タグ:着付け ( 90 ) タグの人気記事

着物のTPOについて!!

着物を着る際は 着る目的に応じた格や、相手に失礼にならないような
 

着付け方があります。


また、年齢、未既婚者、お呼ばれの場所、お相手・・等
 

による着付け方の常識が必要です。


帯の結び方、衿の角度、帯の高さ、帯枕選び・・等も さまざまで、


お祝い事、ご不幸時の 帯締めのふさの向きの違いもあります。


アレンジ着付けをする際は、お相手に対する配慮が必要になりますので


やり過ぎは禁物です。  当着付け教室では


そんな、着物のTPOを 詳しく 説明しながら 指導いたしています。
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-26 21:52 | 帯結び手順・着物豆知識 | Comments(0)

kimonoアレンジ小物あれこれ パート③

e0161697_1705414.jpg


あさっては、「KIMONO浪漫」 の撮影会!!その時にモデルさんに 「こっぽり」

履かせようと、ネットオークションを見てたら、黒地にピンクの小花の「こっぽり」

を見つけました。 すごく、着物にぴったりで、即買い しちゃいました。

撮影が、すごく楽しみです
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-22 17:18 | 和小物販売 | Comments(0)

成人式着付

e0161697_22282081.jpg

                        *写真の無断使用は固くお断りいたします。

成人式の前撮りで着付をさせて頂きました。 
黒の着物にピンクの小花が鮮やかなお着物を、素敵に着こなしてられました。
ゴールドの帯が高級感をかもし出しています。
帯や帯揚げ・・等小物のアレンジで 可愛いイメージも 作れそうですね。
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-21 22:53 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

成人式着付

e0161697_1819342.jpg

                 *写真の無断使用は、固くお断りいたします。

白の振袖がとても似合ってられました
帯も、巻き方により 全く違う色が出てくるので、前撮りと成人式当日は 巻く方向を変え
着付をしました。
これは、前撮りされたときの写真です。
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-21 18:23 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

浴衣着付 いろいろ!

e0161697_14515318.jpg
e0161697_14575157.jpg
e0161697_1459382.jpg
e0161697_14595970.jpg

by tokiwa-kitsuke | 2008-11-20 15:00 | 浴衣イベント | Comments(0)

嬉野の花火大会に浴衣でお出かけ。

e0161697_1439777.jpg


ときわ着付け教室に通われている美容師さん のお二人!
嬉野の花火大会に行かれる前に お互いで 着付をしあって でかけられました。
半幅帯と兵児帯を使って 可愛くアレンジされました。
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-20 14:43 | 受講者の声・作品(武雄) | Comments(0)

昔ながらの 手先が短く 固めの帯を ゴージャスで立体的な帯に結びました!!

e0161697_8302235.jpg


昔ながらの帯は 刺繍が入ってて とても 素敵・・なんだけど 手先が短くて固いため
こった帯はなかなか難しいものです。
手先が短いなりのゴージャスで立体的な帯を結んでみました。。
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-20 08:15 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

着付教室に通い始めて5ヶ月の美容師さんお二人の声!

着付教室に通い始めて、今までの自分の着物に対して 持っていたイメージが
すごく変わりました。 古風で特別な物だと思っていましたが、自分次第で、
かっこよく、 今を取り入れての着方があるのを知って 着せるだけではなく 
見る楽しみも 増えました。 まだまだ 自分で 「アレンジ」が出来るところまでは
いっていませんが、いずれ ヘアーメイクも含め トータルで 一人一人に
コーディネートとして 提案できるようにしていきたいです。
まずは、基礎と回数が安定した技術につながると思うので 楽しみながら頑張ります。
         美容師特訓コース (20代美容師 スタイリスト  M.I さんのコメント)

着付教室に講習に来るまでは 少しだけ学んだ程度だったのですが、 6月から
学び始め、 着付けを始める前の準備からを 細かく丁寧に教えてもらい 
どうすれば 「早く」 「きれいに」 そして、お客様が きつくないように・・・。
と ポイントを説明してもらいながらの教えてもらえるので とても 分かりやすくて
講習が楽しいです
まだまだ たくさん練習が必要ですが、留袖を一人で完璧に 着せれるようになり、
美容師としても、着付けやセット 全てに満足してもらえるように これからも 頑張って
いきたいと思います。                    
         美容師特訓コース (20代美容師 アシスタント  K.T さんのコメント)

講師コメント: とても 勉強熱心な 若いお二人です。 当教室でのレッスンのみならず
         お仕事が終わってからも 日々 練習されているようです。
         月に二回ほど 教室に 通われていますが とても 覚えが早い
         生徒さん達です。 一年後の成人式は 是非 美容室内で 振袖を
         着せていただきたいと思います。 来月は お二人の 留袖着付の写真を
         搭載いたしますので 是非、ご覧下さい。
         




                                      
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-18 09:16 | 受講者の声・作品(武雄) | Comments(0)

着付をはじめて6ヶ月で留袖着付

e0161697_746722.jpg


着物のことを何も知らない私が、着付け教室に興味を前から持っていて、偶然 先生から
教室の話を聞いて、どこまで出来るかわからないけど、一から習ってみようと思い始めました。
優しい先生に、分かりやすく、丁寧に教えてもらって 6ヶ月でここまで 着せることが
出来るようになりました。 まだまだ 勉強の段階です。 早く 人に着付ができるように
日々がんばります。        10月ベーシック修了生 Y.M さんのコメント

講師コメント:以前 娘さんに、何度か 振袖や浴衣を着付けたことがあり、
        着付師のお仕事に とても興味を持たれ 教室に通い始められました。
        毎日、自宅で空いた時間に練習されていて、とても 美しく 早く 丁寧な
        着付けをされます。
        無事 ベーシックコース修了(留袖着せ付け合格)後、今は、プロコースに
        チャレンジ中です。 将来は、技術を活かした仕事をと 着付師を目指して
        頑張ってられます。 とても 楽しみです

by tokiwa-kitsuke | 2008-11-17 07:56 | 受講者の声・作品(武雄) | Comments(0)

成人式着付

e0161697_7432013.jpg

e0161697_2337989.jpg

e0161697_23365377.jpg

e0161697_7413851.jpg

e0161697_744743.jpg

e0161697_7443231.jpg

e0161697_7445528.jpg
e0161697_745827.jpg
e0161697_7452163.jpg
e0161697_7455063.jpg

     
                             *写真の無断使用は固くお断り致します。
by tokiwa-kitsuke | 2008-11-16 23:37 | 成人式・一般着付・婚礼 | Comments(0)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン・アンティーク着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫
プロフィールを見る
画像一覧