<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お嫁入りに買ったお着物・・・20年後はメタボでサイズが合わない!そんな時は

最近よくあること!! 
                                  

若い時の体系は 細かったけど

20年後の今 ・・・ メタボ気味・・・

そう!! 

お嫁入りの時 購入した 留袖 喪服 訪問着!!

20年後 いざ着ようと 合わせたら どうも身幅が足りないみたい

帯も 足りないかも?

そんな 声をよく 耳にします。

「大丈夫ですよ!!」

やはり 想いがこもった お着物を 着付けてあげたい!!

そこが プロフェッショナルの腕の見せ所!049.gif

(たまに・・・大丈夫かな???という時もありますが・・・)苦笑

今日は そんな レッスンをいたしました。

ちょうどよい体系の人に着付ける事はできるけど015.gif

サイズの合わない着物を着付ける時

どこを基準に着付けたらいいのか?008.gif

背中心?脇線?それとも・・・?

どこまでだったら 大丈夫なのか?029.gif

着付けはしたけど 長時間 着崩れしないポイント!!

そんなことを 学んでいただきました。


きっと・・・そんな方 沢山いらっしゃるのでは???


ご予約頂いたが、お断りしちゃった・・・

当日 慌てて どう着せていいのかわからなかった・・・等

ならないように 事前にしかっりとした知識を学びましょう。


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      



  ★コース&レッスン時間ご案内 を ご覧いただけます。  

  ★更に詳しく知りたい方は こちらをご覧下さい


 
  ★これまでの、受講生の声・作品を ご覧下さい。
 
by tokiwa-kitsuke | 2009-09-30 22:05 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(0)

振袖*アレンジ帯結び

昨日 アップしていました                   
                                   

プロコースのI.Kさんの振袖の帯結び
e0161697_221641.jpg

手先飾り①
e0161697_21274836.jpg


e0161697_21313357.jpg手先飾り①を使って アレンジしてみました。

基本の帯結びは同じですが、

羽ののせ方で イメージが

変わります。

アレンジ②はアレンジ①の

右肩の羽を 回転させ 

挟み込んだだけです。

創作帯結びで、いろんな

帯結びを楽しみましょう060.gif

 
アレンジ①
e0161697_21322851.jpg

アレンジ②
e0161697_21324964.jpg



     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ  
  

   
いつもご覧頂き有難う御座います
着物・着付ランキングに参加しております。本日もあなたの温かい1票を「ぽちっ」と宜しくお願い致します 
 
                             
         
by tokiwa-kitsuke | 2009-09-29 21:52 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

。。*。。振袖の帯結びの組み合わせ。。*。。

今日は 振袖の帯結びについて お話します。

ベーシックコースを修了したら

付け下げや訪問着(ミセスの方)にふさわしい 帯結びを覚えていただき、

次は早速 振袖 の 帯結びを学んでいただきます。

最初の 振袖の帯結びの練習は 

基本の 太鼓系 文庫系 立て矢系 の内 まず始めに太鼓系を 指導します。

その基本の太鼓系に 手先で作った 飾りを組み合わせます。

それが 終わったら 文庫系 立て矢系・・・と

バリエーション豊富053.gifに結べるように、レッスンします。

この 結びも 手先の飾り①と 太鼓系を 組み合わせたものなんです。
e0161697_198467.jpg

                  (プロコースのI.Kさんの先日レッスン時の 帯結びです)
                                  

手先飾り① 
e0161697_20211048.jpg

手先飾り② 
e0161697_20214084.jpg



ちなみにこの 帯結びは 手先の飾り②と 太鼓系を 組み合わせたもの。

e0161697_1935352.jpg

                                  (K.Tさんの 帯結びです)

全く 帯結びの手順は同じなんですが 雰囲気が違いますよね。018.gif

振袖の帯結びは まず そんな組み合わせで結んで頂きます。

基本を 覚えてしまえば 沢山の帯結びが結べるってわけなんです003.gif

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。



      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      



  ★コース&レッスン時間ご案内 を ご覧いただけます。  

  ★更に詳しく知りたい方は こちらをご覧下さい

 
  ★これまでの、受講生の声・作品を ご覧下さい。
 



 < お申し込み・お問い合わせ> 

          KIMONO浪漫 ときわ着付教室       講師 野田 
          電話 0954-36-3224
   
by tokiwa-kitsuke | 2009-09-28 20:29 | 受講者の声・作品(武雄) | Comments(0)

9月26日ベーシックコース修了日!生徒さんと私の装いもアップ

昨日 ベーシックコースの M.Tさんが 最後の レッスンを受けられました。

全くの初心者でご入会され 本日24回目のレッスンを終えられ

本日は ご自分で 御着物を着て 帰られました。

今までのレッスンの画像をご紹介しながら振り返りましょう。 


。。*。。★。。☆。。*。。★。。☆。。*。。★。。☆。。*。。★。。☆。。*。。★。。☆

3月・・インターネットで検索され当教室を見学後ご入会。

    補正・長じゅばん・留袖・二重太鼓・・・・をレッスン!!

7月・・浴衣の着付けレッスンを挟みました。

    今年の夏は 早速 浴衣を着て 夏祭り・花火大会・・と

            お出かけされたそうです。

      同時に ご希望により 男性の浴衣着付け(角帯の男結び)も指導001.gif

e0161697_8194886.jpg


8月27日 ボディーに留袖の着せつけのテストです。見事 合格です。

e0161697_84053.jpge0161697_8411410.jpg




















9月12日 モデルさん(M.Tさんのお友達です)に 留袖着せつけ。

凄く綺麗072.gifに 着付けられました。

e0161697_8391351.jpge0161697_8454791.jpg



















e0161697_8183521.jpg9月26日最終日!!

今までのレッスンを思い出しながら

自分で初めて 着物を着られました。

今まで ボディーや人への着せ付けのレッスンを

されてきたのですが、着付けのポイントが

しっかり わかっていたら こんなに綺麗に

自分で着れるようになるんです。

今日は お母様から譲り受けられた御着物を

粋に素敵に着こなされました。

11月からは 又 プロコースに挑戦されます。

飾り結び・振袖・袴・・・等の レッスンです。  楽しみですね。   
                                  

                       
e0161697_8185435.jpgベーシックコース修了おめでとうございます。

これから 着物ライフを楽しんでください。

周りの方々から 結婚式のお呼ばれ・・等の

着付けの依頼がありましたら是非挑戦してみて下さいね

★講師より★ 9月26日の装い

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。



      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      



  ★コース&レッスン時間ご案内 を ご覧いただけます。  

  ★更に詳しく知りたい方は こちらをご覧下さい

 
  ★これまでの、受講生の声・作品を ご覧下さい。
 



 < お申し込み・お問い合わせ> 

          KIMONO浪漫 ときわ着付教室       講師 野田 
          電話 0954-36-3224
   






                      
by tokiwa-kitsuke | 2009-09-27 09:46 | 受講者の声・作品(武雄) | Comments(0)

メイクアップコンテスト

昨日のblogで、私の肩書に

e0161697_0444824.jpg
着付師とメイクアップアーティストと


書いておりましたが、


本日は、8年ほど前まで


出場していましたメイクアップコンテスト


の時の写真をアップ致します。






1999年 SHU・UEMURA メイクアップコンテスト九州大会2位
2000年 SHU・UEMURA メイクアップコンテスト九州大会1位 全国大会出場
2001年 SHU・UEMURA メイクアップコンテスト九州大会1位 全国大会出場


                        これは2001年メイクアップコンテストの時の作品です

e0161697_04396.jpg
その後は 美容室のスタッフの方々に

メイクアップの講師として指導。

現在は 独立し、着付師&着付講師

又、メイクアップアーティストとして活動中。

あっ!それから 

週2回は 書道講師も行ってます。

詳しくはこちら





                                    
  現在 7店舗の美容室・貸衣装企業・冠婚葬祭場と提携。着付けの依頼を受注

。。★。。☆。。*。。★。。美容室経営者様へ。。★。。*。。☆。。★。。
・成人式の時の着付師の手が足りない
・着付メニューがない為成人式のお客様を逃してしまう。
・お客様よりブライダルを頼まれたが和装のみを頼みたい。
・スタッフに着付けの技術を教えてもらいたい。
・スタッフにメイクの技術を教えてもらいたい。


     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ  
  

   
いつもご覧頂き有難う御座います
着物・着付ランキングに参加しております。本日もあなたの温かい1票を「ぽちっ」と宜しくお願い致します 
 
                             
         


  
by tokiwa-kitsuke | 2009-09-25 00:29 | プライベート日記 | Comments(0)

2010年成人式ご予約受付中

2010年成人式ご予約受付中     
                                     


一生に一度の大切な日。成人式!とびきり 可愛く・・・とびきり 素敵に!
人と同じじゃ嫌!振袖だって、貴女だけの お洒落を楽しんでください。
ヘアー・メイク・着付け !各分野のプロフェッショナルが貴女だけのスタイルを提案致します。
もちろん、事前に打ち合わせをし 当日は安心して貴女スタイルをアピール!
そして、モダン着物スタイリストによる着物スタイリングを致します。
やっぱり、成人式の主役は『キモノ』なんだから、貴女らしくスタイリングしなくっちゃ。
周りの視線クギヅケ!間違いなし!
e0161697_21582880.jpg

そんな 成人式まで責任をもって お手伝いさせていただく スタイリストを紹介致します。

★ヘアー&メイクアップアーティスト
バグース  前山圭子


★モダン着物スタイリスト&メイクアップアーティスト
KIMONO浪漫ときわ着付教室  野田弓美子

e0161697_21575127.jpg


・場所

武雄北方地区   KIMONO浪漫ときわ着付教室にて
鹿島・多良・白石地区  トータルビューティ バグースにて


着物のレンタル・販売

展示会を随時行っております。お気軽に御来場下さい。

9月26日(土)pm1:00~   9月27日(日)am10:00~
武雄文化会館1階 和室研修室     ~20:00
佐賀県武雄市武雄町大字武雄5538-1 (中央事務室側


[※レンタル・ご購入の方にお支度無料サービス・・等特典盛り沢山]
★振袖の下川
詳しくはH・Pをご覧下さい。


     ★成人式・一般着付 帯結び・・等 

     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ  
   

 < お申し込み・お問い合わせ> 

          KIMONO浪漫 ときわ着付教室       講師 野田 
          電話 0954-36-3224   
by tokiwa-kitsuke | 2009-09-23 22:02 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

受講者の生の声(入会のきっかけ)・作品

e0161697_23105546.jpg

e0161697_2341275.jpg私は昔から着物が好きで、
自分で着れる事に憧れていました。
色々な着付け教室を調べ
こちらの教室のホームページを
拝見し、先生の着付け教室への
思いと良心的な授業料、
短期間でも的確な指導、
アットホームな感じが
良かったので入会しました。
ベーシックコースが
終了した時に、短期間で
こんなに自分が進歩して
いる事に驚きました。
今はプロコースに進級し
振袖の色々な飾り帯を教えて頂いています。
今後も色んな形で着物に携わって
行きたいと思っています。

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。



      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      



  ★コース&レッスン時間ご案内 を ご覧いただけます。  

  ★更に詳しく知りたい方は こちらをご覧下さい


 
  ★これまでの、受講生の声・作品を ご覧下さい。
 
 
by tokiwa-kitsuke | 2009-09-21 23:14 | 受講者の声・作品(武雄) | Comments(0)

和装ブライダル 再び練習開始!!

先日より 再び 和装ブライダルの レッスンに 通い始めました。

常に 勉強しておかないと やはり・・・不安。

時代と共に 技術も進化する。 



かつらの形や大きさ 又 最近では 洋髪に白無垢・・・と かつらの時とは違い

衣紋の 抜き方が微妙に異なる。

今は衣紋の抜き方 衿の角度・・・等を 復習中。

e0161697_10262091.jpg


今 すごく060.gif 楽しい 

今回の シルバーウイーク! 

仕事が休みのときは レッスンに励みます003.gif

     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ  
  

   
いつもご覧頂き有難う御座います
着物・着付ランキングに参加しております。本日もあなたの温かい1票を「ぽちっ」と宜しくお願い致します 
 
                             
         
by tokiwa-kitsuke | 2009-09-20 10:30 | プライベート日記 | Comments(0)

お太鼓に羽 帯結び手順 (画像あり)

                                完成の画像
e0161697_23424564.jpg

   付け下げや訪問着等にふさわしい帯結び。
            二重太鼓に羽を出す結び方です!
        本日は プロコース2日目の C.Nさんのご協力により
                       手順をアップいたします。

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


1.帯を胴に1回・・・
e0161697_2343256.jpg

2.2回巻き、三角に折り上げ 更に3等分。
e0161697_23432051.jpg

3.結ばず手先を前へ回しクリップで止めておく。
e0161697_2343371.jpg

4.垂れ先で作ったひだを背中に 仮紐で固定させる。
e0161697_2343595.jpg

5.垂れは垂れ先で作るのではなく、帯の途中で垂れを作り仮紐で固定。
e0161697_23441699.jpg

6.帯枕をのせ、帯揚げをかける。(4・の仮紐は抜く。)
e0161697_23444453.jpg

7.太鼓を作り 仮紐で垂れを決めた仮紐に重なるように巻く。
e0161697_2345324.jpg

8・手先を差込み 帯締め・帯揚げを処理し・・・
e0161697_23451648.jpg

    出来上がり。

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 



      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      



  ★コース&レッスン時間ご案内 を ご覧いただけます。  

  ★更に詳しく知りたい方は こちらをご覧下さい


 
  ★これまでの、受講生の声・作品を ご覧下さい。
 
by tokiwa-kitsuke | 2009-09-19 23:58 | 帯結びいろいろ | Comments(0)

初心に帰り 新たなスタート! 新たな試み!

今日は ちょっと 私生活を語ってみました。

朝 外を見上げた・・・・e0161697_10402557.jpg

さわやかな風 澄みきった空!!

我が家から見える 景色。

慌ただしく行きかう 通勤の車。

空を見上げれば 騒音を上げながら

旅立つ 飛行機・・・ 

私 飛行機が大好きなんです

いろんな思いを胸に抱き 飛び立つ人々。

仕事の為海外に行く人。新婚旅行に行く人。

それぞれの思いを乗せた飛行機の音を聞くと

なんだか 私まで 勇気付けられるんです。


私の住まいは 福岡県筑紫野市在住。 凄く 住みよい街です。

朝 高校生二年生のお弁当を作る為 朝5時半に起き 朝食&お弁当を作り

6時半に長男を見送り・・・ 高校受験を控えた 次男を起こし 8時に見送る。

e0161697_10405472.jpg
それから 自分の身支度。 

さあ8時半に出勤!? 10時に職場へ着く。

まあ・・・出勤とはいっても 昨年立ち上げた

着付教室の指導・・・着付依頼・・・等 

のお仕事ですが そう・・・私は 

佐賀県武雄市でお教室を開いている為

毎回1時間半程の通勤なんです。 

ちょっと遠いな~と思いつつも 

一人っきりの往復の車内は誰にも邪魔されず
 
色々仕事の事を考えることができる 大切な時間。

いろんな アイデアや 思いつきは ほぼ 通勤時間に

ひらめき・・・忘れる前に さっと メモにとる。

そんなこんなで 今のスタイルが 出来上がった。


今日から 新たにスタートすることが2つある。


更に自分磨きの為の お勉強。 そして・・・もう一つ。


技術に終わりはない・・・

そして着物・着付けもファッション感覚を養う。

本日から 新たなスタートを切る。


私の 夢は 地元 福岡にも着付教室を開くことなんです。 

二日市 大宰府・・・等 着物が似合う街に・・・


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      出張着付け 承ります 

☆ 福岡市内 南区 筑紫野市 太宰府市 春日市 大野城市 鳥栖市・・・等 

           
   * お二人様より 承ります。
   * 二日市15km以内 出張料無料! (15km以上の場合は別途頂きます)
   * 上記以外の場所は ご相談に応じます。

     
                          詳しくはこちら


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 



      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2009-09-18 10:47 | プライベート日記 | Comments(0)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧