<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

美しい着付け!仕上げのチェックポイント!

着物を着たあとは全身をチェック!!
美しく見せるポイントを覚えておいたら、いいですよね~ 058.gif
着物に詳しい人の前でも 自身をもって お出かけ060.gif
e0161697_18431084.jpg


ポイント① 襟元    □半襟と着物のあわせ部分は中心にそろっていますか?
              □衣紋はこぶし1つ分抜けていますか?
              □後ろ衿から長襦袢が見えていませんか?

ポイント② 帯周り   □締めた帯は下が締まっていますか?
              □お太鼓の帯山は平行になっていますか?
              □お太鼓のタレは長すぎたり曲がったりしていませんか?
              □帯締めと帯揚げは帯の中央で結べていますか?

ポイント③ おはしょり □長すぎたり、短すぎたりしていませんか?
              □しわになったり、めくれ上がっていませんか?
              □おくみ線はそろっていますか?

ポイント④ 裾      □上前より下前が見えていませんか?
              □長すぎたり短すぎたりしていませんか?
              □おくみ線が、右足の中央にきていますか?
  
ポイント⑤ シルエット □裾が広がっていませんか?
              □胸やウエストのボディーラインが目立っていませんか?
              □背中心は、真ん中に来ていますか?

綺麗に着付けるポイントは習うのがオススメ!

自分で着られても、なかなかキレイな着物姿が決まらない・・・?
と思っているなら、一度着付教室でのレッスンをおすすめします。
自己流では気づかなかったコツを教えてもらうことで、
着付けの腕は見違えるほどアップ!!
もちろん、初心者の方は、自己流で覚えてしまう前に、
基礎だけでもレッスンしておくことをおすすめします。 


                                                                                                 着付講師 野田
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-30 19:32 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(0)

着物のTPOについて!!

着物を着る際は 着る目的に応じた格や、相手に失礼にならないような
 

着付け方があります。


また、年齢、未既婚者、お呼ばれの場所、お相手・・等
 

による着付け方の常識が必要です。


帯の結び方、衿の角度、帯の高さ、帯枕選び・・等も さまざまで、


お祝い事、ご不幸時の 帯締めのふさの向きの違いもあります。


アレンジ着付けをする際は、お相手に対する配慮が必要になりますので


やり過ぎは禁物です。  当着付け教室では


そんな、着物のTPOを 詳しく 説明しながら 指導いたしています。
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-26 21:52 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(0)

昨日の撮影の作品をご覧下さい!!

昨日、撮影しました 「KIMONO浪漫」 の 作品が早速出来上がりました。

ピンクと白の振袖、また モデルさんの個性を活かして 作り上げました058.gif

e0161697_2150496.jpg

モダン着物スタイリスト作品 ← ここをクリック 

を じっくり ご覧下さい。
    
ご満足のいく トータルコーディネートアドバイス&スタイリング 致します。


       成人式ご予約受付中!!
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-25 23:13 | プライベート日記 | Comments(0)

KIMONO

053.gifKIMONO浪漫053.gif 成人式
今回は振袖をアレンジして着付けてみました。
時代と共に、洋服のファッション同様、着物の柄やお洒落も変化します。
ピンクの個性的な着物を、カッコよく表現したくて、
帯、小物・・類は、 黒 を使用し 全体を引き締めました。
帯は黒ベースに大きな牡丹・・?の花が刺繍してあるのを選び、
あえて、帯締めはシンプルな赤で!中央には、ブローチを・・・
更に、ゴージャスさを表現する為に、 ファー付きシースルーのショール(スタイリスト私物)
を帯揚げの変わりに使用し、
後ろの帯には、ピンクコールドのパールネックレスをかけ、動きを出しました。
そして・・何といっても・・ぽっこりが 全体の振袖姿を カッコ可愛く しあげました。

                                   モダン着物スタイリスト 野田 
e0161697_643443.jpg
 
e0161697_645925.jpg

e0161697_65297.jpg

e0161697_655375.jpg

e0161697_664036.jpg

e0161697_854376.jpg
e0161697_86107.jpg
e0161697_865410.jpg

        20歳の最高の貴女!写真もいいけど・・
                 フォトプロモーションDVDに残しませんか?

by tokiwa-kitsuke | 2008-11-25 18:20 | KIMONO浪漫作品 | Comments(0)

KIMONO

053.gifKIMONO浪漫053.gif 成人式

まだ、初々しい モデルさんらしく 着物も白をチョイスしました。
帯は、白とピンクのシンプルで光沢のある袋帯を、かわり文庫系で結びました。
帯揚げには白のパールのネックレスを巻き込み胸元にはピンクのコサージュを!
帯締め・抱え帯は 可愛いドット柄で。
半襟には事前にレースを縫いこみ、手にはレースのハンドリストを・・
ピュア で 透明感のある装いに仕上げました

                               モダン着物スタイリスト 野田

ネイルチップは、ネイリストさんの私物!!!
とっ~~ても可愛かった。(ネイリストさんご紹介いたしますよ!!)

 
e0161697_1049231.jpg
e0161697_10495351.jpg
e0161697_10503019.jpg
e0161697_105052100.jpg

by tokiwa-kitsuke | 2008-11-25 18:15 | KIMONO浪漫作品 | Comments(0)

KIMONO

053.gifKIMONO浪漫053.gif
e0161697_7513366.jpg

イメージぴったりの大正浪漫漂う旅館を発見!!
e0161697_10591315.jpg

タンスにねっむっていた、20年から30年前の着物に、息を吹きかけて
”和と洋がコラボ”した ”竹久夢二”風 現代版 の作品です!
e0161697_10595413.jpg

貴女の家のタンスにも そんな ”素敵な宝物” が眠っているのでは??
e0161697_110366.jpg

パーティーや結婚式のお呼ばれに 素敵なコーディネート で 
e0161697_1058412.jpg

お出かけしてみませんか? 
e0161697_748451.jpg

by tokiwa-kitsuke | 2008-11-25 17:19 | KIMONO浪漫作品 | Comments(0)

撮影が無事終わりました。

e0161697_2237762.jpg今日 無事 撮影が終わりました。


モデルさん達 長い時間お疲れ様でした。


撮影の合間、休憩中のモデルさん達です。


作品が出来上がり次第お見せ致します。


お楽しみに 058.gife0161697_22411957.jpg
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-24 22:43 | プライベート日記 | Comments(0)

KIMONO

053.gifKIMONO浪漫053.gif
e0161697_10541016.jpg

POINT
帯と着物は、モデルさんのお母さんが着用されていたものです。
着物はお母様がお若い頃に着てられた振袖だそうです。
そこに、お母様の赤い名古屋帯! とても素敵072.gifでした
タンスに眠っていた この二点に 息を吹きかけて あげました。
襟元にレースを!  半襟には、帯と同じ 赤いヴェルベットの生地に刺繍をつけて 
可愛さアップ053.gif
手には、レースのハンドウォーマーを・・・
アンティーク着物が とても 素敵 に生まれ変わりました060.gif
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-24 07:12 | KIMONO浪漫作品 | Comments(0)

よくある質問

●質問   着付を習いたいんだけど、着物販売が目的の着付け教室があるって聞いたんだけど・・・

○お答え  私も聞いた話ですが・・・「無料着付け教室開催!」 などは、ほぼ 着物屋さん関係 が主催されてて、いきなり、着物製造工場見学から始まって、着物見せられて!
と・・販売目的の為の引き寄せが多いようです。(例外もあるかとは思いますが・・・)よって、しっかり下調べが 肝心だと思いますよ。 ちなみに、当着付教室は 美容界の着付師、着付講師を長年 経験した後に、独立し、立ち上げた着付教室の為 「技術のみ」 を伝授しています。
 
      
●質問   着付教室ってどこもカリキュラム制で、更に、資格を取ったら 高額のお支払いをしないと いけないんですか?又、着付の資格って、どこまで通用するのですか?
     
○お答え  世の中のあらゆる「資格」の種類の中に、大きく分けて 「国家資格」「公的資格」
「民間資格」と3つに分類されます。
「国家資格」・・・お医者さん 司法書士 調理師・・等 国の法律に基づいた資格
「公的資格」・・・英検 秘書検定・・等 各省庁、大臣、地方行政団体が認定
「民間資格」・・・各企業が認定するもの  着付の資格は主にこれに入ります。
着付の資格は、それぞれの着付教室の団体が認めた資格になります。
又、資格認定料もさまざまです。 (就職の資格欄には多少有利かも。)
どこまで通用するかは、資格ではなく、就職先(ブライダル・美容室・・等の着付師)で自分の腕を見てもらうしかないんです。
当教室も、もちろん認定書(当教室は無料です。)はお渡しします。・・が、そんな複雑で堅苦しい資格というより、腕を磨いていただきたいと思い、ベーシックコース修了された時点でご希望によりわたくし、着付師の助手・・等に直々についていただき、現場(美容室着付依頼・成人式・作品撮影等のヘルプ)でいろんな方の着付を経験・実践して頂き、着付師育成、着付師デビューをバックアップ致しております。

●質問  ベーシックコースはどこまで着付できるようになるのですか?また、プロコースは修了までの金額を教えてください。

○お答え ベーシックコース ・・24回コースを月4回受講可能の為、約6ヶ月で修了!月のお月謝が6300円の為、37800円 で 留袖をプロ並みに着付けられるようになります。
プロコース ・・ 24回コースを月4回受講可能の為、約6ヶ月で修了!月のお月謝が8400円の為50400円 です。 約、1年で、振袖・訪問着変り結び・袴・浴衣・・等 着物全般の着付が出来るようになります。又、各コース(プロコース修了より)ごとに認定を致しますが、認定料はいただいておりません。

●質問  よくどこも、カリキュラム制に従って、まずは自分に着付けられる着付が修了後、着せつけ・・・と移行しますが、どのようになっていますか?

○お答え 着物を普段着として着ていた時代は、親から子へと着付け方を教えていたのに、今の、着物離れの背景にはやっぱり 着付け教室の敷居の高さにあるかと思います。当教室
は、オリジナルスタイル指導により、最初から自分でも着れて、人に着せ付ける着付を指導いたします。

●質問  アレンジ着付 って??

○お答え わたくし、この道 13年! 美容室の着付師、講師として、何千人と着付けをさせていただきました。お客様がお持ちになったお着物を、着付させていただいるうちに、いつしか、もっとお洒落に個性を活かした着付をアドバイスできたらという思いから、着付に興味がある方はもちろんの事、ない方も、かわいい カッコいい と 着物に対し もっと、魅力を感じていただきたいと「モダン着物スタイリスト」 として、今を取り入れた、コーディネートを作品に残しています。成人式を始め、普段の着物コーディネートの参考にしていただければと、コースの中でもTPOをふまえた、アレンジ着付を一般の方~美容師さんまで指導しています。

●質問  以前、他の着付教室で着付を習ったんですが、いざ、久しぶりに着付をしようと思ったら、忘れてしまってました。 帯結びだけ って 習うことができますか?

○お答え 駆け込み寺ワンコインレッスンは、流派、カリキュラムに関係なく、習いたい所だけをご指導いたします。 また、夏前は、浴衣着付ワンデー無料レッスンも予定しております。 今年の生徒さんの浴衣の着付をご覧下さい。
 
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-23 14:55 | 着付教室について・講師挨拶 | Comments(0)

明日、「KIMONO浪漫」の撮影会です

明日、「KIMONO浪漫」の撮影会です。

昨晩遅くまで、着物のコーディネートを 考えていました。

まずは こんな感じで 白の振袖は 篤姫風 ピンクの振袖は アゲハ風 に

モデルさんに、 ヘアー・メイク・着付けして 仕上げる予定です
e0161697_7563475.jpg
e0161697_757361.jpg


作品が出来上がったら じっくり見てくださいね016.gif 
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-23 07:58 | プライベート日記 | Comments(0)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧