<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

★絞りのお着物に丸帯★

e0161697_7102292.jpg
絞りのお着物

に丸帯・・・

どちらとも

アンティーク物

ですemoticon-0158-time.gif


シンプルに着るもよし!

今を取り入れてコーディネートをしてみるもよし・・・

アンティーク着物ならでは。。。貴女の個性を活かして

着物のお洒落 楽しみませんか?

by tokiwa-kitsuke | 2009-01-31 07:37 | KIMONO浪漫の着物レンタル | Comments(2)

生徒さんの手作りの腰ひもに 感動!!!

1月より、の方がベーシックコースをスタートされました。

全くの着付け経験 の方々ですが、

着物&着付けに対し とても興味を持っておられ

お休みの日には アンティーク着物屋さんに行かれるという 

のお着物好きの方も・・・



実は・・・・・・1つにしても 手作りなのです。 

超~~~感動しました。emoticon-0104-surprised.gif 

これぞ・・・日本人の!!!

私も 見習わなければ・・・emoticon-0107-sweating.gif

e0161697_22545174.jpg

見てください。

腰紐先端の部分までも

丁寧に作っておられます。

長さもバッチリ!!

すごく 結びやすかった

ですよ~~~emoticon-0148-yes.gif

by tokiwa-kitsuke | 2009-01-30 22:54 | 和小物販売 | Comments(2)

KIMONO浪漫 「おせん風」

おせんについて
2008年 春から夏にかけて日テレにて放送された、連続ドラマ。
主人公 通称おせんこと 蒼井優ちゃん の 着物姿が とても かわいくemoticon-0152-heart.gif
着物のコーディネートを見たくて 毎回楽しみに ドラマを見られていた女性も多いのでは?アンティーク着物を 素敵に 着こなす蒼井優ちゃんの姿は 再び 着物ブームを引き起こすきっかけとなりました。 そんな 素敵で アンティーク着物なのに  な 着物コーディネートを 今回の 「KIMONO浪漫」 で 作り上げました。
是非、実際の「おせん」 蒼井優ちゃんの 着こなしを H.P で ご覧下さい。 


「おせん風」作品の説明
今回、昭和初期のお着物&羽織&帯を使ってのスタイリングです。
昔の着物は ひとつとして同じ物がなく、素材もよく、とても素敵な色使い・柄の物がたくさんあります。
そんな 着物を 古着感覚でお洒落に・・・今を取り入れて 新しい物に生まれ変わらせ モデルさんに可愛くemoticon-0152-heart.gif着こなしてもらいました。
モデルさんの身長・腕の長さに対し 着物が短く ぎりぎりおはしょりを出し、裄が短いのを 羽織&ドット柄の手袋で 補いコーディネートしました。 
また、半衿は クラフトショップより購入した 赤のストライプの布を縫いつけ 個性を出しました。 +柄+柄・・・と 着物ならではの楽しみ方です。 
貴女の家のたんすの中にも、昔おばあちゃんが着ていた 素敵な宝物が 眠っているかも。
この機会に 着物を 着てみませんか・・? コーディネート法や、身丈や裄が短く どうしてきたらいいのか 分からなかったら 是非  「ときわ着付教室」 まで 電話またはメールにてご一報下さい。 丁寧に 教えますよemoticon-0159-music.gif

e0161697_21103057.jpg
e0161697_21105654.jpg

e0161697_21131110.jpg

e0161697_21114949.jpg
e0161697_21121329.jpg

e0161697_814884.jpg

e0161697_822997.jpg
e0161697_82533.jpg

e0161697_833348.jpg

by tokiwa-kitsuke | 2009-01-29 07:02 | KIMONO浪漫作品 | Comments(0)

KIMONO浪漫 「竹久夢二風」


KIMONO浪漫



今回のテーマは。。*。。☆。。*。。

たんすに眠っている、アンティーク着物に息を吹きかけemoticon-0158-time.gif

更に素敵に 新しく・・・スタイリングemoticon-0159-music.gif

大正浪漫漂う 武雄温泉に似合う風景をイメージし

武雄温泉通りの風情溢れる場所を背景に

「竹久夢二風」 「おせん風」 にスタイリング 致しました・・

ごゆっくり ご覧下さい。


夢二について
竹久夢二は、明治末から昭和初期にかけて活躍。一世を風靡した詩画人です。
また、浴衣・半衿・手拭いなどの日々の生活に用いるもののデザインにも情熱を注ぎ、
日本のグラフィックデザイナーの先駆者として多くの素晴らしい作品を残しました。


「竹久夢二風」作品の説明

これは昭和初期のお着物と帯で、色合いも柄も比較的シックな感じです。普通のコーディネートであれば、この着物にはもっとシックな帯や小物をあわせるのですが、そこをやはり
テーマ「竹久夢二風」ということで、帯・半衿・帯締め・帯揚げ・・等の小物類をポップなカラーにしました。
着付けに関しては色っぽさを出す為に衣紋を大きく抜き、衿を程よくあけて 着せ付けました。モデルさんの身長に対し、昔のお着物は 身丈・裄が 短い為 おはしょりを出さずに 対丈で着付けました。(小紋や紬などカジュアル系の着物であれば O.K)
又、ポーズにもこだわり 体をしならせ、伏し目がちに夢二ならではの表現を意識しました。

e0161697_23393255.jpg

e0161697_21153347.jpg
e0161697_21154169.jpg
e0161697_21155864.jpg
e0161697_21162161.jpg
e0161697_2116383.jpg

e0161697_7534997.jpg
e0161697_75455.jpg
e0161697_7542436.jpg

by tokiwa-kitsuke | 2009-01-28 07:32 | KIMONO浪漫作品 | Comments(2)

アンティーク着物を上手に・・・素敵に着こなす術!

たんすに眠っている着物に息を吹きかけ、可愛く☆素敵に 着こなしたい

でも・・・羽織ってみたら 身丈が短い・・・ 裄が短い・・・て事はありませんか?

今の人は昔の人に比べて 身長が高く、手足も長い・・・

でも。。。どうしても 「着たい」  そんな 貴女に 

サイズの合わない アンティーク着物を 

素敵に着こなす術 を教えます。

身丈
ご自身の身長±5cm以内が理想です。
それよりも長い場合はおはしょりの処理を丁寧にすれば問題無く、
また、短い場合でも身長-およそ15cmなら対丈でお召しいただけます。
どうしても短い場合は おはしょり無し での着方をオススメします。 
( ただし、普段着<小紋などのカジュアル着>に限ります。)
帯を普段より幅広にして締めたり帯留めや根付けなどで視線を他に集中させると意外と違和感無くお召しいただけます。

裄(ゆき)

腕を床と水平に伸ばしたときの首くるぶし(首のグリグリ)から手くるぶし(手首のグリグリ)までの長さ。
現代人は昔の人と比べて一般的に腕が長い人が多く、理想の着物はぴったりの裄ですがアンティーク着物ではなかなか見つからない場合もあります。
カジュアルシーンでは手袋をしたりアームウォーマーをしたりと、合わない寸法を活かしたコーディネートを楽しめると着こなしの幅が広がります。

by tokiwa-kitsuke | 2009-01-27 02:34 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(2)

今日は ケーブルワンさんと打ち合わせでした

昨日と今日 2日間続けて 1月26日「KIMONO浪漫」撮影の、打ち合わせでした。

二人のモデルさんの イメージは 「竹下夢二風」 と 「おせん風」 です。

ノスタルジックな中にも 新鮮さが・・・

それが 「KIMONO浪漫」  の作品なのです。

そんな 作品を 是非 お楽しみ下さい。


e0161697_23262334.jpg



打ち合わせの時の 一枚です。 

どんな 着物を

スタイリングするかは お楽しみに!!

ケーブルワンの 放送は 

3月始めの 予定です。

by tokiwa-kitsuke | 2009-01-24 23:26 | KIMONO浪漫の着物レンタル | Comments(0)

アンティーク着物を素敵に新しく・・・☆

大正時代・・昭和初期・・の着物 と 聞けば   古い・・ 地味・・ ダサい・・・

そんな イメージを持たれる方が 多いのでは?

今、お洒落な若い女性が あえて 洋服でも古着や おばあちゃんの洋服を

可愛くemoticon-0152-heart.gifアレンジして 素敵に着こなしてられますよね~

着物も 同じく アンティーク着物を 

コーディネートして着こなしてみませんか?

e0161697_2234058.jpg
シックな縦じまのアンティーク着物を 

私流
に コーディネートしてみました。

普通に考えたら 帯も シックな感じで 

あわせがちなんですけど

そこをあえて、ポップカラー

の小物で コーディネートしてみました。

実は。。。

この帯も 昭和初期のものなんですよ~

こんな感じで・・・着物は いろんなカラーや 

小物で遊んだら 更に 

新しく・・・素敵に 生まれ変るんです。

貴女の 家にも そんな  宝物emoticon-0171-star.gifが  眠っていると思いますよ。

素敵に 新しく・・アンティーク着物を着こなして みませんか??

by tokiwa-kitsuke | 2009-01-23 22:36 | KIMONO浪漫の着物レンタル | Comments(0)

季節のきもの

袷の時期・・・「寒い時期、涼しい時期」 → 春、秋、冬(1・2・3・4・5・10・11・12月)
盛夏の時期・・・「暑い時期」 → 夏(7・8月)
単衣の時期・・・「季節の変わり目、春単衣と秋単衣」→ 初夏(6月) 初秋(9月)


e0161697_85753.gif
袷 (あわせ
透けない生地に裏地をつけて仕立てた着物。
およびそれを着る時期。
おそらく皆様がお持ちの着物のなかでも一番お持ちの着物ではないかと思います。
着る時期も長く、一番最初にお求めになる着物ではないでしょうか。
袷の代表的な着物
・カジュアル:結城紬などの紬、紬地の小紋
・フォーマル:綸子地や縮緬地に染めた友禅物、または色無地
e0161697_9483897.gif
単衣 (ひとえ)
透けない生地を裏地を付けないで仕立てた着物。およびそれを着る時期。
この時期に着る着物は裏地をつけません。ですので袷の時期から単衣の時期に変わり最初に単衣の着物を着ると非常に軽く感じます。
単衣の代表的な着物
・カジュアル:本塩沢・結城縮・紬地の小紋
・フォーマル:揚流地に染めた友禅物、または色無地・無双訪問着

盛夏 (せいか)
透ける生地を、裏地を付けないで仕立てた着物。およびそれを着る時期。
この時期は着物好きな方々には実は一番楽しい時期かもしれません。
絹製の生地でも絽、紗といった盛夏用の物になり、また、麻、木綿、また古代布といわれる品布や葛布というように、着物、帯の生地も様々な物があります。 e0161697_9583484.gif
盛夏の代表的な着物
・カジュアル:夏大島、夏結城、宮古上布、小千谷縮、芭蕉布
・フォーマル:絽や紗の生地に染めた友禅物、または色無地
by tokiwa-kitsuke | 2009-01-22 09:00 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(0)

受講生 K.Tさん が小紋を上手に着付けられました。

留袖着せつけ修了後、アンティークの小紋 を 着付けられました。

帯は、今日始めて名古屋帯を練習されましたが 

一度で キレイemoticon-0171-star.gifに着付けられました!!

e0161697_22181714.jpg

他の ほとんどの着付教室では、まず 自分で着るコースが修了すれば、

次は小紋を着せ付けるコース(名古屋帯)・・・次に留袖コース(二重太鼓)・・・と

すごく 時間も お金も かかります。


わたくし個人的に、そんな 面倒で遠い道のりに、納得がいかず  

受講者の立場に立ち最短で しかも プロ並み

自分でも着れて、人にも 着せ付けられる、

当教室オリジナルコースを作りました。

ベーシックコース(初心者)から留袖を 着せ付けるという、 逆の指導により

なんと・・・!!

初心者から始めても、約6ヶ月(最大月4回受講)で

自分でも着物が着れて、留袖から訪問着、付け下げ、 もちろん 小紋、喪服・・

名古屋帯から二重太鼓まで 人に プロ並みに着付けられるようになります。

(夏は、希望により、浴衣・半幅帯の結び方も教えますよ。)


着付けを習いたいと思っている方、 責任をもって ご指導致します。emoticon-0139-bow.gif
by tokiwa-kitsuke | 2009-01-21 22:15 | 受講者の声・作品(武雄) | Comments(0)

1月19にち挙式の沢尻エリカさんのアンティーク着物に注目!

昨日 1月19日 に 明治神宮にて 挙式をあげられた 沢尻エリカさん の

打ちかけ ご覧になられましたか・・?

テレビやインターネットでも 話題になっています。

斬新なヘアースタイル。そして・・・ 昭和初期のアンティーク着物(打ちかけ)

。。☆。。☆。。 あまりにも 美しすぎます 。。☆。。☆。。

着物=日本髪 と 思われがちですが・・・

戦前(70年程前)の アンティーク着物が ゆりの花で作られたヘアースタイルに

ベストマッチ!!

和洋折衷 が 今 新しい。。。

花嫁衣裳は 衣裳らくや さんの貸衣装です。 花嫁支度の様子がご覧いただけますよ~

by tokiwa-kitsuke | 2009-01-20 12:31 | KIMONO浪漫の着物レンタル | Comments(0)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧