帯の硬さ・長さ・柄ゆき・体型に合わせて、多彩な振袖の帯結び を 結ぶためには・・・

振袖の帯結び を アップしていきたいと思います。

9月に入り・・・ 

成人式に向け 少しずつ慌ただしくなってまいりました。

ブログをご覧頂いています 全国の方から

~ 成人式 娘に 振袖を着せたいので 帯結びを アップしていただけたら ~

~ 2・3種類の帯結びはできるんですが アレンジが出来るようになりたい ~

~ 成人式 振袖の着付けの仕事が入っていますが 
        帯の硬さ・長さ・柄ゆき・体型にあった結びを教えてください ~


などの ご質問が 多く寄せられます。

北海道~東京~名古屋~大阪・・・の方が

九州まで きていただいて みっちりと 手とり足とり 指導!!

というのも 出来ないし・・・

正直・・・私 メールマガジン など なかなか 使いこなせない。


私自身 「中途半端」 には 教えたくない 想いが強くて008.gif

やはり 体型に合わせた 補整から 「しっかり」 という こだわりが あるものですから

メールマガジンも 頑張って 使いこなしても 

細かい指の動きであったり その方の癖をなおしたり

が 直接指導でないと 難しいし 私が 納得がいかないんです。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 の 指導は  

直伝 を 貫き通したいと考えています



これは 私の 目標ですが・・・ 

そんな方に 直接 指導させて 頂けるように・・・

密かにですが 東京や関西 まで 月に 2回ほどですが

飛行機で ひとっ飛びして (九州の指導がない日に・・・)

カリキュラムを組み 講習会を していきたいと思っております。034.gif


近い将来 是非 実現したいと思っておりますので 

その時は 皆さまに お会いできるのを 楽しみに しています。012.gif


そこで その前に・・・

成人式も すぐ 目の前 ということもあり

振袖の 帯結び 手順を 今後少しづつ アップしていきたいと思います。



帯結びには 大きく分けて

太鼓系 文庫系 立矢系 そして どれにも 当てはまらない 無形 

もございます。

多彩な 帯結びを 帯の硬さや長さ 柄ゆき 体型に 合わせて

結ぶことが出来るようになるまでは やはり なんといっても 経験が 必要になります。

経験をして 反省をして 成長するものです。

しかし だれしも 一番最初に 現場に入る時は ドキドキですよね。

硬い帯だったら どうしよう。

どんな 体型の方かな~?

・・・とね

そこで 瞬時に 判断し 結んでいける 力を つけていただく指導を行っているのが

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 の指導法です。

20人の お客様に 全て 違った帯結びを しないといけないのに

20種類の帯結び を覚えるって 凄く 大変なことだと思います。

正直 私も 042.gif 年を重ねるごとに 覚えが悪くなって・・・笑


そこで 短期間に 20~30種類 を 結べるようになるコースが

プロコースなんです。


とはいっても プロコース 24回 では  そんなにも 教えるわけではなく

組み合わせで 帯結びの 数を増やしていきます


それは・・・・

手先のひだ折り と (太鼓系・文庫系・立矢系) を組み合わせていきます
                   *プロコースでは 太鼓系と文庫系を主に指導します

組み合わせで 数十種類の 帯結びが 出来るように なるわけです。

<例>

手先のひだ8種類 × (基本の太鼓系・基本の文庫系・変形文庫) = 24種類

単純に 基本の太鼓系・基本の文庫系・変形文庫 を しっかりマスターすれば

いいわけで 手先のひだ折りは 何百種類も載っている 本も販売されていますので

それさえあれば 無限に 出来るわけなんです。

大げさに 聞こえるかもしれませんが 

KIMONO浪漫 ときわ着付教室の 1級まで取得された方は

私が 知らない帯結びを次から次に 結ばれています。

基本さえ しっかり 学べば 後は ご安心ください。

KIMONO浪漫 ときわ着付教室 1級を 取得された方々のブログです

ごゆっくりと ご覧ください。

明日は 早速 振袖の帯結びを 画像を 交えて アップしていきたいと思います

  060.gif KIMONO Dressing Artist を目指して。


  060.gif KIMONOGRAPHY


  060.gif KIMONO MODERN SALON


  060.gif KIMONO naturalStyle ゆらり


  060.gif Salon de " O." きもの部


  060.gif KIMONO STYLE ~着付師への道~

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。

       KIMONO浪漫 ときわ着付教室 ホームページは こちらをクリック

。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。*。・.。★。・.。☆。・.。


      ★いつもご覧頂き有難う御座います★
本日もお帰りの際は「ポチッ」と応援宜しくお願い致します
     
                                       053.gif着物着付ランキング053.gif      

           
by tokiwa-kitsuke | 2011-09-03 10:25 | 帯結びいろいろ

福岡市のヘアメイク着付専門店!レトロモダン着物レンタル中。プロが学ぶ骨格着付けスクール&ヘアメイクスクール開校


by KIMONO浪漫