タグ:着付け ( 90 ) タグの人気記事

HOME

e0161697_2258718.jpg

 
    
KIMONO浪漫 Facebook 


 ◆ 東京校開校  受講生募集中!!

e0161697_16353640.jpg


*。・*。・ styling 。・*。・*。

e0161697_7175940.jpg
        

☆ アンティーク着物 レンタル
☆ 成人式 
☆ 卒業式 
☆ ブライダル 
☆ ヘアーメイク 
☆ 着付け      専門サロン 


完全予約制 店舗詳細はこちら

お得なホットペッパークーポンをご利用下さい。


 KIMONO浪漫 レトロモダン着物 レンタル (婚礼 振袖 袴)

e0161697_18425650.jpg



  ・*。・*。・ school 。・*。・*。・

 ・。★全く新しい着付教室が誕生しました★。・ 

                           【福岡天神校での練習風景】
e0161697_10571734.jpg

                           【上級着付師 成人式前撮り】
e0161697_10585120.jpg

                           
KIMONO浪漫ときわ着付教室 カリキュラム 



     KIMONO浪漫は  

     短期間でワンランク上の技術が身に付く 骨格着付スクールです。

     又 ブライダル 成人式 卒業式 イベント等 トータルスタイリングを

     プロデュースを致します。

 

     ~成人式に娘さんに振袖を着せたいお母様~

     ~着付けの技術を活かして活動したいとお考えの方~    

     ~人に着付ける技術を本格的に学びたい方~

     ~プロの着付けをを徹底して学びたい美容師さん~

     ~着付けの国家技能検定を取得したいとお考えの方~

     ~短期間でプロの着付けの技術を学びたい方~

     ~就職の為 着付けのスキルアップをお考えの方~

     ~某着付教室 資格を取得したけど経験がない方~

     ~今現在 他の着付教室に所属しているが 細かいところを習いたい方~

     ~初心者は勿論、着付けの技術をもっと生かしたいとお考えの着付け経験者~


     KIMONO浪漫 ときわ着付教室 は

     短期間でワンランク上の着付師育成を行います。

     常時 お教室の練習風景を見学できますので 

     全く新しい着付教室 「KIMONO浪漫ときわ着付教室」の

     指導方法を 是非一度ご覧ください。


 ◆ 東京校開校 受講生募集中!!


      ・ 天神校  ・・・ 月曜日 金曜日
      ・ 二日市校 ・・・ 木曜日
      ・ 武雄校  ・・・ 月曜日
      ・ 北九州校 ・・・ 水曜日


     ◆ ご見学希望 資料請求は  こちら 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

KIMONO ROMAN
TOKIWA HAIR&MAKE SCHOOL


         ・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

  KIMONO浪漫 ホームページは こちらをクリック
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◆ 東京校開校  受講生募集中!!

 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 北九州校  の詳細は   こちら

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                資料請求 お教室見学 ご希望の方は

                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース



  お申し込み方法 ・・・ お電話 もしくは メールにて お願いいたします。

         電話 092-515-3443  メール こちらからどうぞ
もしくは・・・  tokiwakitsuke@silver.plala.or.jp へ

記入内容  * お名前
        * ご住所
        * 電話番号
        * 携帯番号 (連絡が取りやすい番号)
        * メールアドレス (パソコン・携帯 どちらでも可) 
        * ご希望のコース
        * ご希望の曜日・時間
        * その他 ご質問等ございましたら ご記入下さい。


 お申し込み後は こちらの方から 詳しい ご案内を お送りさせていただきます。
 
 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       emoticon-0152-heart.gif着物着付ランキングemoticon-0152-heart.gif      


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。



                                              
by tokiwa-kitsuke | 2017-04-30 23:59 | HOME | Comments(15)

ベーシックコース終盤のOさん 初の自装と他装

小さいお子様がいらっしゃる Oさん

親戚の方が以前呉服屋さんを営まれていたこともあり

自宅にはお着物がたくさん。

Oさんのお母さんは 以前着物を 結婚式で着た時に

具合が悪くて 「きもの」はもう二度々 着なくてもいい・・・

との苦い思い出があるそうで

自宅に たくさん着物があっても 今まで 全く袖を通すことがなったそうです。


でも Oさんのご主人様が 1年後に遠方に転勤されるらしく

その前に 「着物が着れるようになりたい。」 「着付ける事が出来たら素敵だな」

と KIMONO浪漫ときわ着付教室の門をたたかれ

去年の暮れにご入会されました。

そして 4月に ベーシックを修了され 今 更に上を目指しプロコースに挑戦中です。



この前のゴールデンウイークに お母様と始めて 着物を着てお出かけ。

そのお写真を アップいたします。


ご自分でお着物を着られました
e0161697_805236.jpg


お母様にお着付をされました
e0161697_811765.jpg


お二人の後姿
e0161697_83765.jpg


始めてのお着付とは思えないほど 凄く美しい着付けをされました。

そして・・・

Oさんよりの感想もいただきました

今回初めて、他装と自装をして 子供の初節句の為、お出かけをしてきました。

着崩れもなくよかったです。

反省する点は山のようにありますが 母も私もすごく楽しめたのでよかったです。

母は祖母が作ってくれたお着物をたくさん持っていますが

自分では着れないし 着物には苦い思い出があるため 

着物とは無縁の生活をしていました。

そんな母が 

「次はこの着物を着て出かけよう」

と楽しそうに言ってくれました。

箪笥の肥やしになっている母の着物がもったいなくて

習い始めた着付けですが こんな形で親孝行が出来るとは・・・

今回は初節句でしたが、次は何の名目で着物を着て出かけようか

考え中です。

それまでにもっと練習して 今回より綺麗に着付けたいです。

本当に習いは始めてよかったと思った1日でした。



私も指導者として 実際に着付けを習って 「役に立ってよかった」

といただくお言葉が 大変励みになります。

指導者として 私自身も 精進してまいりたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       emoticon-0152-heart.gif着物着付ランキングemoticon-0152-heart.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2011-05-18 08:20 | 受講生の声・作品(二日市) | Comments(0)

1月9日成人式 ウエディングボックス「佐賀ゆめタウン」反省会

今年の成人式も終わり・・・

皆さん 一息ついてらっしゃるのではないでしょうか?

1月24日 ウエディングボックスさん の 

「成人式反省会」に参加させていただきました

ウエディングボックス 佐賀店での 着付けは 今年初めての参加ということで

とっても勉強になりました。

1月9日の成人式 私は 2か所の美容室からの 着付け依頼で 

私は ウエディングボックスさん のお支度には参加することができませんでしたが

KIMONO浪漫 着付師 Mさん と 14名の着付師とアシスタントの方々に

頑張っていただきました。 皆さま 本当にありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

朝 7:00より 13:00まで の 6時間 休みなく 着付けをしていただき

無事 時間内に お支度を済ませる事が出来ました。

皆さま 本当に お疲れさまでした。



1月24日の 反省会での  お客様のアンケート結果です。

◆ 着付団体    3団体 

◆ 着付師人数   25名   (うちKIMONO浪漫 14名)

◆ 着付け総人数   142名  (うちKIMONO浪漫 60名)


アンケート回収率  50%
e0161697_1324887.jpg


3団体様のうち KIMONO浪漫の アンケート結果のみを ご紹介させていただきます。

(こちらは あくまでも お客様の 感想の為 実際の時間とは異なります)

仕上がり スピード 時間 ともに 素晴らしい 評価を頂いております。


<着付けに関してのお褒めの御言葉>

・帯結びの要望を聞いてもらえた

・皆さんの対応がよかった

・帯を可愛く結んでもらった

・短時間で可愛くしてもらった

・着崩れもなく綺麗にきせてもらえた

・夕方まで崩れなかった

・丁寧で早かった

・長時間でも苦しくなかった   ・・・など


今回の 経験を活かし 来年も更に 技術向上を目指し 頑張りましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       emoticon-0152-heart.gif着物着付ランキングemoticon-0152-heart.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2011-01-30 13:19 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

11月9日 着付け国家検定の試験後のお写真です

お見せするのが 恥ずかしいくらい・・・

反省点ばかり・・・ですが

e0161697_22213261.jpg
e0161697_22214483.jpg


検定後のお写真です。

ほんと 緊迫した空気の中

検定が終了し

無事終わったことだけで

ホッとしました。


・・・・が 今年初めての 国家検定ということもあり

前例がなく 基準が わからないだけに 不安だらけです。



周りは やはりベテランの美容師さんらしき方が多く

皆さんの 余裕の表情が 余計に緊張感が増しました。


審査内容や 詳しいことは まだ 国家検定が

今年いっぱいあるので 書けませんが・・・

ほんと 厳しかった。の一言です


モデルの Yちゃんに どんな審査だったか 

根掘り葉掘り 聞いたら

「物差しで いろんなところに長さを計られましたよ」

と 審査の間も緊張感が ピーーーンと 張りつめていたみたい



昨日の夕方 美容師である母より 

「今日はどうだった??審査員は誰だったの?」 と電話が入り

「〇〇さんと〇〇さんて方だったよ!!」 と言ったら

「わーーーー ホント 有名な先生に審査してもらったんだね」

と 母も尊敬する 大御所の 全〇連 では トップの有名な先生でした。

それを聞いただけで 更に 又 緊張!!


今日 実家の美容室に毎月送ってくる 全〇連の 「Z・・N・・I 」 を見てみたら

震えが出るくらい 凄い方に 審査していただいたんだなーーと

感動 しちゃいました。


それは それは 厳しい審査なんでしょうね。


しかし 終わったんだったら どうもがいても 仕方ない。


もっと練習しなきゃーーーと 反省ばかり。emoticon-0106-crying.gif


今年 落ちていたら ホント ごめんなさい。emoticon-0139-bow.gif


昨日は久々の緊張感に」チョット 新鮮さも感じました。


が・・・ 結果発表が 待ち遠しいよーーemoticon-0124-worried.gif


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       emoticon-0152-heart.gif着物着付ランキングemoticon-0152-heart.gif      

 

  ★更に詳しく知りたい方は こちらをご覧下さい

 
  ★これまでの、受講生の声・作品(武雄校)を ご覧下さい。 

  ★これまでの、受講生の声・作品(二日市校)を ご覧ください。
by tokiwa-kitsuke | 2010-11-10 22:52 | 国家検定・着付け技能検定 | Comments(2)

ご入会6ヶ月目・・・ベーシックコース留袖着せつけ試験 (画像)

今週始め ベーシックコースのFさんが

留袖の他装着付を合格されました。emoticon-0144-nod.gif

その時の 試験を受けられているときの お写真です。

* 向こうのお二人は 美容師さん!成人式に向けて 猛特訓emoticon-0136-giggle.gif

e0161697_2319078.jpg


この日 始めての 留袖着付ですemoticon-0133-wait.gif

今までは ボディーに 練習されていましたが

今日は お客様に 着付をするときに どう お声をかけるべきなのか?emoticon-0144-nod.gif

紐の締め具合は?emoticon-0133-wait.gif

モデルさんにあった 補整の仕方・・・などemoticon-0112-wondering.gif

考えて頂きながら 着付をしていただきました

今日のモデルさんは・・・

Fさんのお母様!

Fさん 初めてとは思えないくらいの 手際の良さに

私自身 驚いちゃいましたemoticon-0104-surprised.gif

その 出来栄えが・・・emoticon-0133-wait.gif

こちら!!
e0161697_2319942.jpg
e0161697_23191653.jpg


Fさん 生まれて始めて の 他装着付です emoticon-0144-nod.gif

凄く 綺麗に着つけられました emoticon-0148-yes.gif


Fさん本人より 生の声を頂きました!!emoticon-0134-bear.gif



今回、初めてモデルさんに着せて、まずとにかく緊張しました。

どのように声かけをするのかも分からず、紐の締め具合や

補正の仕方もボディさんとは感覚が違い、難しかったです。

でも、着せ付けた後には緊張したことより、楽しかった!

と思った自分にびっくりしました(笑)

また、モデルさんに着心地の感じを言ってもらえるので、どうかな?

と思った事がすぐわかりました。

上手くいかなかったところもたくさんありましたが、

とても勉強になりました。

今回、二時間の練習なのに何時間ぶんも凝縮されたような気持ちでした。

もっと練習して、ばっちり着せ付けできるようになれたらいいな…!

そして、自分でも上手く着れるようになりたいです。

あのあと、帰り道は母と反省会になりました。

夜は、練習を思い出したらドキドキして眠れませんでした(笑)

すごく楽しかったです  ありがとうございました



次回の練習は 最後の 自装です。

その 画像も アップいたしますね お楽しみに!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       emoticon-0152-heart.gif着物着付ランキングemoticon-0152-heart.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2010-10-06 23:32 | 受講者の声・作品(武雄) | Comments(0)

伊達締めの使い分け

以前 ブログで 「伊達締めの使いこなしテク」 とのタイトルで 投稿しておりましたが

その時の使いこなし方を ご説明いたします。

*あくまで 私自身が 今までの経験からお勧めする 方法です。


伊達締めだけでも いろんな  いろんな 素材があります

当お教室でも まず自分の道具をそろえる時は 

「先生 どういう 伊達締めを用意したらいいですか?」

との 質問に・・・・

「博多織の伊達締めが 一番締めやすいですよ」

とお勧めしています

お稽古の時も いつも 自分が持っている 伊達締めで 練習されています。

もちろん!! 自分で着物を着る分には 問題ないのですが・・・・




・・・・しかし・・・・


実際 現場では 以前ご紹介したように お客様は どんな伊達締めを

お持ちになるか わかりません。


・・・・となると・・・・

どんな帯締めでも 使いこなさないと いけませんよね。emoticon-0144-nod.gif


又 1本しか お持ちに なられない時・・・など


そんな いざというときの 対処法を お話します。



まず・・・

①博多織の伊達締め と ②マジックテープの伊達締め

をお持ちになられた時・・・・

①を 長襦袢に ②を着ものに使用することを おすすめします

特に長襦袢が 長くて 短く着付けないといかない時は しっかり衿を固定する為

滑らない ①でしっかりと固定した方がいいでしょう。

②は うち側が滑りにくくなっているので 着物に使用する際

まずは しっかり おはしょりを整え 腰紐で仮に固定し しわを取り その上に

滑りにくい ②を巻くことを お勧めします。

何故なら ②を巻いた後に おはしょりの しわを整えにくいのです。



①博多織の伊達締め と ② ポリのシャーリングの伊達締め

をお持ちになられた時・・・・

このときも、 同じく ①を長襦袢に ②を 着物にお勧めします

何故なら やはり 着物は 衿が命!!

特に 若い20歳のお嬢様が 走り回っても襟元が崩れにくいように

長襦袢に①を お勧めします。



もし・・・


伊達締めを 1本しか お持ちになられてない時は

長襦袢に伊達締めを巻き 着物は 腰紐で固定し しわを とって

伊達締めをせずに 帯を巻き始めても大丈夫です。


そして・・・

留め金がついた 伊達締め・・・・

こちらは コーリンと伊達締めが合体した特殊な器具の為

正直・・・ 私自身使いこなせないですね・・(*_*;

・・・だから 伊達締めとして使用しても 固定金具は使用していません。


 
by tokiwa-kitsuke | 2010-09-18 21:51 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(0)

色々なタイプの伊達締めの使いこなしテク

<伊達締め>といっても 色々の種類があります。

(博多織の伊達締め)
e0161697_13443460.jpg

長所・・・とっても締めやすく 一番お勧めの伊達締めです。
短所・・・結び目に高さが出てしまう


(マジックテープの伊達締め) 
e0161697_13455080.jpg

長所・・・マジックテープなので簡単に取り外しができ便利
短所・・・体型よりもサイズが短くとどかない時もよくあります
     マジックテープの粘着力が弱くなって 付きにくい時が!!


(博多織の伊達締め 紐タイプ) 私の一番のおすすめ
e0161697_1346510.jpg

長所・・・長くて締めやすく 結ぶ部分が紐なので 結び目の高さも出ない
短所・・・一般的に呉服店等では あまり販売されてない


(ポリ又はモスリンのシャーリングの伊達締め)
e0161697_13451830.jpg

長所・・・シャーリングが入っていて 締め具合が調節できる
短所・・・長襦袢や着物の素材により 滑りやすい


(上記の伊達締めに金具がついているタイプ)
e0161697_13453570.jpg

長所・・・自分で着物を着るときに衿を固定でき便利!
短所・・・他装(人に着付けるとき)に 使いにくい時も・・・

*あくまで 私が着付け師として お客様のお道具を使用させていただいた時の感想です。


でも・・・

お客様が持ってこられた お道具を全て 使いこなして 始めて 

一人前の プロの着付け師と  言えます

お客様が お持ちになられた 大切な お着物や 小物を使いこなせなかったり

「この伊達締めは 使いにくいんです」・・・なんて 言っているようでは

まだまだ 未熟!! 

道具のせいにしては 駄目です。

なんでも 臨機応変に 判断し 使いこなすテクニックを ご紹介いたします。

                             明日につづく


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


 ◆ 下関校  の詳細は  こちら

 ◆ 宇部校  の詳細は   こちら   

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       emoticon-0152-heart.gif着物着付ランキングemoticon-0152-heart.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2010-09-15 14:10 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(0)

☆合格☆

今日 着付け技能検定 学科の 合格発表がありました。

合格しましたemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif

一安心emoticon-0141-whew.gif

次は 実技に向けて 練習です。

頑張りまーーす。

実技試験の概要は こちら →   1級    2級

  厚生労働大臣指定試験機関 一般社団法人全日本着付け技能センター


   
           ★いつもご覧頂き有難う御座います★
その他 「着物&着付け」好きな方たちのブログも見れますので是非ご覧下さい 
 
                             
                           emoticon-0152-heart.gif着物着付ランキングemoticon-0152-heart.gif     
by tokiwa-kitsuke | 2010-07-30 23:11 | 国家検定・着付け技能検定 | Comments(7)

私の着付け・・・甥の結婚式にて

六月はじめ・・・

甥っこの結婚式の日程が決まるなり・・・

母と私・・・着物は どれを着ていくかを 二人で話し合い

母は 「私は留袖着ないよー」

とのこと・・・

母は 昨日アップした 写真のお着物(つけ下げ) を着ていくと

決めたらしく・・・

んんーーー 母が 留袖でなければ・・・と

母と相談!!

私の着ていく着物は 黒の訪問着に決定!!

おばの立場ということもあり・・・

白の伊達えりで 比翼仕立て風にし

帯揚げ 帯締めも 白で! 

と決まりました。

当日 私は 姉の留袖と 母のつけ下げ 姪の振袖を着付け

お手伝いに来てくださった Mさんに 義理の兄の母の 着付をお願いしました。

そして・・・私の着付は 最後に・・・

Mさんと 助手の Nさんに お願いし 着つけていただきました。

こちらが着付けの最中の お二人です。

携帯での撮影 又 逆行という 最悪の 写真ですが・・・

んーーーー 二人の真剣な眼差しに 感動!!

左がMさん 右が Nさんです。
e0161697_1201199.jpg


仕上がった後のお写真です。

美しい着付けに感動!!

苦しくなく 気持ちいい着付です。

e0161697_1215480.jpg


実は 私・・・着つけてもらった後 育ってくれた弟子に 

ウルッときちゃいました。

e0161697_122567.jpg


そして・・・

息子二人と 写真を撮りました。

今回初めて 息子2人の顔をお披露目!

売れない演歌歌手と写真を撮ってもらっている 高校生!!のようです。笑

息子二人は スーツ姿 なかなかビシッと 決まっています。

e0161697_1203886.jpg


左が 長男で 右が次男!!

うーーーー 見上げないと いけないほど 大きくなっちゃいました。

ちなみに ヘアーは お姉ちゃんに してもらいました。

もりもりです。


ほんと・・・ デジカメが この日に限って 壊れてて


最悪です。 emoticon-0106-crying.gif

画像が悪くて ホント すみません。emoticon-0139-bow.gif

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

●2010年成人式の着付アップしました。(クリックしていただければ画像が見れます)
 1月3日① 1月3日② 1月4日 1月9日 1月10日① 1月10日② 1月11日

●2011年 成人式ご予約承り中! 詳しくは こちら

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

 ブログ村 着物着付ランキング 参加いたしております。
皆様の 「ワンクリック」 心よりお待ちいたしております。
下の バナーを 一日一回 クリックいただければ 1票としてカウントされ
ランキングが上がっていきます。
是非 皆様の温かい1票をよろしくお願いいたします


   ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       emoticon-0152-heart.gif着物着付ランキングemoticon-0152-heart.gif      

            

福岡よかともランキング
 福岡限定ブログランキング

     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート 
     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ    

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。
by tokiwa-kitsuke | 2010-07-06 12:29 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(8)

母と姉の着付・・・甥の結婚式にて

甥っこの結婚式の時の 母の着付です。

母は 75歳。

背中は 丸くなってきているものの

まだまだ シャキッとしているため 着付けもとてもやりやすかったです

e0161697_23401831.jpg

そうです!!!このお着物は
 
今年の3月に 次男の卒業式の日に 来た つけ下げのお着物です。

母の身長は 150㎝ 私の身長は 162㎝!!

母は このつけ下げを仕立てるときに 私達が大きくなってから

着てもらえるようにと 身丈も身幅も大きめに作ってくれていたんです。

お着物は こんな風に 代々受け継がれて着ることができる 素敵な衣服です 


e0161697_2340334.jpg


母は 昔から美容師であるという事もあり

とっても お洒落さん。emoticon-0135-makeup.gif

結婚式前は 帯揚げは これがいい!emoticon-0128-hi.gif

帯締めはこれがいい!emoticon-0111-blush.gif 

重ね衿もこれをつける!emoticon-0144-nod.gif

と・・・このコーディネートは 母が全て決めたものです。
e0161697_23404467.jpg

小物類は 全て ピンクで合せましたemoticon-0137-clapping.gif

お母さん とっても 素敵emoticon-0159-music.gif

いつまでも 若々しい お母さんのままでいてね。emoticon-0152-heart.gif
e0161697_23405781.jpg



そして・・・

お姉ちゃんの 留袖着付です。

お姉ちゃんのセットは お母さん。

メイクと着付は 私が担当。

e0161697_02348.jpg


うーーーん いつもに増して 若いおねーちゃん!emoticon-0148-yes.gif

お姉ちゃんは 私よりも 3歳年上・・・emoticon-0103-cool.gif

なのに 若いころから いつも私が おねえさんに見られてたんです。emoticon-0106-crying.gif

でも 年取ったら いつかは 私が に見られる時が来ると思っていたのですが

いまだに 私が 年上に見られるんです。emoticon-0106-crying.gif

嬉しくないなーーー  正直・・・emoticon-0141-whew.gif

e0161697_23415131.jpg


おねえちゃんと 私・・・昔っから

とっても仲がいいんです。emoticon-0111-blush.gifemoticon-0115-inlove.gif

甥っこが生まれて ずーーーーと 毎日 遊びに行って 甥ッ子をあやし

公園emoticon-0155-flower.gifによく連れて行ったもんです。emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif



甥っこも わが子同様で 

私は・・・結婚式の間 終始・・・ 泣いていましたemoticon-0106-crying.gif

母である おねえちゃんよりも・・・emoticon-0106-crying.gif


。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

●2010年成人式の着付アップしました。(クリックしていただければ画像が見れます)
 1月3日① 1月3日② 1月4日 1月9日 1月10日① 1月10日② 1月11日

●2011年 成人式ご予約承り中! 詳しくは こちら

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

 ブログ村 着物着付ランキング 参加いたしております。
皆様の 「ワンクリック」 心よりお待ちいたしております。
下の バナーを 一日一回 クリックいただければ 1票としてカウントされ
ランキングが上がっていきます。
是非 皆様の温かい1票をよろしくお願いいたします


   ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       emoticon-0152-heart.gif着物着付ランキングemoticon-0152-heart.gif      

            

福岡よかともランキング
 福岡限定ブログランキング

     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート 
     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ    

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。
by tokiwa-kitsuke | 2010-07-05 23:59 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(2)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧