<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

武雄校 日程表 H26 7月 8月  9月 10月 11月 12月

武雄校  日程表 


<受講場所>  KIMONO浪漫 ときわ着付教室 武雄校 

<住所>     佐賀県武雄市北方町志久828-12

<電話番号>   092-515-3443
<受講曜日>   月曜日 
<受講時間>    1部 10:00~13:00 (3時間) 
             2部 13:30~15:30 (2時間)
H26

7月・・ 7日(月) 14日(月) 
8月・・ 4日(月) 11日(月) 25日(月)   
9月・・ 1日(月) 8日(月) 22日(月)   
10月・・ 6日(月) 20日(月) 27日(月)  
11月・・ 10日(月)  17日(月)
12月・・ 1日(月)  8日(月) 15日(月)

* 1部 2部続けての受講も可能です 
* 受講希望時間を 必ずご予約ください
* 受講時間変更 の場合は 事前にご連絡お願いたします
* 欠席の場合は 必ず ご連絡ください
* ご希望により 他のお教室での受講も可能です。(要予約)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 北九州校 の詳細は  こちら    


       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      

 
by tokiwa-kitsuke | 2014-04-29 11:18 | 武雄校ご案内 | Comments(0)

天神校 H26年 6月 7月 8月

天神校  日程表  

<受講日>   毎週 月曜日 と 金曜日 (*会場の都合により、曜日変更の場合もございます)

H 26

6月・・ 2日(月) 6日(金) 9日(月) 13日(金) 16日(月) 20日(金) 23日(月) 27日(金) 
7月・・ 7日(月) 11日(金) 14日(月) 18日(金) 

サロンにて・・ 4日(金) 25日(金) 28日(月)

8月・・ 4日(月) 11日(月) 22日(金)  25日(月)  29日(金) 

サロンにて・・ 8日(金) 


<受講時間>  ◆ 月曜日18:30~21:30

◆ 金曜日1部  11:00~13:00 
2部  14:00~16:00 
3部  16:30~18:30 
4部  19:00~21:00  
    (最終受付19:30迄)

* 受講希望時間を 必ずご予約ください
* 受講時間変更 の場合は 事前にご連絡お願いたします
* 欠席の場合は 必ず ご連絡ください
* ご希望により 武雄校 二日市校 での受講も可能です。(要予約)
* 月 8部迄受講可能です。(それ以上をご希望の方は 相談に応じます)
* 2部 続けて受講希望の方は 必ず ご予約ください 
<2部続けて受講ご希望の方は (1部と2部) (3部と4部) のいずれかでお予約下さい>


天神校 

<天神校教室>

  ● 福岡市民会館 3F 練習室D  

            福岡市中央区天神5丁目1-23   Googleマップ



<福岡サロン>  ● KIMONO浪漫QBI

            福岡県福岡市中央区今泉1丁目18-24-2F



* 受講希望時間を 必ずご予約ください
* 受講時間変更 の場合は 事前にご連絡お願いたします
* 欠席の場合は 必ず ご連絡ください
* ご希望により 武雄校 二日市校 での受講も可能です。(要予約)
* 月 6部迄受講可能です。(それ以上をご希望の方は 相談に応じます)
* 2部 続けて受講希望の方は 必ず ご予約ください 
 7月から 2部続けて受講ご希望の方は (1部と2部) (3部と4部) のいずれかを
 お選びください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 北九州校 の詳細は  こちら    

◆ 福岡サロン  福岡県福岡市中央区今泉1丁目18-24-2F



       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      

 
by tokiwa-kitsuke | 2014-04-29 10:50 | 天神校ご案内 | Comments(0)

小倉城にて 成人式の前撮り

<小倉城にて 成人式の前撮り>

土曜日 成人式の前撮りのお支度をさせていただきました

毎回 いろいろな 発見 反省 研究 がつき物です

今回も いろいろと 学ばせていただきました 

先ずは お写真を ご覧ください

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

e0161697_23232076.jpg

e0161697_2323355.jpg
e0161697_23234866.jpg

e0161697_23251464.jpg
e0161697_2325328.jpg
e0161697_23254776.jpg
e0161697_2326233.jpg
e0161697_23262627.jpg


まだまだ 勉強です。

反省点 課題 たくさん 頂き感謝です。


KIMONO浪漫ときわ着付教室 東京校開校 H27年 春


           お申し込みは 
                       

資料請求&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      

 
by tokiwa-kitsuke | 2014-04-21 23:27 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

補正のこだわり その2

補正って いろんな方を着付けてると本当に面白いです。

いろんな発見が あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

反面 すべての方の体型 年齢が違うからこそ

着付けで一番 難しいでところだと思います。




昨日 補正は 寸胴ではなく 斜め寸胴に!!

とお話いたしましたが

e0161697_19343189.jpg


なぜなのか・・・

お洋服(パンツ)でも 股上は 前が 短くて 後ろが長い!!

ですね。

なぜ??

それは・・・ 骨盤の形にあります。

e0161697_19372222.jpg


骨盤は 上記のような形になってます。

人間の体は 前が下がって後ろが上がってるのです。

その 骨盤に沿わせて 帯を巻くことにより 

安定し 動いても 着崩れしないのです。

e0161697_19404533.jpg


仮に 単に寸胴に作って 前下がりに 帯を巻いても

帯の 下線(赤斜線の部分)が ういて 緩んできたり 

e0161697_1947124.jpg


補正は 綺麗だけど・・・

帯の巻き方が 前が上がって後ろが下がって巻いてしまえば緩んでしまいます 

e0161697_1949094.jpg


人間は 動けば骨盤の形に 戻ろうとするので

さらに 着崩れが予想されます。

よって 斜め斜線寸胴にすれば

ラインも美しく 着崩れもしません

何より おはしょりが 綺麗に仕上がります!!

    

e0161697_19524277.jpg


補正が 綺麗でなければ

長襦袢も 着物も 帯も 着姿も 美しくないというわけです。

そして・・・・

もうひとつ。

昔と違って やせている方は それなりに!!

ふくよかな方は やせて見えるように 着付けること。

その為には × の腰まわりは 50代の方は

肉付がよくなってくるので 基本的に入れません。

※ 着物の素材 帯の厚さ 重ね衿の枚数 身長が低い方 は 
         仕上がりを考えて補正の料を加減します。(プロ養成コースで学びます)

仕上がりは こんな形になります

補正を語りだしたら 私自身 止まらなくなってきます。

e0161697_2061662.jpg


明日は 筋肉の方向と、補正の綿花の繊維の方向について アップしていきます

KIMONO浪漫ときわ着付教室 東京校開校 H27年 春


           お申し込みは 
                       

資料請求&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      

 
by tokiwa-kitsuke | 2014-04-16 20:04 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(0)

補正のこだわり その1

KIMONO浪漫ときわ着付教室の一番のこだわりは

補正です!!

初心者のから経験豊富な方も

必ず ベーシックコースから しっかりと受講をして頂きます。

1.帯が緩まない締め方を教えて頂きたい

2.おはしょりの綺麗な始末方法を教えて頂きたい。

3.綺麗なタックの取り方を教えて頂きたい。・・・等


そこだけの受講をしたい!!

と メールやお電話で お問い合わせいただくことがよくあります。

・・・・しかし

すべては 補正を しっかりと 理解して頂かないと

どんなにがんばっても 私も 難しい課題です。

補正といっても 100人いれば 100通りの 補正を行います。

KIMONO浪漫では 先ずは ベースとなる

A.50代の一般的な体型! つまり 留袖が美しく着付けられる補正・・ベーシックコース

B.20台の一般的な体型! つまり 振袖が美しく着付けられる補正・・プロコース


を しっかりと 学ぶ というより 理論で 理解して頂きます。

ちなみに 50代と 20代の体型は 全く 異なります

e0161697_2223865.jpg


AとBの 補正は まったく異なります。

Aの方には 留袖の似合う美しい50代の和装体型を!

Bの方には 振袖の似合う美しい20代の和装体型を!

作ることが大切です。

仮に 20代の方に50代の補正をしてしまったら・・・

振袖の着姿が 残念なことに とっても老けて見えます。

また 50代の方に20代の補正をしてしまったら・・・

留袖の着姿が とっても不自然に見えてしまいます。

<若作りしたい気持ちは 私もありますが・・・笑>

そうではないのです。

また・・・

よく 下記のような補正を よく見かけますが

e0161697_22101071.jpg


KIMONO浪漫では この補正は 基本的にいたしません。

<あくまでも KIMONO浪漫の補正方法ですので。。。>

なぜなら・・・

肩の骨の動きでタオルが動いたり・・・・

肩に乗せることで いかり肩になってしまるため。

このように 

なぜ・・・こうするのか!

なぜ・・・こうしないのか?

などなど 納得して頂く 指導を心がけています。

50代の留袖の似合う補正は

e0161697_22145372.jpg


赤斜線の部分を補正していきます。



よく 着物の補正は寸胴に!!と学ばれる方が 多いかと思われますが

KIMONO浪漫は 単なる寸胴ではなく 斜め寸胴 の補正を作ります。


では なぜ???

帯は 前下がりに巻くのか??

そんな 質問をしたら・・・

皆さん 苦しくないように とか 帯枕や 紐類がたくさんあつまる場所なので とか

先生がそういっていたから!!

と おっしゃいます。

すべてに疑問を持って頂きたい と お伝えします。


なぜ?斜め寸胴なの?

なぜ?帯は前を下げて巻くの? 

なぜ? タオルを こう置くの?

を 明日 紐どいていきたいと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


KIMONO浪漫ときわ着付教室 東京校開校 H27年 春


           お申し込みは 
                       

資料請求&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      

 
by tokiwa-kitsuke | 2014-04-15 22:23 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(0)

KIMONO浪漫アンティークキモノ スタイリングフォトプラン

KIMONO浪漫×FULL

アンティーク着物 スタイリングプラン[白無垢 色打掛 引き振袖 振袖 小紋]

をかわいくスタイリングしちゃいます。

e0161697_7121786.jpg


e0161697_7123119.jpg
e0161697_713922.jpg
e0161697_7135361.jpg

e0161697_7153269.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

         ・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

  KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック
 

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。
by tokiwa-kitsuke | 2014-04-05 07:12 | KIMONO浪漫作品 | Comments(0)

卒業式を終えて・・着付師さん・受講生の生の声。

おはようございます。

3月1日から 3月25日まで KIMONO浪漫スタッフは

ほぼ毎日 卒業式の御支度にて 早朝おきが続きましたが

無事 すべて おえることができました。

4月に入り、ちょっと落ち着いた着付師レッスン会。

卒業式の反省会をし、卒業式で 気になった ところを

重点的に 練習を行いました。

e0161697_8121326.jpg


・ 伊達締めが1本も入ってないときの注意点

・ 左右均等に衿幅を決め しっかりと体に覚えこませる事!

・ 力の強弱。← 
ここ重要!!


e0161697_8123789.jpg
 


そして。。。

卒業式を終え フェイスブックでアップされていた着付師さんの

受講生の生の声をアップさせていただきます。


<プロ養成コース N.W さん>

今日、初めて自分で着付けをしたお客様に

『全然崩れなかった! 安心して楽しむことができた。』と、言ってもらえたo(^o^)o

技術はまだまだで、崩れてないか心配だったけど、少し自信がついたかも(^.^)

でも、もっともっと練習して、精進しないとo(^o^)o


<上級着付師 A.N さん>

今日で卒業式のお着付けがすべて終わりました。

朝、3時集合とか4時半集合とか・・・そんな日が続いた3月でした。

おかげさまで寝坊することなく事故ることなく

着物ロマンの一人の着付け師としてのお仕事を無事に終わらせて頂きました。

もちろん来年への課題はたくさん残しました。

今年できなかったことを来年にはできるように・・・

そしてそれは私の宿題だと思ってます。

<上級着付師 H・Eさん>

先週水曜日〜今日まで、大学卒業式を迎えるお嬢様のお着付けで

4箇所の大学に行かせていただきました

毎回早朝3時、4時起き。

そして、スタッフを多数乗せての移動。

当たり前ですが寝坊せず、事故もなく ひと安心しています

肝心の着付けは…

まだまだ経験不足というか もっと確実にきれいに!

そして、お嬢様やご家族の方に喜んでいただける着付け師になりたい

と、今回は強く思いました。

でも、昨年よりは成長したかな?と思うこともありました

また次のステップに上がれるように頑張ります


皆さん本当によくがんばって いただきました

そして 大きい成長となりました


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

         ・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

  KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック
 

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。
by tokiwa-kitsuke | 2014-04-04 08:12 | 受講生の声・作品(天神) | Comments(0)

三重津海軍所跡 世界遺産へ!ポスター出来上がりました。

年末に 撮影しました

三重津海軍所跡 世界遺産へ!


ポスター出来上がりました。

e0161697_813166.jpg


佐賀県庁 主催 の企画。

若い女性にも 三重津海軍所跡 にもっと興味を持っていただきたい

とのことで、KIMONO浪漫に ご依頼があり

ちょっと戸惑いながらも 

若い女性に興味を持っていただくための

スタイリングを心がけました。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

         ・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

  KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック
 

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。
by tokiwa-kitsuke | 2014-04-03 08:22 | KIMONO浪漫作品 | Comments(0)

とっても感動する 挙式&披露宴でした

三光園にて婚礼のお着付けのお手伝いをさせていただきました。

住吉神社にて 神社挙式を終えられ

三光園にて 博多伝統 「熨斗だし」の儀式 から 始まり

とっても感動する 披露宴でした

「熨斗だし」とは・・・
昔、福岡では新婦が新郎の家に嫁ぐ際、結納後に女性側が結婚の承諾の意志を表す儀式であり博多独特のものです。
熨斗だしに用いられる熨斗は鮑(あわび)熨斗とも言われています。この鮑は昔、神様への献上品としては最も高級な品とされていました。その鮑の身をうすく伸ばした鮑熨斗には『長く伸びる』→『永遠』の意が込められています。つまり「幾久しく添い遂げる」意思を表しているのです

e0161697_1030841.jpg


お色直しに

昭和初期頃でしょうか・・・・

松に鶴が描かれた

豪華なアンティーク黒引きにお色直しされ

本当に ステキでした

e0161697_10403814.jpg


「和婚」 絶対 おすすめです。

本当に感動しました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

         ・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

  KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック
 

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。
by tokiwa-kitsuke | 2014-04-02 10:43 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

卒業式・・・KIMONO浪漫レンタルスタイリング

3月21日に 卒業式を迎えられました S様

ご卒業 誠におめでとうございます。

Sさんは 成人式 卒業式と KIMONO浪漫にて レンタル&御支度 

のご予約を頂き ました

卒業式は KIMONO浪漫にて 振袖&袴のレンタルにて

スタイリングさせていただきました

e0161697_13545163.jpg


赤縞の 昭和レトロ風なイメージで ヘアー&メイクも レトロな雰囲気で!!

袴はあえて無地をセレクト!!

半衿は 和柄にし 衿元に 可愛い小菊をポイントに!

リボンに 縞の半衿を一緒に結んで みました

半幅帯は  ブルーとピンクのリバーシブル 2色を見せてみました!!

e0161697_140620.jpg


髪飾りの リボンは 半幅帯に合わせて ご自身手作り!!

帯と ぴったり!!

スタイリング とっても喜んでいただけて 私自身もとってもうれしく思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

         ・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

  KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック
 

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。
by tokiwa-kitsuke | 2014-04-01 14:03 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧