<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

。。*。。日本伝統を代々受け継いでいきたい。。*。。

        四月からベーシックコースに入会された
             H・Yさんの長襦袢着せ付けです。


         着物の知識TPOから体型に合わせた補正を合格され

           現在は 長襦袢の着せ付けを学ばれています

                 凄く 丁寧な着付けをされ、

         襟元の合わせや 衣紋の抜き具合がとても綺麗です049.gif
e0161697_2202215.jpg

     着付教室に通われるようになられたきっかけは・・

               今現在、子供さんが 大きくなられ 039.gif

        やはり、着物文化が切り離せない日本では 冠婚葬祭など

           着物との関わりが深くなる年齢に近づいてきた時

            急なご不幸時や お祝い事など 慌てずに自分で

                着物が着れたら・・・という思いと 058.gif

               又 着物の着付けを 親から子へと・・

            日本伝統051.gifを代々受け継いでいきたい。

               との思いで通い始められたそうです。

 着物や着付けに携わるわたくしとしてとてもうれしく 心が温まる思いがしました012.gif



          最近、着物離れが進んでるとはいっても 日本人である以上 

                     人生の節目節目で

            着物を着る事が無くなることはまずありません。

         今の お母様方の世代で 着物の着付けが出来る方が
     
               とても 少ない様に感じられます007.gif

           特に、女の子のお子様をお持ちの多くのお母様方に

     着付けを学んでいただき お子様へ 受け継いで頂きたいと、願っております

       まずは 手軽に 一通りの着付けを学べるコースがございます。

e0161697_235270.jpg

       ★ 着付体験コースは こちら!!  2100円 (2時間)

           気軽に 一度 着付体験 されてみませんか?


 
       ★これまでの、受講生の声・作品を ご覧下さい。



    ★モダン着物スタイリスト作品
    ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
    ★帯周りアレンジ  
      


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2009-04-30 22:18 | 受講者の声・作品(武雄) | Comments(0)

。。*。。本日の体験レッスンの方々の着付&感想です。。*。。

。・.。★。・.。本日(4月29日)は 着付体験レッスンの日でした。・.。★。・.。



今日より ゴールデンウィーク に入りました。

朝から 有田陶器市の影響もあり インター周辺は車が渋滞008.gif

長い休みを利用して、遠出される方や、家でゆっくり・・って方もいらっしゃるのでは?

・・・趣味で 癒し そんな休日 も 素敵★★★

本日は  着付体験に参加された お二人の053.gif お写真を アップ 致しました。
e0161697_19563130.jpg
e0161697_19564645.jpg

お着物 と~~ても お似合いでした。

             凄~~く 蒼井優ちゃんに 似てられて・・・

   アンティーク着物を とても 素敵053.gifに 着こなしてられました。 

            おせん  の 蒼井優ちゃん みたいでしたよ!!

         その M.Tさん が 本日 初めて 「着付体験レッスン」 に 

                    参加されての 感想です。

。・。☆・。・。★。・。・*。・。・☆。・。★・。・*。・。☆・。・★。・。*・。・☆。・。

  着付教室だと  着物を持っていなければ    

             受講できないイメージだったけど

                     気楽に参加できたので よかったです。

        雰囲気も 和やかで 楽しかったです。

                 また、参加させていただきたいと 思いました。

                       20代 M.T さん の 感想

。・。☆・。・。★。・。・*。・。・☆。・。★・。・*。・。☆・。・★。・。*・。・☆。・。


      講師より

   M.Tさん 本日は 初めての着付体験レッスン ご参加 有難う 御座います。

        お若くて お着物にとても 興味を お持ちで 

           とても嬉しく思います。  

     また、浴衣無料レッスンの時は お友達誘って ご参加くださいね。

。・。☆・。・。★。・。・*。・。・☆。・。★・。・*。・。☆・。・★。・。*・。・☆。・。 
 

   最近 又 着物ブームが 来てる せいか・・・ 

       今、若い方が  着物や着付けに  とても 興味を 持たれています。

     今日も 「着物って高いんでしょ?」 と 言われていましたが・・・

         「実は お召しいただいている お着物は アンティーク物で 

    お着物も帯も 1000円~3000円程で 購入したものなんですよ。」・・・と

    話してたら・・・  ビックリ されていました。

お着物も 高額のものから・・・洗える着物やアンティーク着物など・・・

         手軽に購入できるものまで  様々です。

    やはり・・・着物=高い 着物=特別な物  と

       思ってられる方が 多いのでは?

    普段着感覚で 着物生活を 是非 楽しんでもらいたいですね。012.gif060.gif


 
  ★これまでの、受講生の声・作品を ご覧下さい。
  ★3月14日 着付体験レッスン風景   体験後の感想



 
      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート をご覧下さい。
by tokiwa-kitsuke | 2009-04-29 21:01 | 受講者の声・作品(武雄) | Comments(0)

ゆかた帯結び いろいろ。。☆。。*。。

。。。*。。。ゆかたの半幅帯を 個性的に 自分らしく。。。*。。。


粋な感じに・・
e0161697_2013474.jpg

ひだを取り 個性的に・・・
e0161697_20132316.jpg


   ★浴衣無料レッスン&半幅帯創作帯結び は こちら


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2009-04-28 20:19 | 浴衣イベント | Comments(0)

ゆかたの兵児帯!普通に垂らすだけじゃ つまんない!可愛くアレンジして楽しみましょ。。*。。

浴衣の兵児帯アレンジです
e0161697_2329455.jpg

ここ1・2年前から 浴衣兵児帯

ふんわり可愛く053.gif 結ぶのが 流行ってますよね。

でも 普通に結ぶのは誰でもしてるし・・015.gif

やっぱり 人とは違うアレンジで 可愛く053.gif アピールしたい!

そんなあなたに  『兵児帯のアレンジ法』 を教えちゃいます。

半幅帯を文庫に結び、その上に 兵児帯 で

二つの 薔薇 を作って 挟み込んだだけ!

なのに!ちょ~ 可愛く053.gifなっちゃいます。

あなたも是非 チャレンジ029.gif

でも わかんない034.gif 教えてほしい042.gif

そんなあなたに・・・うれしいお知らせ070.gif

夏前に  『ゆかた無料レッスン』  開催060.gif

日程が決まり次第  blog にて ご連絡いたします。

多数のご参加 お待ち致しております070.gif071.gif070.gif




      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2009-04-27 23:32 | 浴衣イベント | Comments(0)

。。*。。春らしい柄のアンティーク長襦袢。。*。。遊び心。。*。。

長襦袢。。。

チョット 遊び心で 購入いたしました。
e0161697_20123574.jpg

なんと・・・1000円!! 037.gif

昔の人は  いろんな柄を使って

長襦袢を 作ってられたんでしょうね。

ながらが とても可愛かった053.gifので

アップ 致しました。
e0161697_19505559.jpg
e0161697_1951924.jpg
e0161697_19511983.jpg


。。★。。袂や 着物の裾から チラリ072.gifと見える 長襦袢の柄。。★。。

とても 遊び心060.gifが 感じられますよね。



 
      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート をご覧下さい。
by tokiwa-kitsuke | 2009-04-26 20:08 | KIMONO浪漫の着物レンタル | Comments(0)

四つ葉のクローバー見~つけた。 五つ葉 六つ葉・・・七つ葉

昨日のブログ更新は・・・ ちょっと。。。おやすみ致しました

少し 精神的に お疲れモードかな?

今日は 一人 ブツブツ・・と つぶやいてみました。

チョット前に プラッと 田舎に・・・ドライブ060.gif

たまに ボーーッと する時間が 私の癒しの時間。。

そんな時 草花で 昔遊びをします058.gif

白つめ草で ティアラ056.gif を 作ったり・・・ ピーピー豆で 笛を作って 鳴らしたり・・・

まだまだ 昔を思い出しながら いろんな 草花で 遊ぶんです。060.gif

童心に 戻って 現実から チョット 離れる043.gif 

そして 私の 特技??? は たくさんの 四葉のクローバーを見つけ出すこと。

いや。。。 五つ葉 六つ葉・・・七つ葉 まで 見つけたこともあります。

ですね   037.gif

今回は チョットかわいそうな気がしながらも007.gif 四葉だけ摘んで もって帰りました。
e0161697_913289.jpg

もって帰ったすぐは しんなりしてたから 急いで 水を与え・・008.gif 

日光にもチョットあててあげたら こんなに元気になりました。
e0161697_9145895.jpg


昨日 ラジオで・・たまたま その 四葉のクローバーの話題に 

耳を傾けて聞いていたら・・・

四葉は・・・ 幸運 をもたらす。

でも、五つ葉 六つ葉 七つ葉・・・は???

クローバーは一般に「豊潤・潤沢」といった意味をもちますが

つ葉のクローバーは、 「三位一体」

つ葉のクローバーは希少性から 「幸運」 をもたらす。

つ葉のクローバは、 「金運」 をもたらす。

つ葉のクローバーは、 「名声」「予言の力」 をもたらす。

つ葉のクローバは、 「無限の幸運を招く」「あらゆる悪を避けるお守り」 

といわれているらしい・・・・

私は 昔から  今まで たくさんの 四つ葉 ~ 七つ葉 まで

見つけてきたから 普通に 誰でも 見つけれるのかと 思っていたら・・・

なかなか  難しい らしいですね042.gif

わたしって・・・実は 凄いのかな~? そう 思っちゃいました。

そして・・・ 幸せ が 訪れるのかな・・・? 

今でも 少しだけ幸せですけど・・・笑
041.gif

もうすぐ ゴールデンウィーク!! 

どこに 行っても 多いし・・出費も大きいし・・・

家族や彼氏と一緒に のんびりと 四つ葉探し ってのは どうですか?

*ただし、蜂や蛇には 気をつけて!!




      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2009-04-25 09:27 | プライベート日記 | Comments(0)

☆。。*。。ベーシックコース3ヶ月で 留袖の着せ付けまで。。*。。☆

昨日 の ベーシックコースの お二人の 留袖 着付けです。

1月末に たまたま 同じ日に  ご入会された 生徒さん!

お二人共 初心者で ご入会され・・・


                        4月末入会 ベーシックコースの Y.Aさん
e0161697_1720289.jpg


本日 まずは、一通りの 留袖 着付が修了。

後は・・・練習を重ね 時間内に 試験 を 行います。


                        4月末入会 ベーシックコースの M.Kさん
e0161697_1730598.jpg


こうしてみると 二重太鼓は 簡単そうに見えますが

実は 留袖は 非常に 難しいのです。

シンプルだからこそ 「美しさ」 が問われます。

また、留袖は 花嫁様&花婿様の 次に  周りから 注目をされるからこそ

「正しく」 「きちんと」 「美しい」 着付けを しなければ いけません。

1クラス 1~5名まで と 少人数指導のため

生徒さん 一人一人の 癖を 見抜き 

       「なぜ!?こうなるのか・・・」

を 丁寧に分かりやすく 指導して行きます。 



 
  ★これまでの、受講生の声・作品を ご覧下さい。



     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ  
      


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2009-04-23 17:41 | 受講者の声・作品(武雄) | Comments(0)

生徒さん。。。一人一人の想い。。★。。☆。。

それぞれの 想いで 当、着付教室に入会される方々・・・ 

まずは・・・お教室の練習風景を見学されて

ご入会される方がほとんどですが・・・

ご入会前は 「皆さん凄いですね~」 と チョット不安げな様子008.gif

しかし 回数を重ねる事に 自信に繋がる 生徒さん。。*。。☆。。

今日も 私が チョット席を外している時に・・・

1月末に初心者でご入会された 生徒さんが 

4月にご入会された 初心者の方に アドバイスされていました。

微笑ましい012.gif その風景を思わず 「ぱちっ」061.gif

写真を撮っちゃいました。001.gif

わたくし 講師として そんな上達された生徒さん066.gifを見て 

とても嬉しく感じます070.gif060.gif060.gif
e0161697_20153581.jpg


また、今日は もう一人 1月末にご入会された 生徒さんが

一通り 留袖の着せ付けが 終了し 思わず ボディーに 

抱擁されてる 姿が とても 印象的でした053.gif

その 姿を 写真に取っちゃいました。

徐々に 上達され 次第に 着物に・・・ ボディーに・・・

愛着053.gifが 湧いてくる 喜びの表現が・・・とても 可愛い016.gif
e0161697_20155367.jpg



 
  ★これまでの、受講生の声・作品を ご覧下さい。



     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ  
      


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2009-04-22 20:59 | 受講者の声・作品(武雄) | Comments(0)

*。。*。。半幅帯2本使いで 「ゆかた」 の 飾り結び。。*。。*

ゆかた の 飾り結び053.gif

半幅帯を 二本使って 華やか に 結んでみました。
e0161697_21403581.jpg
e0161697_21405373.jpg







     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ  
      


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2009-04-21 21:51 | 浴衣イベント | Comments(0)

本日は美容師特訓コース。ミスでもミセスでも・・訪問着に合う帯結びの練習。。*。。*

e0161697_21574122.jpg

e0161697_2157158.jpg
今日の 美容師特訓コースの

同じサロンのお二人は

訪問着・付け下げにあう

結びのレッスンです。049.gif

当教室では この結びを

「ホタテ結び」・・・!? と

呼んでいます。037.gif

帯山のところを 箱ひだにして

タレにひだを折り・・・

チョット 「ほたて」っぽいから・・・012.gif
e0161697_2158826.jpg
ミスでもミセスでも 合いますね053.gif

二重太鼓も素敵だけど・・・

こんな 変わり結びで

これからの時期、

お友達・同僚・・・等 結婚披露宴等に

イイですね。060.gif








 
  ★これまでの、受講生の声・作品を ご覧下さい。



     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ  
      


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2009-04-20 22:17 | 受講者の声・作品(武雄) | Comments(0)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧