生徒さんの練習風景!初の留袖レッスン!着物の衿はバームクーヘン!?

以前 1月にご入会された Oさんの 補正・・・長襦袢 合格の 

様子と 画像を アップいたしておりましたが、

本日 [身丈が長い長襦袢の着せ付け] 合格されました。

その 試験後の サイズの合わない長襦袢着せつけ  画像アップいたします。
生徒さんの練習風景!初の留袖レッスン!着物の衿はバームクーヘン!?_e0161697_0494629.jpg

                       
その後・・・

早速 留袖の着せ付けに入りました。

そう!! 産まれて初めて の着付けが 留袖!!!なんです!!

それが 当お教室の カリキュラムです

まずは 衿と 比翼の縫い方です。

縫うのにも コツがいるんです。

まずは 半衿の幅は何センチでしたか?と おぼえているか 聞きます 

そう!! 5.5センチですよね。

では!!着物の 衿は 何センチ測るんでしたっけ?? と また 聞きます。

ちょっと 意地悪そうですが これが大切!!

数ミリの狂いもなく 測ります。 そう 衿は 6.0センチ!!

そして・・・バームクーヘンの 話に入ります 003.gif 

いや!! 笑うところじゃありません。034.gif

バームクーヘンも 授業の 内容なんです。049.gif

留袖を着せる時は 長襦袢の衿 着物の衿 比翼 と 3層 重なります。

そうです!!衿は 曲線だから バームクーヘンのように 

内の衿を 突っ張りながら 縫わないと カーブの 衿が美しくならないんですよ!

と バームクーヘンで 説明するのです。

そして 5.5センチ 6センチ 測ったのも 高さをあわせるためなのです。

よく 衿留めに ホックが 付いていますが ホックは 無視してくださいね。

自分で しっかり 数ミリの狂いもなく 測ることが大切ですよ!!

その画像です!!

① 衿を外から 6.0センチ測り 内側の衿を突っ張ってマチ針でとめ縫います。
生徒さんの練習風景!初の留袖レッスン!着物の衿はバームクーヘン!?_e0161697_23195780.jpg

② 次に 比翼は ①の衿を基準とし 衿の高さより比翼は1ミリ内側に
  こちらも内側を突っ張りながら 縫います。   ここ とっても 重要ですよ!!
生徒さんの練習風景!初の留袖レッスン!着物の衿はバームクーヘン!?_e0161697_23202415.jpg


そして いきなり!! 留袖 着付けに入ります!!

着物を乗せ 衿を合わせたら  ほら !! 
衿が バームクーヘンみたいに キレイな層ができるでしょ
生徒さんの練習風景!初の留袖レッスン!着物の衿はバームクーヘン!?_e0161697_23265019.jpg

着物をからげ 丈を落とし 背中心を合わせます。
生徒さんの練習風景!初の留袖レッスン!着物の衿はバームクーヘン!?_e0161697_23293635.jpg

下前をあわせ
生徒さんの練習風景!初の留袖レッスン!着物の衿はバームクーヘン!?_e0161697_23303759.jpg

上前をかぶせ
生徒さんの練習風景!初の留袖レッスン!着物の衿はバームクーヘン!?_e0161697_23321289.jpg


今日は ここまで!!

次は おくみ線 脇線をあわせるために 脇タックをとり すべてのラインをあわせます。

着物の着付けで 一番難しい所に入りますが008.gif ・・・特に留袖だし!!

ここをクリアすれば あとは そんな 難しくないですよ!!

では 又 来週 次に 進みましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆ 天神校 の詳細は   こちら

 ◆ 二日市校 の詳細は   こちら 
  
 ◆ 武雄校  の詳細は   こちら


  

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 
                   資料請求 お教室見学 ご希望の方は


                                 

資料請求&見学希望&お問い合せ&お申込み      

   *・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 
 *****詳しいコース内容は ホームページをご覧ください*****

・ベーシックコース
・プロコース
・プロ養成コース
・美容師集中コース
(5名様よりサロンへ出張指導もお受け致します)
・駆け込みレッスン
・その他コース

 
。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

   KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページ は こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      
by tokiwa-kitsuke | 2010-02-26 23:39 | 受講者の声・作品(武雄)

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫