カテゴリ:受講生の声・作品(二日市)( 84 )

留袖着付け ~ベーシックコース~

2月にご入会された 仲良し いとこのお二人!
e0161697_2312389.jpg


こちらのお写真は以前 ブログアップさせていただいていましたが

補整を合格された時の お写真です。

そして・・・

5月末 見事 留袖着付けを合格されました。

e0161697_23161670.jpg

e0161697_23163663.jpg

e0161697_23162996.jpg


お二人とも始めて着せつけたとは思えないほど

とっても 綺麗に着付けてあります。 

そして・・・

もうひとつ 嬉しい 事が・・・・

なんと 就活させていた Iさん 美容室に就職が決まられたそうです。

今まで美容部員の経験もお持ちで 又、履歴書の 特技 「着付け」 が ◎だったようで

今後 就職先の美容室で レセプション メイクアップアーティスト 着付師 として

活躍されることと思います。

ご就職 おめでとうございます。

Iさん・・・「着付けを習っててよかった」 と言っていただきました。

今後は プロの着付師として これから まだまだ 学びながら

サロンでの活躍 応援致します。



    ★KIMONO浪漫★
  ワンコイン 着付け開催いたします。
     8月1日  福岡市  大濠花火大会  

      200名
様限定!
  詳しくはこちら 


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       着物着付ランキング      
by tokiwa-kitsuke | 2011-06-08 23:29 | 受講生の声・作品(二日市) | Comments(0)

ベーシックコース終盤のOさん 初の自装と他装

小さいお子様がいらっしゃる Oさん

親戚の方が以前呉服屋さんを営まれていたこともあり

自宅にはお着物がたくさん。

Oさんのお母さんは 以前着物を 結婚式で着た時に

具合が悪くて 「きもの」はもう二度々 着なくてもいい・・・

との苦い思い出があるそうで

自宅に たくさん着物があっても 今まで 全く袖を通すことがなったそうです。


でも Oさんのご主人様が 1年後に遠方に転勤されるらしく

その前に 「着物が着れるようになりたい。」 「着付ける事が出来たら素敵だな」

と KIMONO浪漫ときわ着付教室の門をたたかれ

去年の暮れにご入会されました。

そして 4月に ベーシックを修了され 今 更に上を目指しプロコースに挑戦中です。



この前のゴールデンウイークに お母様と始めて 着物を着てお出かけ。

そのお写真を アップいたします。


ご自分でお着物を着られました
e0161697_805236.jpg


お母様にお着付をされました
e0161697_811765.jpg


お二人の後姿
e0161697_83765.jpg


始めてのお着付とは思えないほど 凄く美しい着付けをされました。

そして・・・

Oさんよりの感想もいただきました

今回初めて、他装と自装をして 子供の初節句の為、お出かけをしてきました。

着崩れもなくよかったです。

反省する点は山のようにありますが 母も私もすごく楽しめたのでよかったです。

母は祖母が作ってくれたお着物をたくさん持っていますが

自分では着れないし 着物には苦い思い出があるため 

着物とは無縁の生活をしていました。

そんな母が 

「次はこの着物を着て出かけよう」

と楽しそうに言ってくれました。

箪笥の肥やしになっている母の着物がもったいなくて

習い始めた着付けですが こんな形で親孝行が出来るとは・・・

今回は初節句でしたが、次は何の名目で着物を着て出かけようか

考え中です。

それまでにもっと練習して 今回より綺麗に着付けたいです。

本当に習いは始めてよかったと思った1日でした。



私も指導者として 実際に着付けを習って 「役に立ってよかった」

といただくお言葉が 大変励みになります。

指導者として 私自身も 精進してまいりたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       着物着付ランキング      
by tokiwa-kitsuke | 2011-05-18 08:20 | 受講生の声・作品(二日市) | Comments(0)

「YUKATA」練習開始 アレンジ♪ アレンジ♪

もうすぐ ゴールデンウイーク

そうこう 行っているうちに・・・

夏がやってきます。

年を重ねる毎に 凄いスピードで 春夏秋冬が 駆け足で やってきます。


昨日今日と 九州も寒く まだまだ 暖房が手放せません。


でも、 もう 夏の浴衣に向けて 準備しなくちゃ!!

当お教室でも 夏祭りに向けて

浴衣の お稽古に入りました。

特に 美容師さんは サロンワークの 計画を立てていただき

夏祭りに向けての ちらし作り 着付けスタイリングの メニュー作り!!

夏祭りキャンペーン等を考えたり・・・と 集客の為

各サロンで活躍する 美容師さんと 作戦会議!!


昨日は二日市校のお稽古日でした。

今日は 多くの方にお越しいただきました。

e0161697_9485186.jpg


そのうちの 美容師さんお二人に

浴衣の アレンジのレッスンをしていただきました。

e0161697_9454420.jpg
e0161697_9455348.jpg
e0161697_94634.jpg
e0161697_9461145.jpg


美容師さんの 感性は やはり輝いています


こちらの お二人の 美容師さんには

4月25日に 行います KIMONO浪漫の 撮影の時に

スタイリング ゙を したいただきます

とっても楽しみですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       着物着付ランキング      
by tokiwa-kitsuke | 2011-04-19 09:52 | 受講生の声・作品(二日市) | Comments(2)

二日市校の受講生のお二人 留袖合格♪

ベーシックコース終盤

実際 留袖を 人様に着せつける技術を 学んでいただきます。

時間を計って 試験をします。

いろんな体系 帯の長さ を考え

紐の締め具合もチェックしながら 行っていただきます

今まで ご自分でお着物を着てられた Mさん

今日は初めての 他装です。

一緒に学んでられる Oさんに留袖を着せ付けられました。

e0161697_8255588.jpg


e0161697_83968.jpg


お太鼓の形も綺麗です 

人様に着せる難しさ と同時に 始めて着せた喜びを

感じていただけたようです。




そして・・・

次は モデル交代!!

Oさんが Mさんに 着せる番です

e0161697_8392534.jpg
e0161697_8393558.jpg


Oさんは 数ヶ月前に 着物初心者で ご入会され 

今日は初めての 着せ付け それも 留袖!!

衿まわりがとっても綺麗です。

チョットだけ お太鼓の形が 曲がっちゃいましたが・・・うん O.K

           *練習の為 帯揚げや帯締め 長襦袢 ご了承ください

次回は 最後の自装です。

楽しみですね

みなさん 最初はそれぞれの想いでご入会されます

皆さん始めは初対面ですが 同じお教室で楽しく学び 刺激し合い

同じ志を持つ仲間同士が こうして学び合います。



私自身 皆さんのパワーに  元気と勇気を 日々いただいております

感謝です



30代のお二人 これからがとっても楽しみです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       着物着付ランキング      
by tokiwa-kitsuke | 2011-04-16 08:37 | 受講生の声・作品(二日市) | Comments(0)

「KIMONO浪漫ときわ着付教室」修了生 その後の活躍

本日・・・

「KIMONO浪漫ときわ着付教室」で 1級着付師を 取得された

下関のK.Tさんから 先程 メールが届きました。



まずは生の声と 画像を ご覧ください



e0161697_1233402.jpg

e0161697_1232330.jpg


今日の午前中着せ付けに行ってきました。

アラフォー世代のお嬢様で、教室で教えていただいた

羽根の太鼓を結んでさしあげました。

美容室に行かれる前でしたのでノーメイクなのですが、とても清楚でお似合いでした

帯が短めでしたので羽根が小さめになりました。



とっても帯周りと おはしょりが 美しく出来上がっております。

二日前のお稽古の時 「基本をもっと美しく!!」 

おはしょりの しわのない 美しい仕上げ方

を徹底して お稽古していただいた成果が出ています。

私自身も とっても嬉しく思います。


そして・・・

1月の成人式の時に 地元 下関の美容室で 着付けをされた

画像とコメントも アップいたしますので ごゆっくりご覧ください。  


e0161697_12261629.jpg
e0161697_12262874.jpg
e0161697_12263766.jpg


先生、お疲れさまです。 こちらもなんとか無事に終えることができました

昨日から衿とじに美容院に出向き、お嬢様のお衣装と対面し、

一生に一度のおめでたい瞬間に携わることができるんだ

という感動と、どんな風にかわいくしてさしあげようかしら?

という期待感でわくわくと一夜を過ごしました。

不安もありましたが、先生からご指導してくださったことを

その通りにすればいいんだ。

あれだけ練習したのだから大丈夫よ。と

自分に言い聞かせたら自然と落ち着いてお支度することができました。

本日の反省は、帯がもう少し高めがよかったです

本当にありがとうございました。

最高の一日をいただきました。



こうやって 皆さん 1級着付師を取得され 活躍されている様子やコメントを

その都度 送っていただけて 本当にうれしく思います。

今後 更なる活躍を 「KIMONO浪漫」の私も、応援していきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       着物着付ランキング      
by tokiwa-kitsuke | 2011-03-26 12:41 | 受講生の声・作品(二日市) | Comments(3)

美容師特訓コース受講中のA・Oさんの仕事ぶり

今日は 二日市校の 美容師特訓コースのA・Oさんが

ご自分のサロンにて 袴のお着付けをされた写真をアップいたします。

e0161697_2303233.jpg

e0161697_2255293.jpg


とっても綺麗に 着付けられています。

お嬢様も とっても 可愛い方ですが・・・

ご本人さん 顔出しのご了解を頂いていませんので

顔出しは 申し訳ございません



サロンにて 立派にお仕事をされている 姿に 感動します。

こうやって 仕事をされた後に 私の携帯に 

すぐ写メールを送ってくれて・・・ 

本当にうれしい気持ちでいっぱいです。



やはり・・・経験が 一番ですね。


  お得なキャンペーンは → こちら 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       着物着付ランキング      
by tokiwa-kitsuke | 2011-03-14 23:14 | 受講生の声・作品(二日市) | Comments(0)

二日市練習風景&練習の成果

今日の二日市校の お稽古の風景です

e0161697_23233646.jpg


今日も それぞれのレベルに合わせて お稽古 されました。

ベーシックコース 1ケ月の 3名様!!

e0161697_23243769.jpg
e0161697_2325966.jpg


長襦袢の試験を受けられ

皆さん 見事 合格です

KIMONO浪漫の 試験は  しわ1つ も ない着付けをしているか?

身幅が大きい 長襦袢は しっかり 脇タックを入れる!

これらを 基準として 審査します

e0161697_232873.jpg
e0161697_23281555.jpg


しわは たるみ(着崩れ) につながりま~~す。

そして 今日 留袖のきせつけに入られた H・Mさんです

e0161697_2332891.jpg


勿論 身幅が大きい 着物でも 背中心は 上から下まで 揃えます。

ここが 一番 皆さん 苦労されるところです。

しかし ここが出来なければ 次に進めません!!ここ大事


そして・・・

今 振袖の帯結びをされている プロコースの お二人です。

とってーも可愛い ピンクの振袖が

愛らしいですね。

帯の 手先でひだを折り 準備中の R・Mさん

e0161697_23371633.jpg


基本の文庫結び を されています。

e0161697_23334517.jpg



振袖の 帯結び試験をされた S・Tさん。

e0161697_23385519.jpg


ふんわり文庫が とっても 可愛いですね


そして・・・

ベーシックコースを 間もなく修了されるS・Kさん

今日は モデルさんを 連れて 実際 モデルのきせつけをされました。

e0161697_23419100.jpg
e0161697_23413386.jpg
e0161697_23414214.jpg
e0161697_23415116.jpg


比翼の出し方 紋の出し方 おはしょり 

帯の形・・・等 全てにおいて 審査します。

見事 合格です。

モデルさんも 興味津津!!

「苦しくなく、とっても着心地がいいです!」

とおっしゃってました。


みなさん それぞれのペースやレベルで

着々と お稽古されています。

皆さんの 今後がとっても 楽しみです。


  お得なキャンペーンは → こちら 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       着物着付ランキング      
by tokiwa-kitsuke | 2011-03-10 23:48 | 受講生の声・作品(二日市) | Comments(0)

卒業後のシアトルのI・Bちゃん の様子です♪

1月に 講師育成コースを修了され

無事 シアトルに 帰られ ほっと 一息ついた 

シアトルの美容師 B・Iちゃん の

近況を報告いたします。

現在は アリゾナ州 に お住まいで 私としても 今後の活動が とっても楽しみです

ここ最近 Iちゃんも 落ち着いたようで 振袖の帯結びが

ブログで紹介されていたので・・・

Iちゃんの ご了解をいただき 画像を アップさせていただきました。

e0161697_9472766.jpg
e0161697_947456.jpg
e0161697_9481315.jpg


すっごく 素敵な帯結びです。

更に パワーアップ してるみたい 

私も 負けないように 頑張らなくちゃ。

是非 Iちゃんの ブログを じっくり ゆっくーーーーり 

覗いてみてくださいね。 

KIMONOGRAPHY


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       着物着付ランキング      
by tokiwa-kitsuke | 2011-03-05 09:55 | 受講生の声・作品(二日市) | Comments(2)

こだわっています  キモノの着方と着付けの違い 

KIMONO浪漫 ときわ着付教室では

ワンランク上を行く指導に 力を入れています。

キモノ初心者の方が・・・
① 自分でキモノを着てお出かけしたい・・と 
  憧れをお持ちの方
 

無料着物教室に通ったり 自装のみを学んで 自分でキモノが着れるようになった・・・が
② もっと 綺麗に着れるようになりたい。

某着付教室に長年通い 資格を頂いたけど
③ 今は その技術が生かされていない

将来・・
④ 着付けを仕事として考えていきたい



このブログにたどりつき 私のをお読みになって

首を縦に振っていただく 方・・・は

きっと ② ③ ④ 

の方が 多いのではないかと思います。


KIMONO浪漫 ときわ着付教室 に お問い合わせいただく方も

勿論  の方も 多数いらしゃいますが

② ③ ④ の方が 

とても多く感じられます。


「某着付教室に長年通い 着付けを学んできたけど 自信がない」

「某着付教室で師範をいただいたんだけど 経験がない」

「今現在 某着付教室の講師で実際 講師をしているんだけど 独立したい」

「今後 着付けをビジネスとしてやっていきたいが やり方がわからない」



日本全国 着付教室が 沢山ある中で

私は 着付を仕事としてお考えの方を 応援していきたいと考えています



本題の キモノの 着方と着付けの違い について・・・


今 私が着付けを学び 多くの方に 着付けてきた経験から

感じた事・・・・

着物 キモノ KIMONO

単なる 衣服  されど 衣服 !!

大正 昭和 平成・・・・


日本の 伝統文化である 着物。


時代とともに 

技術 も ファッション も 刻々と 進化しています。

今の 若い女の子に

着物はこうでなきゃ。というのは もう古い。

勿論 知識や常識を踏まえたうえで 今の時代に合わせた

ファッションの提案をしていくことが 重要!!
 

ファッションもですが・・・ 

もっとも 時代とともに 大きく変わっているのが

なんと 技術なんです。

20~30年前の技術を学んだまま・・・

着付けはこうでなきゃ。 私は  こう 習った。

では クレーム が 来る時代なんです。


「振袖には ふくら雀が 一番ふさわしい」

「着物は 衣類だから しわがあっても いい」

「身幅が大きい 場合の背中心は 腰から下は そろわなくても いい」

「半衿はこんなにも出してはダメ」

「ここまで補整を念入りにするんですね」

「着物にパールの重ね衿はおかしい」


いま お客様より 実際 上記のような クレームが あったと 

耳にしたことが あります。



勿論 着付けには 決まりも こうでなきゃ も 全くありません。

衣類ですもの・・・

そう 自分で着る(自装)分には 自分の好みで 自分らしく 

しわもあって 素敵だと思うんです

しかし 


今 私たちのように 着物を着せる(他装)職業がある以上

クレームがないのは勿論のことですが お客様が満足頂く 技術を習得しなければ

なりません。 

他装で 最も重要なのは

着物を初めて着られる方や 着なれていない方に 長い時間でも 

着崩れしない着付け 苦しくない着付け をしなくてはなりません。

成人式のように 若いお嬢様が 走っても 飛び跳ねても 崩れない着付けを

してあげなければなりません。

また・・・今の時代に合わせたファッションに・・・

いや・・・ 今の若い子は 人と同じじゃなんです

新しい 着物ファッションの 提案を してこそ 集客が増えると思います。

それが 作品 KIMONO浪漫なんです。



そう 今 お客様の 目が肥えて きてるんです。

雑誌 テレビ インターネット・・・と 情報が 飛び交う中

お客様の方が 綺麗な着付けを 選ばれる時代になってきたんです。

食べ物の欧米化により スタイルがいい お嬢様が増え 

それに合わせた補整を 学ばなくてはなりません。


当お教室にご入会された受講生の方がよくいわれるのが・・・


「今はこんなにも刺繍衿を見せるんですね」

「身幅が大きくても背中心を 合わせるようになったら 曲がっているのが気になりますよね」

「補整にここまでこだわるんですね」

「着物しわが 着崩れにつながるんですね」

・・・などなど


当お教室では・・・

数年前の着付は こうでしたが

今は こうです。

と 今の時代に合わせた 指導を 心がけています。


こちらは 昨日 二日市校にて 留袖着付を合格された S.Kさんの作品です。

S.Kさんは 1月から 受講いただいる生徒さんです。

e0161697_9412311.jpg
e0161697_9414019.jpg
e0161697_9415131.jpg

*帯揚げ 帯締め・・・等 練習の為 色ものを使用しています ご了承くださいませ

とっても 綺麗な 着付をされました。

S.Kさんも 今は どっぷり 着付けの魅力にはまってらっしゃいます。


ごゆっくり ご覧ください



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       着物着付ランキング      
by tokiwa-kitsuke | 2011-03-04 09:41 | 受講生の声・作品(二日市) | Comments(0)

★・・受講生(二日市校)の練習の成果をご覧ください・・★

4月の 天神校OPEN 前に

現在 ご入会キャンペーン を 行っています

          詳しくは こちら

募集人数を 20名様 と限定させていただき

現在 15名の方に ご入会 ご予約 いただき 

お陰様で なんと あと 5名様 と なりました。



着物の着付け初心者の方から 

某着付教室の講師免状をお持ちの方や 美容師さん迄

と 様々です



KIMONO浪漫 ときわ着付教室では

経験 未経験 問わず 指導させていただいております



又、 某着付教室に 通いながら 当お教室に 受講を希望される方も

大歓迎

掛け持ちも O.Kです。



◆ 自装は大丈夫なんだけど 他装に自信がなくて・・・

◆ 今行っているお教室では 今更 なかなか 聞きづらくって・・・

◆ 体型に合わせたきちんとした補整を習いたい。

◆ お教室を開きたいんだけど 教え方がわからない。

◆ 随分 昔に 免状をいただいたんだけど 今 自信がない。

◆ 免状はいただいたんだけど 経験がほとんど無くて・・・



そんな 経験者 の 悩みを 解決!!


ご遠慮なく お問い合わせください。




今日は 二日市校の お教室の練習風景を アップいたします。

今日で3回目の 仲良し いとこの お二人さん

まだまだ 小さいお子さんが いらっしゃる お二人は

お子様を 預けて お教室に いらっしゃっています。

e0161697_22482764.jpg


今日は 補整の 試験を合格されました。

e0161697_22485372.jpg


綺麗な補整が出来ました ◎

来週は 長襦袢です。

楽しく頑張りましょうね



そして 今日 ベーシックの 最後の留袖他装を

生徒さん同士で 相モデルにて 試験をされました。


こちらは Eさんが Mさんに 着せつけられました
e0161697_22525941.jpg
e0161697_225393.jpg
e0161697_22532594.jpg


こちらは Mさんが Eさんに 着付けられました
e0161697_22572879.jpg

*途中 デジカメの 電池が切れてしまい 1枚しか 撮れませんでした。すみません。
*練習の為 帯締めや帯揚げの色・・・等 ご了承ください。

みなさん それぞれの ペースで目標に向けて頑張ってられます。


さーーーあ

4月からは 天神校 OPENです。

天神校の 皆さん のお会い出来る日を楽しみにしています

今後とも宜しくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       着物着付ランキング      
by tokiwa-kitsuke | 2011-02-24 23:02 | 受講生の声・作品(二日市) | Comments(0)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧