タグ:着付け ( 86 ) タグの人気記事

どんなに動いても 衿が崩れない 着付け方を詳しく画像を交えて説明

1月15日 に  『どんなに動いても衿がビシッと決まる裏技』 と題して

アップしていましたが  わかり辛いとの 声にお答えしようと思いまして

本日 生徒さんにご協力頂き 手順をアップしたいと思います。




まず コーリンベルトは下前と上前に挟んだ金具部分を同じ高さにしておきます。



①腰紐をの中心をコーリンベルトの金具にかけます

e0161697_23264561.jpg


②写真のように右の紐は右手で左の紐は左手で持ちます

e0161697_23283967.jpg


③②で握った紐を矢印の方向にひっぱり押さえ込みます。
 これで上前の衿が固定され比翼もピ~ンとしわなくのびるから不思議

e0161697_2332120.jpg


④③で押さえ込んだまま 右手の紐は右方向、左手の紐は左方向へ回し

e0161697_23292950.jpg


⑤後で紐を締め 前で結びます。

e0161697_2336012.jpg


⑥下前の衿を挟んだ金具をコシヒモで押さえ込みます
  これで下前の衿が固定され比翼もしわなくピ~ンとのびるからあら不思議

e0161697_2333746.jpg




これで・・・

バンパンに引っ張られるサイズの小さいコーリンベルトでも

いくら元気070.gifに動き回っても


留め袖の比翼のしわもよれないし

半襟が見えなくなる心配もないです。

是非 お試しくださいね060.gif

どんなに動いても衿がビシッと決まる裏技!!

                       でした



。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 

      お問い合わせ   
      KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ( 野田 ) TEL   092-515-3443
                 メールでのお問い合わせは → こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。




ブログ村 着物着付ランキング 参加いたしております。
皆様の 「ワンクリック」 心よりお待ちいたしております。
下の バナーを 一日一回 クリックいただければ 1票としてカウントされ
ランキングが上がっていきます。
是非 皆様の温かい1票をよろしくお願いいたします


   ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート 
     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ    

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 
by tokiwa-kitsuke | 2010-01-22 23:42 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(2)

どんなに動いても 衿がビシッと決まり着崩れしない裏技!!

先日、佐賀県で行われました  成人式の様子が 

新聞に載っていましたので じっくり 見ていました。

e0161697_22571489.jpg


すっごく 華やかで 素敵!!

この日の 舞台裏では・・・・

多くの美容師さんや着付師さん方が 早朝から 頑張って お支度されたんですよね。

ベテランの着付師さんから 今年デビューされた着付師さん・・・

様々な想いで 心を込め 着付けをさせ

着付けた 喜びをかみ締める 一方 

着付けた お嬢様を  「着崩れ」 しないか ずっと 追いかけて手直ししたい!!

そう 思うのは 新米の着付師さんだけだけではなく もちろん私も・・・

ベテランの着付師さんだって 思っていらっしゃるのではないかと思います。


「帯 落ちないかな?」042.gif

「おはしょり大丈夫かな?」 025.gif

「腰紐緩すぎてないかな?裾 落ちてないかな?」008.gif


誰しも 思います。




そして・・・この新聞の写真を見てて


一つ 私が 凄ーーく 気になった事がありました。008.gif


実は・・・

半襟が少ししか 見えてない方が 多いなーーー と

せっかくの刺繍襟が 着物の襟が詰まりすぎて 見えてないのです。 残念


振袖は 訪問着や付け下げより 長襦袢の半襟を 深い角度で着せ

半襟を 多めに見せ若々しさを出してあげたり
 するんだけど・・・


正直 私も 着付師なりたての頃 は 

振袖を着せるときにうまく半襟を出せなかったんです。

特に 時間が経てば どんどん 半襟が見えなくなっていくんです。


なんでーーーーーーー???

着付けたときは まあ 半襟もキレイに見えているのに・・・


悩みました。 考えました。

きっと 同じ悩みを 抱えてられる人 沢山いらしゃるのでは?


考えられるのは だだ1つ !!

コウリンベルト!

それに気付いたのです。


特に 若いお嬢様方は 着物を着慣れないし 

着物を着て走り回られたり とにかく 動きが 激しい!!

もちろん 着付けた後は 動きやお手洗いの行き方・・・等 教えて差し上げるのですが

一番は 動いても 「襟が崩れなければいい」 んだよね。



コウリンベルト て 衿崩れしにくくする 便利グッズ。

しかし ベルトのゴムが強すぎたり サイズの小さい コウリンベルトをして

動けば動くほど 引っ張り合った 衿が閉まっていき 半襟が見えなくなる。




悩み・・・かんがえました・・・・



そして 考え出しました。037.gif 

どんなに動いても 襟が崩れない 着付け方!!


10年ほど前に 独自の着付け方で その 悩みも解消しました。

それ以来 ずっと その方法で 着付けをしています。


もちろん KIMONO浪漫ときわ着付教室ベーシックコースの指導も

その着付け方で指導しています。(コウリンベルトを使わない着付け方も指導しています)


ほんと これは お勧めの 着付け方です。


いつも私のブログを見てくださっている 方々に こそっと 


お教えします。


是非 こちら を覗いて見てくださいね。

皆様の 役に立つと嬉しいです。



  ★ その他 役に立つ着物豆知識 はこちら!!

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。



      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      



  ★コース&レッスン時間ご案内 を ご覧いただけます。  

  ★更に詳しく知りたい方は こちらをご覧下さい

 
  ★これまでの、受講生の声・作品を ご覧下さい。
 
by tokiwa-kitsuke | 2010-01-15 23:25 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(0)

人気の帯結び(太鼓系) 手順をご紹介

昨日 大変うれしいメールをいただきました。041.gif

それは・・・・私の ブログを 見ていただいた方からのメールです。 


私が去年の成人式に結んだ帯結びをみて とても気に入っていただき 

今年成人式を迎えられる娘さんに 結んであげたいというお母様からのメールでした!!

是非 その帯結びを教えていただき 娘さんに結んであげたいと ・・・

遥々、大阪からメールをいただいたんです。058.gif


でも、大阪から 九州まで 習いに!!というわけにはいきませんので

本日は その方に 帯結びをお教えする為に 今日は ブログで 

その帯結びの手順をアップします。

                *こちらは文庫系ですが もちろん太鼓系でも結べます*
e0161697_2324139.jpg

           

この帯結びは 当お教室の生徒さんを始め、いろんな方から 

大変好評 頂いている 帯結びなんです。

昔の硬くて短い帯が 華やかに現代風に結べ 又 比較的簡単。

もちろん現代の帯でも 結べますよ。



では 早速 帯結び(お太鼓系)の手順を 画像を交えて ご説明いたします。




① 手先裏を見て 柄45センチ見えるように折り曲げます。
e0161697_22183497.jpg

② 折り曲げた 輪の方を手前に置き 左端から5センチのところを4センチ幅でクリップをとめます。
e0161697_2220745.jpg

③ 次に 右端の上から5センチのところにクリップを止めます。
e0161697_10181144.jpg

④ ②でとめたクリップの幅で ひだを とっていきます。
e0161697_2237855.jpg

⑤ 6つのひだをとって行きます 
  重要・・・②でとめた左のクリップが③のクリップと合体するように!(③の矢印の方向に)
e0161697_22391348.jpg

⑥ ひだを クリップで挟み 裏を見ます。
e0161697_22272054.jpg

⑦ 重ねている裏の帯をひだに 挟み込みます
e0161697_2227509.jpg

⑧ ゴムで とめているクリップのところを ゴムで縛ります。
  (*分かりやすいように色ゴムを使っていますが なるべく目立たない色を使用してください)
e0161697_22282178.jpg

⑨ 一番上のひだをゴムにかぶせ 折り返して ゴムを隠します。  
e0161697_2241256.jpg

  左右をひっくり返します。   手先のひだが出来あがりました。
e0161697_22294946.jpg

⑩ 垂れを見て 垂れ先から50センチのところに箱ひだを取りクリップでとめておきます。
e0161697_2230144.jpg


  では まわしてみましょう。


1. 胴に二回巻き 手先根元を たれの上にかぶせ 三十仮紐で 押さえ結びます。
   あまった 手先根元を 帯に入れ込みます。
e0161697_22304689.jpg

2. ⑩で作った垂れ先の箱ひだ(クリップ部分)を 三重仮紐二本をとり挟み込みます。
e0161697_22323353.jpg

3. 残りの帯の半分でで左羽をつくり 三重仮紐の手前から1本目にはさみます。
e0161697_22332841.jpg

4. 残りの帯で 右羽を作り 三重仮紐の手前から2本目にはさみます。
         (* 中央が × になるように 挟みます)
e0161697_2234437.jpg

5. ×の部分に しっかり 帯枕を 乗せ 前で結びます。(帯揚げをかけます)
e0161697_22344612.jpg

6. 2を 帯枕の上にかぶせて お太鼓を作り 帯締めをします。
e0161697_22351243.jpg


      ・・*・・*・・   完成   ・・*・・*・・


  わかられましたか? 是非チャレンジしてみてください。

  大阪の Kさん 頑張ってくださいね。 分からない時は ご連絡ください。016.gif

 

この帯結びを習いたい!とのご要望があれば 帯結び手順を

ブログにてアップいたしますので ご遠慮なく ご連絡お待ちいたしております。
   


  
  
      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート 
     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ    

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 
by tokiwa-kitsuke | 2010-01-06 22:48 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(6)

訪問着と留袖着付

11月15日ご予約の

訪問着着付と留袖の着付けをアップいたしました。

空色のお着物が とても鮮やかで 凄くお似合いでした。
e0161697_85409.jpg

e0161697_850691.jpg

留袖がとても お似合いの Y.Mさん 

留袖を着られるのためらってられましたが と~ても素敵でしたよ。
e0161697_8594649.jpg

ヘアースタイルも 色っぽくて ス・テ・キ060.gif
e0161697_90486.jpg

   *ご本人様の顔だし許可を 得ていませんので ご了承ください。


 
      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      


     ★大正ロマン・昭和レトロ着物 コーディネート 
     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ    

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。 
by tokiwa-kitsuke | 2009-11-17 09:10 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

着付けのTPO

本日は 着付けのTPOについて ご説明いたします。

着物をお召しになられる時 その場に応じた着物選びがとても大切です。

そして・・・・

着付師として お客様に着付けをさせて頂く時に 大切な 着付けのTPOを 

ご説明致します。

その場に応じた 着付け方。

年齢にあわせた 着付け方。 等

着物別に分けてみました。
                                  


振袖
  ミスの礼装。
補正は若々しくその方の体系に合わせてふっくらと!トップバスとも高めに作ります。衿の角度は90度程に!半襟は3~3・5センチ程見せます。帯結びは高い位置で華やかに飾り結び!

留袖  ミセスの礼装。
補正はその方の年齢に合わせた補正。トップバスと自然に作ります。お若い方の留袖の衿の角度は 喉のくぼみが少々見える程度(振袖よりゆとりをもって)半襟は2~2・5センチ程見せます。年配になるにつれ半襟は若い方に比べ狭く見せます。帯の位置は年齢が高くなるにつれ低い位置に巻きます。帯結びは基本二重太鼓で!(最近では お若い方の留袖に飾り結びをされる方を目にしますが、その場の状況にもよりますが、二重太鼓が無難でしょう。)

喪服  不祝儀の礼装。
補正や半襟の見せ方は控えめに!帯は名古屋帯で控えめに低めの位置で 一重太鼓に!帯締めのふさは下向きに!


訪問着・付け下げ
補正は年齢に合わせ、衿の角度・半襟の見せ方は留袖とほぼ同じです。帯結びはその場・年齢に応じた結びをしましょう。

*結納・お茶会・お座敷での披露宴・・・等、畳の席であれば、裾を踏まないように普段の着付けより裾を少々上げ短めに着付けをする。

  ★ その他 役に立つ着物豆知識 はこちら!!

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。



      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      



  ★コース&レッスン時間ご案内 を ご覧いただけます。  

  ★更に詳しく知りたい方は こちらをご覧下さい

 
  ★これまでの、受講生の声・作品を ご覧下さい。
 
by tokiwa-kitsuke | 2009-10-26 20:35 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(0)

10月17日お二人様出張着付

10月17日 土曜日          
                                  

鹿島市まで 出張着付に入ってまいりました。

お二人とも 日本舞踊をされていて

この日は 披露宴にて 一緒に 踊られるとのことで

同じ踊りのお着物のお着付けでした。(留袖ではないんですよ。)

やはり 日本舞踊をされていることもあり 姿勢がよく 着付けもしやすく

お着物がとても 似合っておられました。

e0161697_9321794.jpge0161697_9323635.jpg





















是非 一度 踊っておられるところを 拝見させていただきたいですね。

      072.gif素敵072.gif

   
        ★ 成人式・一般着付 帯結び・・等  をご覧下さい。



     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ  
  

   
いつもご覧頂き有難う御座います
着物・着付ランキングに参加しております。本日もあなたの温かい1票を「ぽちっ」と宜しくお願い致します 
 
                             
        
by tokiwa-kitsuke | 2009-10-17 22:36 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

アレンジ帯揚げ(コサージュ)の作り方

昨日に続き 
アレンジ帯揚げ コサージュ 
       の作り方をご紹介いたします。
   
                                  
e0161697_22291594.jpg


① 綿を 2cm大に丸め 3個作ります。
e0161697_22385680.jpg

② 帯揚げの端から10センチのところに ①で丸めた綿を帯揚で包みます。
e0161697_22391121.jpg

③ あと二つも同じように作り、根元をゴムで3個とも縛ります。
e0161697_22422771.jpg

④ ②の周りに 帯揚げの 端を包み込みます。
e0161697_2243726.jpg

⑤ 更に③の周りを 帯揚げで包みます。
e0161697_22433728.jpg

 出来上がり。


。。*。。☆。。★。。*。。☆。。★。。*。。☆。。★。。*。。☆。。★。。

成人式等。。振袖をお召しになられる時 貴女だけのアレンジで 

     胸元を華やかに演出されませんか?

   胸元を簡単にアレンジ出来る「KIMONO浪漫053.gif」オリジナル小物

     近日 販売予定!!(只今準備中)

   今暫く お待ちください。 お楽しみに!! 


。。*。。☆。。★。。*。。☆。。★。。*。。☆。。★。。*。。☆。。★。。 


   
        ★ 成人式・一般着付 帯結び・・等  をご覧下さい。



     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ  
  

   
いつもご覧頂き有難う御座います
着物・着付ランキングに参加しております。本日もあなたの温かい1票を「ぽちっ」と宜しくお願い致します 
 
                             
         
by tokiwa-kitsuke | 2009-10-07 22:55 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

結婚式シーズン

10月に入りめっきり秋らしくなりました。

又 10月・11月は ブライダルシーズンに入り

当お教室でも 週末ごとに 着付けのご予約を頂いております

最近は 着物を着て結婚式・披露宴に出席される方が

随分 多くなったような気がします。

結婚式の招待状を頂き 「当日何着ていこうかしら?」

と悩んだ時は お着物をきて出席されることをオススメします。

やはり・・・着物を着ていくだけで 目を引きますし

お洋服に比べても格が高く 何よりの礼装だと思います。

結婚式に着ていくようなお洋服を買ったとしても 普段には着れないし

お友達の結婚式が重なる時には 続けて同じお洋服はやっぱり

着ていくのに抵抗がありますよね。

しかし お着物だとそんな心配もいりません。

たんすに眠っている お着物を是非 着て行かれませんか?



モダンな着物のスタイリングをご提案いたします。

出張着付も2名様より 承っております。 

                      詳しくは こちら をご覧下さい。


   
        ★ 成人式・一般着付 帯結び・・等  をご覧下さい。



     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ  
  

   
いつもご覧頂き有難う御座います
着物・着付ランキングに参加しております。本日もあなたの温かい1票を「ぽちっ」と宜しくお願い致します 
 
                             
         


 
by tokiwa-kitsuke | 2009-10-03 23:39 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

振袖*アレンジ帯結び

昨日 アップしていました                   
                                   

プロコースのI.Kさんの振袖の帯結び
e0161697_221641.jpg

手先飾り①
e0161697_21274836.jpg


e0161697_21313357.jpg手先飾り①を使って アレンジしてみました。

基本の帯結びは同じですが、

羽ののせ方で イメージが

変わります。

アレンジ②はアレンジ①の

右肩の羽を 回転させ 

挟み込んだだけです。

創作帯結びで、いろんな

帯結びを楽しみましょう060.gif

 
アレンジ①
e0161697_21322851.jpg

アレンジ②
e0161697_21324964.jpg



     ★成人式・一般着付 帯結び・・等  
     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ  
  

   
いつもご覧頂き有難う御座います
着物・着付ランキングに参加しております。本日もあなたの温かい1票を「ぽちっ」と宜しくお願い致します 
 
                             
         
by tokiwa-kitsuke | 2009-09-29 21:52 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

2010年成人式ご予約受付中

2010年成人式ご予約受付中     
                                     


一生に一度の大切な日。成人式!とびきり 可愛く・・・とびきり 素敵に!
人と同じじゃ嫌!振袖だって、貴女だけの お洒落を楽しんでください。
ヘアー・メイク・着付け !各分野のプロフェッショナルが貴女だけのスタイルを提案致します。
もちろん、事前に打ち合わせをし 当日は安心して貴女スタイルをアピール!
そして、モダン着物スタイリストによる着物スタイリングを致します。
やっぱり、成人式の主役は『キモノ』なんだから、貴女らしくスタイリングしなくっちゃ。
周りの視線クギヅケ!間違いなし!
e0161697_21582880.jpg

そんな 成人式まで責任をもって お手伝いさせていただく スタイリストを紹介致します。

★ヘアー&メイクアップアーティスト
バグース  前山圭子


★モダン着物スタイリスト&メイクアップアーティスト
KIMONO浪漫ときわ着付教室  野田弓美子

e0161697_21575127.jpg


・場所

武雄北方地区   KIMONO浪漫ときわ着付教室にて
鹿島・多良・白石地区  トータルビューティ バグースにて


着物のレンタル・販売

展示会を随時行っております。お気軽に御来場下さい。

9月26日(土)pm1:00~   9月27日(日)am10:00~
武雄文化会館1階 和室研修室     ~20:00
佐賀県武雄市武雄町大字武雄5538-1 (中央事務室側


[※レンタル・ご購入の方にお支度無料サービス・・等特典盛り沢山]
★振袖の下川
詳しくはH・Pをご覧下さい。


     ★成人式・一般着付 帯結び・・等 

     ★モダン着物スタイリスト作品
     ★2009年成人式帯結び       ごゆっくりご覧下さい。  
     ★帯周りアレンジ  
   

 < お申し込み・お問い合わせ> 

          KIMONO浪漫 ときわ着付教室       講師 野田 
          電話 0954-36-3224   
by tokiwa-kitsuke | 2009-09-23 22:02 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧