着付教室と 比べる事ができ

へー   へー   の連続です。

そうなんです。

着付って どこもやり方は同じ と思ってられてても


ほんと・・ 補正から違うので

ビックリされます。

私も 勉強のため それぞれの方に 以前の着付けのやり方を

お伺いし

それいい!! と とっても 為になることも学べます。


要するに・・・

以前習っていた着付の技術を生かしたり 

失敗談をどんどん 話していただき 解決し

これは このやり方が いいですよ!!

と指導していきます。



・・・目からうろこ・・・ 




そんな風に感じていただけるお教室を心がけています。



そこで・・・


今日は 「帯結びについて」 お話います。


貴女は 帯結びをするとき 

結ぶ派ですか?  結ばない派ですか?

e0161697_1302970.jpg

当お教室では 結ばないやり方<ベーシックコース二重太鼓・一重太鼓結び>を指導しております。


よく 「結んだほうが緩まないかと思っていました」とおっしゃいます。


いやーーーーー なんです。

結ばないやり方が 緩まず ビシッと 締まるんです。

e0161697_12103355.jpg


そして・・・

結ぶやり方と比べたら 前から見たときに 帯の左下のラインが上がらず 

一直線に ビシッ049.gifと締まるんです。(たるみが一切なく締めることができます)


そして お太鼓など結ぶ時に お太鼓部分がいびつにならない。


e0161697_1312063.jpg



それから最近は お客様の方から・・・

 「帯が痛むから 結ばないでください」
 


と言われることが増えてきました。

時代は流れます。

技術045.gifに終わりはありません。


時代に合わせ  お客様のご要望に 答えていく。

それが大切なこと。


永遠 勉強066.gifですね。


前に戻りますが 当お教室でも生徒さんが

「結ばないやり方って初めて習います」

と 言われる方が多いのですが

結ぶやり方と 結ばないやり方 両方習えば どう違うのかの

比較ができるわけなんです。


もちろん 結ぶやり方も 忘れないでくださいね。034.gif<プロコースでは結ぶやり方も指導いたします>


私を始め 生徒さんにも 常にアンテナを張っていてくださいと

言います。045.gif

枠にとらわれず 

経験し 失敗し 反省し 研究し 感謝され 喜び 

自分の技術を 得てください。


何でも聞いてください。   そして 教えてください。


毎日 私のアンテナは 張っています。  049.gif013.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2010-04-27 12:10 | プライベート日記 | Comments(2)

背中心を一直線に合わせる着付け

こちらは 武雄校の Oさんの 留袖着付け(帯前まで)

合格のお写真です。

e0161697_8193286.jpg
e0161697_8194457.jpg


Oさんは 20代の若くて美人の 女の子053.gif

Oさんが 当お教室にいらっしゃるようになったきっかけは


「京都で 着物を着て散策したい」


そんな 乙女チックな 想いを抱き 日々練習されていらしゃいます。

あと・・・2か月ほどで その夢も実現します。

いや・・・それだけではなく・・・

他装(人にきせつけ)も できる着付師に!!

そんな Oさんは とっても几帳面!

なかなか 時間クリアができず 悩んでられましたが

この日 見事に 時間クリア!!

そして 几帳面さが出る 美しい着付に仕上がりました

来週から 二重太鼓に入ります。そして・・・一重太鼓と練習されます。

今後の成長ぶりが とっても楽しみです。



Oさんの着付でも 合格ラインクリアされた個所でもあります

背中心を上から下まで 一直線に そろえる着付け」


今日は この事について ご説明いたします。


以前、当お教室に通われていた方から 聞いた 実際の話です。



ある日・・・ お知り合いの結婚披露宴に出席する為

ある美容室で ヘアーと着付けをしていただき

電車に乗って いざ福岡へ 行こうと ホームに 立っているときに

後ろから 肩を トントン と叩く 男性が・・・

女性「あれ?誰だろうと??思いつつ」

女性「え?何か?」と尋ねると


男性「あなたの着付が気になって・・・」


いやーー その女性 幼いころから 舞踊を習っていらした方で

もちろん 現在も 指導させるくらいのベテランのお方。

その 男性の 言葉が 気になり 尋ねてみると・・・  

男性「背中心が 曲がってますがいいんですか??すみません。気になって声をかけました」

とのこと。


その女性!!  日本舞踊を されていらしゃるので 常日頃から お着物を

お召しになられていらしゃいますが 

自分で着付けをされないために 美容室や 着付ができる方にお願いされて

着物を きていらしゃるので 

「着付けが どう」とか 全く分からず

ましてや 「背中心が曲がってる???」って 何のこと??

と 思いつつ 電車に乗り込まれまたそう」

披露宴に行く前なのに・・・・ 

朝から気になって !!!



この日は 一日中 

着物を着てても 後ろが気になって 気になって・・・ 

早く脱いで

何が・・おかしいの?か 知りたいけど 分からない???

そんな 苦い思い出が あった お話を聞いたことがあります。



その男性 よくよく聞いてみると  を されていらしゃる方らしく

着物や 着付に関して とっても詳しいようで・・・・



実は そんな エピソード から  

当お教室に 着付けを習いにいらしゃる ように なったのです。



もちろん 私は レンタルなど身幅が大きい着物でも 

       背中心は上から下まで 一直線に そろえて 着付けるもの!!
               
           (背中心・おくみ線・脇線 すべて合わせます)


そこは 厳しく 指導していただき 習ったので 

その お話を聞いて なんで 背中心が 合ってなかったんだろう??

と 私自身も 気になり 



その後 本屋さんや インターネットで ちょっと 調べていたら

「レンタル・・等 身幅が大きい場合は 背中心がずれていてもいい」

・・・との説明に

 

なるほど・・・・そんな 着付技術もあるんだなー

と 気づきました。



もちろん 着付の技術なんて 何が正しくて 何が 正しくないか

なんて 誰が決めたのか 分からないけど

やはり 合ってないより 合ってるほうが キレイ072.gifかも!




最近は より美しい着付を!!と 色々と研究され

時代とともに 「技術の向上」が かんじられます。

いやーーーーーーーーーーーー005.gif


私も どこで どんな評価をせれているんだろう!? と

改めて 日々の 技術向上 また 研究 が大切だということを

感じさせられました。


背中心が 一直線でも・・・ 曲がってても・・・ 

知らない方だったら 気にならないと思うのですが・・・



やはり・・・私は 合わせるほうなので・・・

 

そうですね。 

私も 背中心が合ってない着付けをされている方を見かけたら 気になりますね~~


しかし・・・

その男性みたいに 声をかけたりは できませんが・・・042.gif 



そうそう・・・

いま 着付ができない方でも  皆さん見る目は肥えてきていらしゃるせいか

「背中止が 曲がっていますので 着せ直してください」

と ・・とある美容室に クレームが 入った事を

聞いたことが あります。


そういえば 私の母が美容師・着付師として バリバリ働いていた頃は

背中心が 揃えてなかったような・・・気がする・・・

今度 聞いてみよっと!!
 


今は 時代と共に 着付けの技術も進化しています。

技術に 終わりは ありませんね。

死ぬまで 日々 努力 研究だと 感じます。

 
よーし 今日も 初心に戻り 頑張ります。


行ってきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2010-04-26 09:11 | プライベート日記 | Comments(6)

糸島半島へ☆プチ家族旅行

昨日 3月31日(水)は 次男の卒業旅行へ行ってきました。003.gif

ゆっくり家族で 糸島半島へ!

というのも 実は やはり男の子!045.gif

「海釣り058.gifをしたい」ということで 手軽に行けるところは??

と 事前に調べて 糸島半島の「海釣り公園」 だったらと

計画を立てました。

そう 田舎育ちの 田舎坊主の二人ですが 実は海釣りを一度もしたことがなく

つりざおもなければ 釣り方さえも分からない。042.gif

「海釣り公園」に行けば レンタルもあるだろうし 釣り方も教えてもらえるのでは

と出かけました。070.gif071.gif070.gif



糸島半島は 海あり 山あり 癒しあり!

と 最近 若い方にとっても人気のスポットが沢山あって

私も行きたいなー012.gif と思っていたところでしたし・・・。

あまりにも 海058.gifがきれいで 車を止め 海をバックに 写真を撮りました。

e0161697_9365556.jpg

そして 車を走らせ 釣りの前に まずは 腹ごしらえ!059.gif

こちらの店は とってもおしゃれで なんとなく「レゲー?」「ジャマイカ?」

を感じさせる カフェ! 子供たちも こんな雰囲気好きみたい。017.gif

e0161697_9371295.jpg

暖炉が お洒落ーーー まきを燃やす匂いに癒されます。
e0161697_9381088.jpg

そして・・・来ました グリーンカレー!

甘くて!?辛い!? ココナッツの味が 南国っぽーーーい049.gif

すごっく おいしかった。(もう一品 パスタを撮り忘れちゃいました)
e0161697_9382625.jpg

食事を終え さー 釣りに出かけようと車に乗り込もうとしたら

あれー???雲行きが怪しい!!!008.gif

雨が 少しずつ 降り出してきました。007.gif

WA--------っ!005.gif

これから釣りするのに大丈夫かな?

と海釣り公園にに向かいました。

ついた頃は 結構な雨057.gif!!

まずはカッパを買い 釣りざおをレンタルし 餌を買い!

釣り方を教わりながら 始めました。

うーーーーーーーん 釣れない。046.gif
e0161697_9385357.jpg

雨が ひどくなってきたなーーーーーー057.gif
e0161697_939514.jpg

寒ーい!!釣れない 手の感覚がなくなってきたーーーーー002.gif
e0161697_9403124.jpg

釣りを始めて 2時間後。あきらめていたその時!!

わーーーーーーー003.gifかかったーーーーー041.gif 一気に二人とも 同時に!!

小さい001.gif小さい アジが 釣れました。049.gif

長男は魚を触れず ギャーギャー騒いでます。
e0161697_941427.jpg

とったどーーーーーーー! 

と長男!!(なんとか軍手をつけて触れました)

喜ぶ顔が 小学生の時みたいに幼く見える。043.gif(現在高校3年生)

e0161697_944753.jpg

・・・・と 結局 3時間で 1匹ずつ アジをゲット!! 汗

片づけて 糸島を後にし 福岡の長浜へ!

長浜といえば 長浜ラーメンに屋台!!068.gif

冷えた体を 温めようと 長浜ラーメンを 食べに行きました。

そして 天神へ買い物へ!035.gif 

久々に家族で 天神に来ます。子供たちが小さい頃はよく来ていたのですが・・・

今は 子供たちは それぞれ 友達や彼女と出かけるのですが

今日は 私が WAKU060.gifWAKU060.gif しています。

天神を歩き疲れて・・・岩田屋横のスタバ063.gifで 休憩し・・・

家に帰りました。

そして・・・・・・アジ パーティー067.gifです。

小さな 小さな 二匹の味を 塩焼きにして おいしく頂きました。001.gif

新鮮で おいしかったーーーーーーーーーー 
e0161697_9451399.jpg

おさかなクン。 おいしく頂きました。

今日は ホント楽しかった。058.gif

   
           ★いつもご覧頂き有難う御座います★
その他 「着物&着付け」好きな方たちのブログも見れますので是非ご覧下さい 
 
                             
                           053.gif着物着付ランキング053.gif     
by tokiwa-kitsuke | 2010-04-01 10:32 | プライベート日記 | Comments(2)

思い出が沢山の 母の付け下げで明日卒業式に!

昨日箪笥の中で見つけた母のつけさげ。

ふと20~30年前の思い出が蘇ってきた。

私が小・中学校の入学式や卒業式に必ず着物で出席してくれていた 母。

その中で一番印象深い御着物が・・・・

この 藤色のつけさげ。

母が着る着物の中で

一番大好きだった着物。

正直・・・色は覚えていたのですが まではよくよく 覚えてなく

じっくり お着物を見てみたら・・・034.gif

さり気に 赤い薔薇の花が・・・ステキ053.gif

e0161697_1111207.jpg


昔から 母も 着物が大好きで 母もこの着物が一番のお気に入りだったそう。 

そして・・・私にとっても母にとっても 思い出が沢山詰まってる着物です。001.gif


決めました!!


明日 中学校の 卒業式は この お着物に!!

凄く楽しみです。045.gif

帯や小物類も 合わせて 卒業式の着物姿は 後日 写真を アップいたします。


    2010年春
    KIMONO浪漫ときわ着付教室 福岡二日市校 開講予定
      只今 生徒募集中   詳しくは こちらをご覧下さい

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

●2010年成人式の着付アップしました。(クリックしていただければ画像が見れます)
 1月3日① 1月3日② 1月4日 1月9日 1月10日① 1月10日② 1月11日

●2011年 成人式ご予約承り中! 詳しくは こちら

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

 ブログ村 着物着付ランキング 参加いたしております。
皆様の 「ワンクリック」 心よりお待ちいたしております。
下の バナーを 一日一回 クリックいただければ 1票としてカウントされ
ランキングが上がっていきます。
是非 皆様の温かい1票をよろしくお願いいたします


   ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート 
     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ    

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。
by tokiwa-kitsuke | 2010-03-11 11:14 | プライベート日記 | Comments(4)

今日は、一日中パソコンの前で準備!!

今日は朝から・・・ずっと パソコンの前で 資料作り!

4月から 始まる 着付教室 福岡二日市校のご案内の準備を・・・

いつまで経っても  慣れない キーボード!

そして・・・ 四苦八苦しながら エクセルで ご案内を作成いたしました。

e0161697_2222632.jpg

Fu-------042.gif

何とか 修了!!049.gif 

受講される皆様に 気持ちを込めて・・・ 愛情を込めて・・・

明日 発送いたします。045.gif


メール055.gifと 電話のみでのお申し込みで こんなにも受講していただけるなんて

嬉しい限りです 007.gif

受講生の皆様 本当に有難うございます。040.gif


日々 多くの皆様に ブログホームページを 見ていただいていることに

大変感謝いたします。051.gif


さあ

福岡教室 始まります。 

ワクワク060.gif ドキドキ053.gifです。

皆様と お会いできるの 楽しみにいたしております。058.gif

。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。

受講者の皆様へ

5日以内に ご案内がお手元に届かない場合は ご連絡ください。

又、ご不明な点がございましたら ご遠慮なくお電話下さい。

宜しくお願いいたします。

。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。

受講したいけど・・・ 4月からは難しい!という方は 

まだ・・・5・6名は 空きがございます。

いつからでも受講開始可能な為 4月以降でも お申し込みいただけます。 

ご遠慮なく!!

。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。


★お申し込み方法 ・・・ お電話 もしくは メールにて お願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2010-03-07 22:23 | プライベート日記 | Comments(0)

♪可愛い♪ フェルト羊毛でフェルト玉作り! 

ずっと前に 手芸やさんで なカラーとふわふわ060.gifした可愛さ053.gif


思わず衝動買いしてたものがありまして。。


それは・・・・

フェルト羊毛
なんです。
e0161697_1052039.jpg


一緒にニードル?っていう器具も買ってフェルト玉を作ろうと試みたものの

わからな~い007.gif


えっ?
013.gif


何に使うの?って


着物スタイリング時 ヘアーや小物に使いたくて・・・


う~~ん難しい008.gif


と 諦めてたんです。



そんなとき あるスタイリストさんが ブログで フェルト玉を手芸やさんで買ってきて


ヘアースタイリングをされてられたのを拝見し


キャー 自分で作らなくてもフェルト玉そのものが売られてるんだー!


買う事にしよう!と作るのをあきらめていたんです。


そしたら・・・


なんと!


ブログ村で知り合い 今現在 色々情報交換させていただいています


私と同じ着付けの講師をされていらっしゃるKさんから


『フェルト玉を作る器具をネットショッピングで見つけましたよ』


055.gifご連絡いただきました。


ご親切なKさんに ほんと感謝感激です。040.gif


早速開いてみたら なんだか 紅茶の 茶葉出しみたいな 器具!


だったのです。


なるほどーーー045.gif


こんな器具があるんだーと感動!!005.gif


しかし 行動派の私!


ビカッ072.gifとひらめきました!


もしかして 器具無しでもできるんじゃないかな~と034.gif


早速 始めちゃいました。041.gif


その様子がこちらです。

① まず 適量の羊毛を はさみで切る。
e0161697_10132842.jpg


② ①の羊毛を良くほぐす。

e0161697_10135327.jpg

③ 石鹸水の中で 昔懐かしい 泥団子を作る要領で丸める!
e0161697_10142046.jpg

e0161697_10154477.jpg

e0161697_10233068.jpg

④ 外に出し 更に 丸める。


⑤ もう!出来上がり!!早い!!
e0161697_10175789.jpg


コロコロして 可愛いでしょ!!!
e0161697_10242860.jpg



ちょっと 亀裂が入ったり いびつになったり・・・と 様々なのですが


そこは 愛嬌!?← 40代の愛嬌 041.gifは怖いよね。

意外と 簡単なのに ビックリ でした

これを乾かして・・・ どう使うかは 

皆さん 気長ーーーーーーーーーーーに お待ち下さい。

では058.gif

    2010年春
    KIMONO浪漫ときわ着付教室 福岡二日市校 開講予定
      只今 生徒募集中   詳しくは こちらをご覧下さい
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2010-03-04 10:21 | プライベート日記 | Comments(2)

今日は打ち合わせ

今日は KIMONO浪漫のオリジナル小物の打ち合わせでした。

2011年の成人式に向け 少しずつ 進んでいます。



呉服屋さんや衣裳レンタル会社は 成人式が終わったら

すぐ 次の年の 成人式に向け 商戦が始まっています。

成人式って 1年通して どこも活動されるんですよね。



私のところでも

「KIMONO浪漫」の 小物をはじめ 着付けの技術アップの為に

これから 2011年の成人式に向け 動き始めないといけませんね。



当お教室の受講生の皆さんも 2011年の成人式は 是非 着付師として

デビューしましょう。



こちらは 受講生同士が相モデルになって着付けられました。

e0161697_0122468.jpg

e0161697_23513846.jpg


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。



      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      



  ★コース&レッスン時間ご案内 を ご覧いただけます。  

  ★ベーシックコースの内容を詳しく知りたい方は こちらをご覧下さい
 
  ★これまでの、受講生の声・作品を ご覧下さい。
 


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 
by tokiwa-kitsuke | 2010-01-29 23:52 | プライベート日記 | Comments(0)

成人式も終わり お正月気分満喫 (私のプライベート)

1月11日 成人式がすべて終わり 

昨日 我が家では お正月気分を満喫しました。


今日の朝 目が覚めて 外を見たら 外は白銀の世界!

こんな年になって 意味もなく WAKU・WAKUしています。

真っ白い雪・肌に感じる冷たい空気・・・ハイテンション!


我が家の 大きいギャング達も 大はしゃぎ!!

朝から 雪合戦!!

いつもならば 長男の高校生は 駅まで自転車なんだけど

この雪じゃ 危険と判断し 駅まで 送ることに!!




これは 子供たちが学校から帰ってきて 聞いた話ですが・・・

なにやら 二人とも 小学生でもないのに 学校でも 

教室に雪だるまを持ってきたら 先生に怒られた ・・・と話す高校2年生!

一方、教室で雪合戦して 先生に怒られた ・・・と話す中学3年生!

何故に???同じような 悪さをするのか・・・ 

思わず 笑いしか出ませんでした。 FU------ッ042.gif



でも 何だか こんな会話が ほっこりします。 (親ばか??かな)



話は朝に戻りますが・・・

今日は 着付けと書道のお教室の日・・・


大雪の為 高速道路も 鳥栖・筑紫野道路も 完全閉鎖!!

朝は 身動きがとれず お昼になれば 解除になると思いきや・・・

まだ 通れない!! 3号線しかないと 向かっていったものの 大渋滞!!

全然 前に 進まない。

通常 通勤 1時間半かかる 道のり。 これじゃー 夕方になっちゃう~~

 どうしよう 

もう仕方ない・・・今日は 無理と判断し・・・

着付けレッスンと書道に いらっしゃる予定でした生徒さんに

電話し 別の日に変更させていただくことに。

(昨日、お断りしました生徒さん大変ご迷惑をおかけして 大変申し訳ございません。)


そこで 昨日は一日 自宅で ゆっくり 家事をしていました。

学校も この 大雪で 早く下校!!



家族皆、お正月から慌しくて

お正月も ゆっくり出来なかったし・・・

家族みんなで 遅い お正月気分を満喫することに!!


まずは 大宰府の しょうき に 夕ご飯を食べに行き、

買い物をし・・・・

温泉へ行くことに・・・

実は 家族みんなで温泉にでかけるのって 7年ぶりくらいかなーーー

やはり 思春期のときって 恥ずかしくて ずっと みんなで行ってなかった。


昨日は 近くの 天然温泉 アマンディ  に 行きました。

露天風呂もあるし 雪を見ながら入る温泉は いいだろうなーーー


男風呂は 和風 女風呂は バリ風の 大浴場!!

e0161697_9463994.jpg


e0161697_9455928.jpg


露天風呂最高!! ちらちらと 降り積もる雪を見ながらの 入浴は

・・・・・・・・・・・・・・最高の贅沢・・・・・・・・・・・・

九州なのに 北海道072.gifみたい!


みんな大満足!!


温泉のあとは ゲームコーナーにいき UFOキャッチャーで楽しみました。

e0161697_9451191.jpg


あれ???ここの温泉 県境にあるんだー 

e0161697_947998.jpg


私は ほぼ毎日 福岡と佐賀を 行ったり来たりの 通勤をしてるんだよな~ と


思わず写メ 061.gif を取っちゃいました。


昨日は ちょっと遅い 我が家のお正月!!

とっても とってーーーーも  幸せな一日を過ごせました。


それから ブログ村 着物着付ランキング 参加いたしております。
皆様の 「ワンクリック」 心よりお待ちいたしております。
下の バナーを 一日一回 クリックいただければ 1票としてカウントされ
ランキングが上がっていきます。
是非 皆様の温かい1票をよろしくお願いいたします


   ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif   
   


     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート 
     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ    

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 

      お問い合わせ   
      KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ( 野田 ) TEL   0954-36-3224
                 メールでのお問い合わせは → こちらをクリック
by tokiwa-kitsuke | 2010-01-14 09:51 | プライベート日記 | Comments(2)

大晦日は雪景色

今日は な・な・なんと 4時 起きでした。

外は・・・吹雪!!002.gif

うっすらと 雪が積もっています。

寒~~い!布団から出たくないよ~と 思いながらも しぶしぶ布団から出て朝食作り。

私は 昨日から お正月休みに入ったんだけど

ゆっくり休む暇もないよ~042.gif



昨日から 長男(高校二年)が のアルバイトに 行き始めたのです。



アウトレットモールの 食料品売り場の 惣菜コーナーの アルバイト。

うちでは な~~んにも手伝わない 息子。042.gif

アルバイトなんて 勤まるのかしら?? と思いつつ

まあ・・・ 頑張って 働く厳しさを 解るためにも・・・と

今日も 朝食を食べさせ 5時半に送り出しました。

自転車で行く息子を 見送ろうと外に出たら 吹雪いてる~~!!057.gif



 「送ろうか?」

息子 「いや 大丈夫!」

 「滑るから 気をつけてね!」

息子 「行ってきます!」

 「頑張ってね!」


・・・と 親子の ありふれた会話。




しかし・・・私の心の中は じ~~ん と 温かくなったのです。

成長したな~~007.gif 産まれてきたときから病弱で入退院の繰り返し、

病室で高熱でうなされる息子を抱きしめ泣いたことも・・・

物心付いたときから 女手一つで 育て・・・ 今は こんなにもたくましくなって・・・



と 今日は  寒い中 出かける 息子の後姿に 手を振った。

そんな ありふれた毎日に  今は とっても幸せを感じます。

年取ったのかな???


 
さあ~ 今日は  今年最後!!


「私がフリーの着付師になった訳 最終回編」 
 

又 今年の反省 来年の抱負 ・・・等を 後で綴っていきます。



それから ブログ村 着物着付ランキング 参加いたしております。
皆様の 「ワンクリック」 心よりお待ちいたしております。
下の バナーを 一日一回 クリックいただければ 1票としてカウントされ
ランキングが上がっていきます。
是非 皆様の温かい1票をよろしくお願いいたします


   ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート 
     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ    

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 
by tokiwa-kitsuke | 2009-12-31 07:45 | プライベート日記 | Comments(0)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧