<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

C美容室のTさんにメールと電話で着付け指導しました!

今日の朝 C美容室のTさんから 

画像付きメールがきました



e0161697_22363787.jpg




Tさん・・・より

おはようございます。

朝早くからすみません

実は今度の土曜日 振り袖の帯結びのご予約頂いているんですが…

帯が昔の硬くて厚くて、刺繍柄が入っているのですが

うまく柄が出ないので 他の結びにした方がいいですか?




私より・・・

そうですね。

せっかくの 刺繍の柄が 隠れてはねえー

ひだを あまり折らず 柄をだす帯結び をしてみたらどう??

そして バランスが ちょっと アンバランスかもね!

 
 
Tさん・・・より

は~い 頑張ってみます




その後・・・数分後

また Tさんから画像付きメールがとどきました

e0161697_22364384.jpg


Tさん・・・より

ゆみこさーーーん☆

今度は 手先を変えてみました

鳥の柄が 出ました どうですか?



私より・・・

よくなったねーーー

鳥も 出たね!!

ちょっと 文庫の羽根が 長すぎるようね


また・・・数分後 画像付きのメールが 送ってきました

e0161697_2255618.jpg


Tさんより 

これはどうですか?



私より・・・

今度は バランス良くて 柄も出て GOOD!!

土曜日は また 仕上がり後の 写真を 見せてね。


Tさんより

はい。いつも有難うございます043.gif

頑張ります070.gif



そんな メールと電話のやり取りで

指導しました。

ほんと 熱心ですね 。

感心します。


頑張ってね。045.gif


美容師特訓コースは こちらをクリック!!


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック



   
           ★いつもご覧頂き有難う御座います★
その他 「着物&着付け」好きな方たちのブログも見れますので是非ご覧下さい 
 
                             
                           053.gif着物着付ランキング053.gif     

            福岡リンク集
           
by tokiwa-kitsuke | 2010-09-30 23:03 | 美容師特訓コース美容師作品 | Comments(0)

成人式★KIMONO浪漫オリジナル髪飾り★販売

そろそろ 忙しくなりました

成人式前の 打ち合わせや 前撮り!!

お客様の ご都合に合わせ 

事前に ヘアーやメイクの 打ち合わせを 致します


その時に・・・

同時に髪飾りを 決めて頂くのですが

うちでは

既製の髪飾りと KIMONO浪漫オリジナルの 髪飾りを 

ご用意させていただいています



人と同じじゃいやーーー

自分オリジナルの スタイルを作りたい

そんな 若い 女の子の 声にこたえられるように

今年より KIMONO浪漫 オリジナル髪飾りを 

制作者 Shi さん に お願いしKIMONO浪漫にて 販売!


その 一部をご紹介いたします

e0161697_8595897.jpg
e0161697_901610.jpg
e0161697_903426.jpg
e0161697_905179.jpg
e0161697_913269.jpg
e0161697_914869.jpg
e0161697_915994.jpg
e0161697_923510.jpg

e0161697_931548.jpg



蝶 小鳥 ふさ リボン など 女の子らしさを 取り入れた

オリジナルの髪飾りに仕上がっています



●2011年 成人式ご予約承り中! 詳しくは こちら

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

 ブログ村 着物着付ランキング 参加いたしております。
皆様の 「ワンクリック」 心よりお待ちいたしております。
下の バナーを 一日一回 クリックいただければ 1票としてカウントされ
ランキングが上がっていきます。
是非 皆様の温かい1票をよろしくお願いいたします


   ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      

            

福岡よかともランキング
 福岡限定ブログランキング

     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート 
     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ    

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。
by tokiwa-kitsuke | 2010-09-29 09:05 | 和小物販売 | Comments(0)

ベーシックコースのAさん留袖着付合格!

先週 ベーシックコースのAさんが 留袖着付 合格されました

なんと この日は マンツーマンの指導をさせて頂きました

e0161697_22563136.jpg


衿合わせが 留袖にしては 少し 締めすぎでしたが とてもきれいに

着つけられてます。

e0161697_22564182.jpg
e0161697_22564978.jpg

      *帯・帯あげ・帯締めの色は練習の為 ご了承ください。

Aさんは 5月に 初心者でご入会され 間もなく ベーシック修了されます。


当お教室の 特徴は・・・

他装(人様に着付ける事)から指導! 

それも留袖から!です


皆さん ビックリされるのですが・・・

他装を学べば 自装(自分で着る事)が 一日で美しく着れるようになるのです!!


ベーシックコースで な な なんと

自装も 他装も 学べ それも ・・・ 留袖を!!

留袖が 着付ける事ができれば

留袖は勿論 つけ下げ 訪問着 小紋 喪服 (二重太鼓・一重太鼓)・・・など

着付ける事が出来るのです。


遠回りをせず 効率の良い 指導を短期間で行います


長年 美容師に指導してきた講師が 運営する 

個人のお教室だからこそ 実現致しました



KIMONO浪漫ときわ着付教室 は

 こんな方におすすめします

・ 一人で着物が着れるようになりたい方

・ 人にも着物を着せれるようになりたい方

・ 以前 他の流派を習ってられた方

・ 自己流では 着る事が出来るが人前でも恥ずかしくない着付をきちんと習いたい方

・ 体型に合わせた補正から 着付け方まで しっかり習いたい方

・ サイズの合わない 着物を着てみたい方

・ 美容師さんを始め 本格的に着付けのお仕事をお考えの方  ・・・など



貴女の ペース レベルに合わせて しっかり 指導させていただきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2010-09-28 23:18 | 受講生の声・作品(二日市) | Comments(0)

撮影準備! KIMONO浪漫 in 福岡 

毎週 月曜日は 10:00~ 美容師特訓コース 武雄校 が 終わって

すぐ 福岡 二日市校に 移動し 16:00~ 美容師さんの指導なのですが



今日 第4月曜日は 二日市校は 生涯学習センター休刊日の為

武雄校の美容師さん指導が 終わってから 


ちょっと アンティーク着物を ひっぱりだし

11月に行う予定の KIMONO浪漫 in 福岡 撮影の コーディネートを

してみました。

今回は 

和婚 ”アンティーク振袖で 可愛く自分らしく” ←仮テーマ

で 神社にも 公園にも ビルの谷間にも あう イメージで・・・

色々 想像を膨らませながら コーディネートしてみました。

e0161697_2244528.jpg


アンティーク着物 って ほんと カラフルで 可愛いですよね053.gif

いやーーー 楽しみです WAKU060.gifWAKU しちゃうーーー070.gif


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


     ★「KIMONO浪漫」の作品 を ゆっくりご覧下さい

  ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート をご覧下さい。                 

        いつもご覧頂き有難う御座います。
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します   
                                 053.gif着物着付ランキング053.gif   
 
by tokiwa-kitsuke | 2010-09-27 22:43 | KIMONO浪漫の着物レンタル | Comments(0)

9月27日 美容師特訓コースの練習風景

今日は月曜日・・・

武雄校にて 美容師さんのレッスン日でした

今日は 3名様の 美容師さんが いらっしゃいました

e0161697_21363683.jpg


美容師さんは 月曜日たびに カット講習や カラー講習 メイク講習 など

とっても忙しくされているため 着付けのレッスンも 

月に 2回ほどのペースで受講されています。

なるべく 時間が取れるときに 集中して指導させていただこうと

美容師特訓コースは 1回 3時間の指導をさせていただいております


しかし 3時間は あっという間!!

今日も 休憩することもないままに 3時間のレッスンが終了いたしました。

しかし 皆さん 真剣に受講されるため みるみる上達されます


〇月〇日の ご予約までに 振袖を集中して学びたい

次の成人式までに 振袖が 着つけられる様になりたい

もうすぐ 卒業式なので 袴を習いたい ・・・・等



目的に合わせて 指導させていただいています。


着付けを学びたいと お考えの美容師さん ホームページを覗いてみてくださいね


美容師特訓コース

武雄校    月曜日 10:00~13:00

二日市校  月曜日 16:00~19:00

*木曜日も ご希望の時間に受講可能です。



美容師特訓コースは こちらをクリック!!


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック



   
           ★いつもご覧頂き有難う御座います★
その他 「着物&着付け」好きな方たちのブログも見れますので是非ご覧下さい 
 
                             
                           053.gif着物着付ランキング053.gif     

   
by tokiwa-kitsuke | 2010-09-27 21:51 | 美容師特訓コース美容師作品 | Comments(0)

C美容室のTさん 成人式前撮り

先日 美容師Tさんから メールで送られてきた

帯結びの 画像!です 9月21日のブログはこちら



メールで送られてきた 帯結びの画像チェックを返信

私「ちょっと 大きめなので 本番は 一回り小さめに結んでみてね♪」

と 送った後 指導した私としても 生徒の 仕事ぶりは

気になります。


いよいよ 本日 9月23日 前撮り本番の日でした

撮影場所は KIMONO浪漫専属カメラマン K写真館での撮影!

K写真館の カメラマンには  

私の指導した美容師さんの着付チェックを厳しくお願いしています。

カメラマンは、私に

「指導している間は 指導者の責任!!厳しい目で チェックさせてもらうよ」

「気になるところは 野田先生に全部伝える。」と

生徒さんの仕事ぶりは 指導した 私の責任!!

私も朝から どうだったかなー・・?と 気になっていました

そして・・・

K写真館の カメラマンから 早速メールが届きました

「今日の撮影 何の心配もなく集中できた。後の専門的なところは 

      野田先生が 直接写真を見て 判断してください」

と 嬉しいメールが返ってきた。


こうやって 連携プレイを 繰り返し!繰り返し!


皆が プロ意識を持って 大切なお客様の最高の スタイルを仕上げるために

最後まで責任を持って 担当させていただきます 



急いで 美容師に 私が伝える。

今日の仕事! 忘れないうちに!!



そして 美容師Tさんが 携帯で写されていた 画像が送られてきました。

またまた それを チェック!!

e0161697_22573417.jpg


これは 今日の帯結びです
e0161697_22304121.jpg

2日前に Tさんからおくられてきた ちょっと大きめだった帯結びです
e0161697_2230328.jpg


本番は ばっちり でした

お疲れ様 Tさん! 今度ゆっくり お話聞かせてくださいね045.gif


最後の最後まで 責任を持って お仕事をさせていただきます

美容師特訓コースは こちらをクリック!!


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック



   
           ★いつもご覧頂き有難う御座います★
その他 「着物&着付け」好きな方たちのブログも見れますので是非ご覧下さい 
 
                             
                           053.gif着物着付ランキング053.gif     
by tokiwa-kitsuke | 2010-09-23 22:54 | 美容師特訓コース美容師作品 | Comments(0)

美容師Tさん☆成人式前撮りの帯結び画像☆

本日 美容師Tさんから 帯結びの画像が送られてきました。

e0161697_2243342.jpg


Tさんは 当お教室に全くの初心者で2年前に着付を学びに来られ

今は 一人前の着付師として サロンで活躍されていらしゃいます。

明後日 成人式の前撮りのご予約をいただいてらっしゃって

そのために 営業が終わってから サロンで帯結びの練習をされているようです。


振袖を着せられてないので ちょっとバランスがわかり辛いのですが

チョット だけ ?! 画像で見る限り 大きいような気がします。

・・・・と メールを返し チェックをさせていただきました。



Tさんは 凄く 練習熱心な 24歳とお若い美容師さんです。


美容師特訓コースは こちらをクリック!!


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック



   
           ★いつもご覧頂き有難う御座います★
その他 「着物&着付け」好きな方たちのブログも見れますので是非ご覧下さい 
 
                             
                           053.gif着物着付ランキング053.gif     
by tokiwa-kitsuke | 2010-09-21 22:08 | 美容師特訓コース美容師作品 | Comments(0)

お知らせです

 。*。9月お稽古日変更のお知らせです。*。
                 (二日市校お教室)


       9月23日(木)のお稽古を 

   30日(木)に 変更させていただきます


    040.gif大変ご迷惑をおかけいたしますが よろしくお願いいたします。040.gif

  詳しくは  9月日程表をご覧ください
by tokiwa-kitsuke | 2010-09-19 21:55 | 二日市校ご案内 | Comments(0)

成人式前撮り 9月18日

本日 成人式の前撮りをさせていただきました。

e0161697_22263577.jpg

e0161697_2222117.jpg



e0161697_22274471.jpg
今日の担当は

ヘアーメイクスタイリスト 

トータルビューティーバグース 前山さん

着付担当

KIMONO浪漫 着付師 野田

着付アシスタント

KIMONO浪漫 講師育成コース Mさん


講師育成コースのMさんは 本日初めて 現場デビューの日です

現場での 始めてのお勉強です。

指示した 仕事をこなしていただき

着付時の私の助手

体型に合わせた補整から 帯結びまでの着付け を間近に見ていただき

そしてなんといっても お客様との会話のやり取り!

これが大切!!

普段のお稽古では 絶対 学べない事です。

今日はお母様が付き添いで来ていらして お母様との会話

又 お嬢様を リラックスさせる会話・・・などなどです。

そして

撮影時の カメラマンとの 呼吸 です。

カメラマンに 邪魔にならないように 

着付けの手直し メイク直し 前髪の乱れを整え

カメラマンが

「次 草履を履いてバックを持って 立って撮ろうか!」と言われたら

さっと 草履をはいていただきバックを持つ手を指導しながら美しく持っていただく。

・・・などなど

色々な 事に気を配り 撮影が終わる。

ここまでが お仕事なんです。


そして・・・今日 嬉しいお言葉を お客様にいただきました

「みなさん息があって 楽しそうに仕事されてますね。羨ましい!!」・・・と 

凄く 嬉しかったです。

着付けの技術を 磨くこと それは勿論一番大切なことですが

こちらに お支度をお願いしてよかった。

と 思っていただけるよう 思い出作りの お手伝いさせていただくことが

何より 大切だと思っております。045.gif


今日は 初めて着付けの助手を経験された Mさん。

お稽古では得られない 事を学んでいただけたのであれば 

嬉しいです。 又 Mさん よろしくお願い致します。051.gif


撮影が終わり・・・

今日は 成人式のヘアーメイクの打ち合わせを致しました。

成人式当日 私は・・・

着付けをしたり・・・メイクをしたり・・・

とてんてこ舞いだと思います。

おかげさまで 2011年の成人式は

70名様ほどの お支度をさせていただきます。

成人式まで あとわずかです。

KIMONO浪漫の着付師さんの育成に 力を入れていきたいと思います047.gif



そして・・・

又 明日は 早朝7:30分から お二人の着付けのご予約をいただいています。

朝も早いので 今日は 早めに休みます おやすみなさい。019.gif

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

●2010年成人式の着付アップしました。(クリックしていただければ画像が見れます)
 1月3日① 1月3日② 1月4日 1月9日 1月10日① 1月10日② 1月11日

●2011年 成人式ご予約承り中! 詳しくは こちら

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

 ブログ村 着物着付ランキング 参加いたしております。
皆様の 「ワンクリック」 心よりお待ちいたしております。
下の バナーを 一日一回 クリックいただければ 1票としてカウントされ
ランキングが上がっていきます。
是非 皆様の温かい1票をよろしくお願いいたします


   ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      

            

福岡よかともランキング
 福岡限定ブログランキング

     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート 
     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ    

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。
by tokiwa-kitsuke | 2010-09-18 22:28 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

伊達締めの使い分け

以前 ブログで 「伊達締めの使いこなしテク」 とのタイトルで 投稿しておりましたが

その時の使いこなし方を ご説明いたします。

*あくまで 私自身が 今までの経験からお勧めする 方法です。


伊達締めだけでも いろんな  いろんな 素材があります

当お教室でも まず自分の道具をそろえる時は 

「先生 どういう 伊達締めを用意したらいいですか?」

との 質問に・・・・

「博多織の伊達締めが 一番締めやすいですよ」

とお勧めしています

お稽古の時も いつも 自分が持っている 伊達締めで 練習されています。

もちろん!! 自分で着物を着る分には 問題ないのですが・・・・




・・・・しかし・・・・


実際 現場では 以前ご紹介したように お客様は どんな伊達締めを

お持ちになるか わかりません。


・・・・となると・・・・

どんな帯締めでも 使いこなさないと いけませんよね。045.gif


又 1本しか お持ちに なられない時・・・など


そんな いざというときの 対処法を お話します。



まず・・・

①博多織の伊達締め と ②マジックテープの伊達締め

をお持ちになられた時・・・・

①を 長襦袢に ②を着ものに使用することを おすすめします

特に長襦袢が 長くて 短く着付けないといかない時は しっかり衿を固定する為

滑らない ①でしっかりと固定した方がいいでしょう。

②は うち側が滑りにくくなっているので 着物に使用する際

まずは しっかり おはしょりを整え 腰紐で仮に固定し しわを取り その上に

滑りにくい ②を巻くことを お勧めします。

何故なら ②を巻いた後に おはしょりの しわを整えにくいのです。



①博多織の伊達締め と ② ポリのシャーリングの伊達締め

をお持ちになられた時・・・・

このときも、 同じく ①を長襦袢に ②を 着物にお勧めします

何故なら やはり 着物は 衿が命!!

特に 若い20歳のお嬢様が 走り回っても襟元が崩れにくいように

長襦袢に①を お勧めします。



もし・・・


伊達締めを 1本しか お持ちになられてない時は

長襦袢に伊達締めを巻き 着物は 腰紐で固定し しわを とって

伊達締めをせずに 帯を巻き始めても大丈夫です。


そして・・・

留め金がついた 伊達締め・・・・

こちらは コーリンと伊達締めが合体した特殊な器具の為

正直・・・ 私自身使いこなせないですね・・(*_*;

・・・だから 伊達締めとして使用しても 固定金具は使用していません。


 
by tokiwa-kitsuke | 2010-09-18 21:51 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(0)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧